華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

眠い

2017年08月10日 22時35分53秒 | Weblog
午後から午前のキラーシフト。大嫌いさ。早起き、今日も辛かった。

仕事。
スタッフ数がしっかりしていたので、比較的順調なシフト。とはいえ午前シフトはシャワーと清拭があるので肉体的には忙しい。私は清拭1、アシスト1、シャワー2をこなした。このシャワーをした患者さんは両方とも女性。うちに来て数日が経つのだけど、担当するのは初めて。2人とも私のシャワーをすごく喜んでくれて、おばあさんの一人は「なんて素敵なケアなの…」と目を潤ませていた。このおばあさんはうちの病棟に来る前にも別の病院にいたはずやけど、一体どんなシャワーを浴びてきたんやろう?
自分でいうのもなんやけど、私のシャワーを喜んでくれる患者さんは多い。でも本当にごく普通に体を洗うだけこと。このあたりは日本人的奉仕精神が表れてんのかしらねぇ? それか日本人が一般的にお風呂が好きで潔癖なだけかしら?

今日はお昼から病棟会議に出席した。正社員なら基本的に全員参加。今回はシフトに関して重大発表があった後の会議だったので、多くのスタッフが参加した。
うちは田舎の小さな病院なので、希望したシフトがほぼもらえるような状態。ぶっちゃけ大きな病院、特に公立病院ではそういうことはあまりないと思う。そこに目を付けられたのか、今後は一切「この日しか働けない」「絶対〇曜日は午後シフトで」みたいな希望は通らないらしい。もう何年も決まったシフトをもらってきたスタッフは当たり前やけど猛反発。家族、特に小さな子供を持つ人にはかなりの大打撃。副業をしている人もかなりの影響が出る。
私は、夜勤の頻度さえ高くなければそこまで文句はないので、ほかの人ほど深刻ではない。またうちの病院においてはまだまだ新参者扱いなので、静観している。中には「もう仕事は続けられない」みたいなことを言っている人もいる。今後、一体どうなるのかねぇ。

この会議の終了とともに帰宅。

今夜はワンコのトレーニングスクールがあった。本日卒業なので、トレーナーにお礼のチョコレートを買いにスーパーへ。ついでにワンコとDも連れて軽くお散歩。
私はそのあと仮眠。1時間弱ほど寝てから出かけた。
うちのワンコたちはよくしつけてあるとは思うけど、子犬だからかまだまだムラがある。今日はチャーリーがそんな感じで、いつもは簡単にする“お座り”や“こっちこーい”ができなかった。チャーリーは外出が好きじゃないので、気分が乗らないとダメ。面倒くさいぜ。
何はともあれ無事に6週間を終えてコース終了。いろいろと学ぶことが多く、ためになることも多かったわ。先週休んだけど、振替はお願いしなかった。正直、キラーシフトを終えた日に夜から出かけるのはきつかった。だからホッとしている。

帰ってから私はぼんやりしている。とっとと寝ろよ、と自分でも思うのだけど、なぜかすぐに体が動かないのよね。

Dとワンコたちは疲れたのかソファですぐに寝てしまった。今も固まって一緒に寝ている。出社しないでいい仕事っていいよなぁ。私は明日も早起きなので、そろそろ寝る。

明日もシャワーで人を感激させられるかなー。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また(私の)月曜日 | トップ | 水曜日をこなす »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2017-08-11 10:59:16
キレイ好き日本人というのも関連してるかもしれませんが、やはりYoshimiさんの丁寧さというか気配りというか優しさがシャワー介助に出るんだと思いますよ。
日本人だろうと、雑で面倒くさがりでいやいや感丸出しでやる人はいますから(笑)

シフト希望は数が多くなると大変ですよ。
また、看護師不足に拍車がかかるような気配ですね。
Thank you for your comment (Yoshimi)
2017-08-11 19:09:42
くまさん。
お褒めの言葉をありがとうございます。自分が受けたいシャワーを基本にやっているだけなんですけどね。日本人はきれい好きってのが大きいと思います。

看護師不足に拍車。かかりそうですねぇ。実際問題数名の看護師は病院を離れてカジュアルスタッフとして勤務することを検討しているようです。どちらの言い分もわかるし、ぶっちゃけ私には大きく影響しないので、ここは黙って様子見です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む