華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

謹賀新年

2018年01月01日 23時42分38秒 | Weblog
明けましておめでとうおめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

お正月といっても、本当にあまり変わりがない。日本の元旦の、あのピッと張り詰めた新鮮な雰囲気とか皆無。外国だもんねぇ。

昨夜はテレビでシドニーの打ち上げ花火を見ていた。この花火は世界クラスなんだそうな。たしかに大規模。サウジアラビアが追い上げてるって聞いたことあるけどね。

花火を見終えて、軽く飲んでから就寝。そしてなぜか朝早く目覚め、寝直して、起きたら9時だった。やっぱりいつもと何も変わらん。
今日はランチに友人夫妻を招いていたので、私は料理をすることに。
DとDママは買い物&散歩へ。
ランチのメニューはキッシュ、サラダ、鶏の唐揚げ。まぁまとまりのない品揃え。いいの、お腹は膨れるから。
あとはブラウニーを焼こうと思っていたのだけど、Dママが簡単に盛れるカスタードのケーキみたいなものを買ってきたので、デザートはそれとフルーツ盛り。元シェフのDママは盛り付けがとても上手。私はその手のセンスがゼロなので、いつも感心してしまう。

お昼を少し回ってゲスト登場。まとまりのないメニューにも文句を言わずに食べてくれた。良かったこと。
Dママと友人夫妻も初対面やけど普通に話に花を咲かせていた。この辺りがオージーっぽい。

午後過ぎにお開きとなり、Dママと私は仮眠。Dは洞穴で遊んでいた。起きてから犬の散歩。お腹はまったく空いてなかったけど、Dママの「あるものを食べちゃおう」という提案で、冷蔵庫にあるものを食べた。近来稀に見るギュウギュウの冷蔵庫。Dママが帰った後、どうするのかねぇ。

あとはテレビで放映していた映画「逃亡者」を観ていた。好きなのよね〜。もう何度も観たけど面白い。
それ終わりで就寝。私はベッドでスマホを使ってこれを書いている。

明日もお休み。何をするかは決めてないけど、Dママは家の修繕を手伝ってくれるとかで、Dママが「教会」と呼ぶ大型日用品店・バニングスへと行く。あまり大きな出費にならないといいけどなぁ。

昼寝をしたからあまり眠くないけど、頑張って寝よう。
コメント