華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

やっぱりあかんかった

2018年02月16日 21時55分11秒 | Weblog
本日早出。
昨日しっかり寝たせいか、今朝の目覚めは比較的スムーズ。だけど発熱からくる四肢へのだるさが残っていた。起き上がったらフラフラしたので「やっぱり休むって言えばよかったなー」などと思いながら出勤。

病院に到着してスタッフルームに入る前に婦長にばったり出会った。「今日は老人病棟に行ってもらえる?」。なんでもあちらで2名の正看が病欠が出て、どうしても正看が必要だったらしい(病棟には常に最低でも2名の正看がいないといけない)。かつて知ったる病棟とはいえ、体調が万全ではないときに自分の現在のテリトリーではないところにいくのはきついな~と思いつつ移動。

担当は5名。みんな多少手はかかるけど、比較的軽めの患者さんたちだった。今朝はシャワーは3件。でもセットだけしたら体は自分で洗える人たちだったのでそれも楽だった。
とにかく。
久しぶりの違う環境に張り切って作業をしていた。

しかし。
お昼を過ぎたあたりからまず腰回りの鈍痛が復活。そしてテレコで暑さ・寒さに襲われる。あとは軽いめまい。うーん、来たねぇ。病院でヴァイタルサインを測ってもらったら微熱。このあときつくなるかなぁ~と思ったので、あと1時間半ほどでシフトが終わりやったけど、師長(老人病棟のマネージャーは男性)に話をして早退させてもらった。

Dが歯医者に行っていたので、家に着いたら一人。何をする気にもなれずベッドでごろり。熱を測ったら上がっていた。ウトウトと発汗を繰り返し、8時頃までずーっとベッドで過ごした。歯医者帰りにDにどうしても食べたくなったハーゲンダッツのバニラを頼んだら、「これ好きだよね」とチョコレートのハーゲンダッツを買ってきてくれた。確かにチョコが好きだけど、体調不良の今、バニラが食べたかったんだよー。一体どんな脳内変換をしているんだ!? でもありがたくいただいた。
散歩もDが行ってくれたし、とりあえずゆっくりさせてもらった。

現在、症状は落ち着いている。熱も下がった。でも昨日も同じような感じだったので今は何とも言えない。
幸い明日は午後シフトなので、午前中の調子を見ながら、まだ少しだるさが残るようなら休むつもりでいる。こんなに病欠をする子に一体いつからなったんやろうなぁ。無理がきかなくなってきたわ。

たくさん寝たから眠れるかどうかわからないけど、とりあえず横になる。Dとワンコはもうベッド。私の寝る場所、あるかしらねぇ。
明日にはよくなってますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 突然熱が出たよ | トップ | もちこたえたよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2018-02-17 04:47:01
年齢があがるにつれ
体力もですが回復力もゆっくりになってきませんか?

無理なされないように。
自分だけが自分を甘やかすことができるのですから(笑)
お大事に。
Thank you for your comment (Yoshimi)
2018-02-17 21:17:56
くまさん。
回復力、落ちましたねぇ~。昔は一日寝たら治ってたのに。あとはすぐに体調を崩すようになりました。一年でこんなに病欠をしたのは初めてです。でも、くまさんの言う通り、看護師の変わりはいるので、無理をしないようにしています。与えられた権利である病欠休暇をフル活用しますよー。

コメントを投稿