華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

いろいろドラマチック

2016年07月25日 22時32分12秒 | Weblog
今日はいろんなことがあって、今もちょっといっぱいいっぱいな感じ。

まず。
朝から大学に電話をかけた。複数名の人に迷惑をかけながら、でも無事に入学手続きを済ませ、科目の選択を完了。晴れて学生・再び。ただ科目の詳細が来るのは早くて明日、遅くてもあさってだそうで、すでに授業が始まって3週目に入っているというのにまだ始められなさそう。大丈夫かしら。

ホッとして仕事へ。
今日はいつもより30分早く出勤。なぜなら来月から看護記録等のオフィスオートメーション化が導入されることになり、その研修があったため。約2時間の研修でたくさん情報を詰め込まれて脳みそツルツル、そして超眠いという状態。研修が終わって病棟へ向かったけど、頭も体もだるかった。
すでに申し渡し等は終わっていたので患者さんの容態を把握するより先に作業が始まった。しかし妙にたくさんのドクターが来ていて、ゆっくり看護記録を読むことができない。頭がふわっふわのままで理由もわからず言われたことだけをやっていて、なんか無駄に動き回っていたような気がする。
5時をまわってやっとドクターたちが出て行ってくれて看護記録を読むことができた。ささっと患者さんの病状等を頭に入れ、理解しながら作業開始。このころにはやっとだるさも取れてきた。

夕方の投薬やヴァイタルサインのチェックを済ませ、職場から大学奨学金をもらうための資料をプリントアウトしようとメールをチェックしたら、新規メールが届いている。なんだろう?と思って開けたら「面接のお知らせ」。
これで一気に目が覚めた。ひっかかればもうけもの、と思って先日出した履歴書の審査が通ったらしい。ひぇ~。しかも面接は今週やし。予想外の展開にアドレナリンドクドク。

この後夕方の休憩へ。今日は運がなくて少し遠くに路駐していたので、この休憩中に病院の近くへ動かそうと車へ。そしたらドアが開かない。正確にはドアノブ(?)が壊れている。「あれ、誰かにいたずらされた?」と思いつつも、休憩が終わるのでとりあえず病院に隣接する駐車場へ(夕方になると空いてくるのでスペースがある)。電気の下でよく見ると、運転手側のドアが大きくへこんでいる。どうも誰かがぶつけた模様。「えぇ!?」とパニックを起こしていると、ワイパーに紙が挟まっている。
「あなたの車がぶつけられるのを見た。写真も撮ってある。私がこの作業をしているのを見て、車をぶつけた人が戻ってきて名刺を置いていった。何か必要なら連絡して」。

ええ人や~(感涙)。

すぐにお礼の電話。別病棟やけどわが病院で働く看護師らしい。そのうち訪ねさせてもらうとだけ言って、早々に電話を切り病棟へ。
でもこの時点でもまだパニック。私は免許取り立てのときに車をぶつけて以来20年強事故をしたことがないので、こういう環境は初めて。一緒にシフトに入っていた同僚にいうと「とりあえず保険会社に連絡を」というので電話をすると「今日の業務は終わりました」という無情のメッセージ。どうやらできることはもうないらしので、なんとかパニクる自分を落ち着けて仕事に専念した。
あとで数名の人と話したけど、保険会社に丸投げしろという意見が多数。だから明日、電話して、状況を説明し、情報を渡してあとは片付けてもらおうと思っている。

私はショックでぶつけた人としゃべるのもいやだったので穏便に済ませたかったのに、帰宅してDに話したら「警察に電話だー!」。そしてその後「やめてくれ」と言っているのも聞かず、ぶつけた当人にも連絡していろいろと余計な情報を仕入れたり仕込んだり。Dはこういうこと徹底的にやるタイプなので、事なかれ主義の私としては逆にストレスが溜まってしまう。
先方は逃げも隠れもしなかったけど、どうやら保険に入っていないらしく、しかも諸事情で貧乏だとのことで、保険会社を通さず個人でやってくれないかと言ってきた。でも私はもう関わりたくないので保険会社に丸投げしたい、というかそうするつもり。だけどこうやって余計なことを聞いてしまったので、私が被害者なのにすごく悪いことをするようか気がしてしまう。あぁ、もういやだ、いやだ、いやだよぉ~ぅ。

こんな一日で疲れた。正直言って仕事はかなりどっちらけやった。難しいシフトじゃなくて助かったわ。
明日はとっとと保険会社に連絡して、修理されるのを待とう。かわいそうなベティ・ブルー(これが今の車の名前。命名 by D)。
それにしても。
保険に入っておいて良かった。前の車のときは入っておらず、今の車に買い替えてから保険を付けた。この面倒くさいことを全部やってくれると思ったら精神的に大助かりやわ。

捨てる神あれば拾う神あり。なんか今日はそんな一日やったわ。寝よう。
コメント