華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

戻ってきてシマッタ

2017年01月15日 23時20分35秒 | Weblog
今日の午後、無事にオーストラリアの家に到着。

今回の帰国はChina Airで。台湾系の航空会社でなかなか良かった。食事は3回も出たし(関空・台北間で一回、台北・シドニー間で2回)、席の足の部分も少しゆったり。ジェッ〇スターは安いけど、席は狭いしサービスも悪いからもう乗らない。
幸い私たちのすぐ後ろの2名席が空席で、Dがそれを独り占めすることができた。ゆえに夜行便でもよく寝ていた模様。日本に戻る便では狭い席に縮こまっていてかわいそうだったので良かったわ。
私の隣はというと、なんらかの事情で移ってきた台湾のおじさんが座っていた。よく寝ていたのでトイレに行きにくかったのがたまに傷。だけどおっきいDの横に座っているより普通サイズのおじさんの横に座っている方が私も楽。往路はほとんど眠れなかったけど、帰りは数時間ほど眠れた。
China Airでは映画も見放題。私は「君の名は」と「ブリジット・ジョーンズの日記3」「ミセス・ジェンキンズ」を観た。「君の名は」面白かったなぁ。人気があるのもわかる。とてもよくできた話だった。最後の階段の場面ではなんだか目頭が熱くなったわ。

台北発が少し遅れたけどお昼頃にシドニーに到着。ジェット〇ター使用時はケアンズで入国するため、シドニーでの入国はそんなに経験がない。以前に一度利用したとき、めちゃくちゃ時間がかかったと記憶していたけど、今回は諸手続きがとてもスムーズで、到着の30分後には電車に乗っていた。組織化、機械化が進んだみたい。
ローカル線に揺られて自宅に着いたのは3時すぎ。たった2週間いなかっただけなのに、すぐに感覚を思い出せないのはなんでやろう?

庭をみたら紫陽花がとってもかわいそうなことになっていた。お隣さんに水撒きを頼んでいたものの、ここ一週間ほどこちらには熱波が何度もやってきてとっても暑かったとかで水が間に合わなかったみたい。
ちなみにタクシーの運ちゃんによると、熱波が和らいだのは今日からだとか。私たちは北海道でも寒波を逃れ、そして今回日本全体に影響した寒波もギリギリで逃れている。とっても極端な寒暖の差を逃して少し残念。

家に帰ってさっそく荷ほどき。だけど途中で疲れてとりあえずスーツケースを空っぽにしたところで終了。今回もゴチャゴチャとたくさん買い物をしてきたけど、それが全部適所に収まるのかはすんごい謎。荷物は増やさないように気を付けているけど、こうやって徐々に増えていくんやなぁ。特に日本は物にあふれた国やから、つい買いすぎてしまうわ。
洗濯物だけしてあとは寝た。爆睡。寝不足にはてんで弱い私。

そんなわけで間もなく日付が変わろうとしている今も、床には思いっきり荷物が散らかっている。明日、ボチボチ頑張ろう。

寝ている間にDにチョコレートの残りを食べられた。いつも必ず買って帰るアーモンドチョコレート。コノヤロー。あとで〆る。
コメント (2)