華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

興奮と不安と緊張

2012年03月26日 22時41分53秒 | Weblog
IELTSのスコア達成を受けて、本日早速看護師協会へ出向き、看護師登録の手続きをしてきた。結婚したことにより大学卒業時とビザの状態が変わっため移民局で書類を取る必要があり、それを提出しないと資格が取れないらしい。それでも大半の書類は提出したし、あとは先方からの連絡を待ってビザを含め必要書類を提出したら、あとは登録手続きが終わるのを待つばかり。登録完了まで約4~6週間かかる。逆を言ったら、あと4~6週間で私はオーストラリアでの正看の資格を取るということ。ついこの間までもう手に入らないもののように感じていたので、いまだにこの状態がにわかには信じがたい。同時に相当興奮していることには間違いない。

まだはっきりとしたことは書けないけど、看護師資格取得に伴い、いろんな変化がやってきそう。新しいことが始まるときは興奮もさることながら不安と緊張も一緒にやってくる。何度も書くけど本当に予想外のスコア達成だったので心の準備が全然できておらず、一挙にいろんな感情が押し寄せてきて、たまーに軽くパニック。でもいい意味のパニック。とりあえず一つ一つ考えていこう。

さて。
今日はKoreanの友達と会っていた。IELTSスコア達成祝いという名目のただのランチ。いつもとは違うところへ行こう!ということになり、River Sideのお高めレストランエリアへ。だけど選んだのはお安め和食レストラン。そこで彼女は魚のフライ弁当、私はトンカツ弁当を食べた。なかなか美味しかった。
そこから歩き回るのも億劫だったし目の前にフェリー乗り場があったので、それに乗り込んでBrisbane Riverをクルーズ。厳密にはダメなんだろうけど、終点まで行って降りずにそのまま戻ってきても何も言われないので、川と周囲の風景を楽しみながらおしゃべりに花を咲かせてきた。


その後South Bankという公園前で下船し、コーヒータイム。チョコレートで有名な喫茶店へ行った。私は知らなかったんだけど、行列のできるカフェらしい。飲食だけでなく、購入もできるようで店内には数々のチョコレートが並んでいる。


月曜の午後ということでお店は混んでおらず、窓際の良い場所に席をゲット。私はカフェ・ラテとティラミスを注文。

たいていのオーストラリアのカフェで頼むチョコレートは私にはかなりしつこく感じるんだけど、このお店のものは比較的アッサリしていて、また食べたいと思うほど美味しかった。今度はDと一緒に来たいなぁ。

私たちのおしゃべりは尽きることなく続き、この後川沿いのベンチに場所を移してひたすら話し続けた。彼女はすでに看護師として大きな病院で働いているので、今後の気構えとしていろんな話をしてくれた。私はまだ見ぬ自分の将来の職場に思いをはせ、いつか看護師になったときのことを考えてまた興奮と不安と緊張を入り混じった感情を抱えていた。この状態はしばらく続くんやろうなぁ。
コメント (2)