華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

帰ってきちゃった

2017年04月29日 22時53分49秒 | Weblog
ブログを書いた後すぐベッドにはいったけど、あまりよく眠れず、夜中に何度か目が開いた。なんでやろうなぁ?

起きたのは7時半ごろ。ホテルの朝食を逃さないために少々早起き。
今回私がこのホテルを選んだほかの理由。それは朝食が好評だったから。このホテルはご夫婦で営まれているらしく、調理もこの夫婦がする。そもそも部屋数が多くないのでなんとかなっているんだろう(10部屋ぐらい?)。
かわいくセットされたテーブルにつくと、さっそくコーヒーがやってきた。シリアル、果物、ヨーグルト、ジュースは自由にとってヨシ。それらを食べているとトーストがドン! そして卵とベーコン、マッシュルームがどっさりお皿に乗って登場。朝も早くからこんなに食べれんよ…というぐらいのボリューム。半分ぐらい頂いて、あとはDのお腹へとおさまった。ボリューム、味ともに満足やけど、何よりその歓待ぶりに感激した。もしもまたブルーマウンテンズに泊まりに来ることがあればこのホテルを選ぶわ。

ホテルのソファや椅子をもっと堪能していたかったけど、何せ一泊だけで今日は自宅に帰る予定だったので、食事を終えて身支度を整えたら出発した。

チェックアウトに向かうD。私たちの部屋は離れだった。

さっそくブルーマウンテンズのメインどころが一望できる展望台・エコポイントへ。泊まっていたところから車で3分ほど。朝もまだ早かったので、駐車場もすぐに見つかった。
ちなみにブルーマウンテンズがあるカトゥーンバという地域はシドニーから何で来ても2時間ぐらいかかる。週末はかなりの賑わいを見せるのだけど、観光客がどさっとやってくるのはだいたい10時頃から。たぶんホテル7時半出発とかそんな感じ。だから9時台来ておいて正解。駐車場はもとより、まだ人が少なくて、秋晴れの心地よい朝を静けさの中で楽しむことができた。

美しい。


後ろに見えている岩がスリーシスターズ。

展望台からは散歩道が出ているので、そのひとつを選んで紅葉や澄んだ空気を堪能。動物好きDは鳥を見かけるたびに立ち止まって鳴き声を聞いていた。

ここで一時間ほど過ごしてから街の賑やかな通りに戻ってコーヒータイム。適当に入ったお店は適度ににぎわっていた。

旅行者が多いとは言え、みな服装がきちんとしていて軽くカルチャーショック。きちんと、といってもセーターにジーンズとかやけど。わが田舎町は海があるせいか、多くの人がTシャツやタンクトップ、短パン、ショートパンツにビーサン。山間と海ではファッションにも違いがあるもんや。

この後は隣町に移って散策。メインどころが派生してこの隣町も観光地として成長しているよう。昨夜のレストランがこの界隈にあり、閉まっていたけどこじゃれたお店がたくさんあったので、今日もう一度来ると決めていた。何も買わなかったけど、見て回るだけでも面白かった。それにしても観光地の商品は高い。

この近くにブルーマウンテンズを別の側面から観られるスポットを偶然知り、そちらへも行ってみた。もう陽がだいぶ上がっていたので、朝とはまた一味違う風景。こちらもゴージャス。でも朝いちの方が美しいかな。

これにてプチ旅行終了。一路自宅へ。土曜日の午後、有料の高速道路を使ったこともあってスムーズな道中だった。帰りはDが運転…ということになっていたけど、眠そうにしていたことと、今日少し運転しているとき交差点に入るときにチェックが甘い感じがしたので、結局私が運転して帰った。2時間の道中、1時間ぐらい爆睡。よく寝るなぁ。

家に着いたら4時過ぎ。まっすぐ家に入るのはもったいない気がしたので、今日3杯目のコーヒーを飲みに行った。もうお店は閉まりかけだったけど、ギリギリテイクアウトのコーヒーを注文することができた。行ったお店は隣町の集合商業施設に入っているイタリアンコーヒーのお店。隣町はまだまだカフェ開拓の余地があるのだけど、確実においしいコーヒーが飲みたいときはここに来る。イタリアンコーヒー、好きさ。
ちなみにすっかり忘れていたんだけど、今日と明日はこの町で年に一度のイタリアンフェスティバルがある。興味はすごくあったけど毎年仕事が入っていて行く機会がなかった。明日はお休みなので行く予定をしている。ピザの出店とかやってそう。楽しみやわ。

帰宅。荷ほどきだけしてあとは静かに過ごしている。楽しかったけど、私は運転と寝不足でちょっと疲れ気味。ソファで寝転びながら眠気と戦っている。とっとと寝ろよって自分でも思う。
Dはほら穴で何かやっていたけど、先ほど出てきてもう何十回と観たはずの映画「ホビット」を観ている。ほんまに好きやなぁ。

まだお休みが2日もある。やっぱり4連休はゆっくりできるなぁ。うれしい。明日は家のこと。そしてそろそろ課題の準備も始めないと。気が付けばあっという間に締め切りが来るからさ。

そういえば少し前に、この冬にオーロラを見にタスマニアに行くかも…と書いた。実は私が現在受講しているのはタスマニア大学のコース。順調に行けば来年の冬に卒業予定。卒業式出席を兼ねてそのころに旅行しようということになった。だから単位は落とせない。頑張らねばだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現実逃避中 | トップ | オッティーモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事