華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

新学期

2010年07月21日 07時56分25秒 | Weblog
気がつけば、このところの日記はほぼパソコンの故障について書いている。どんだけネタないねん!? といってもパソコンの故障は私に多大なるストレスをもたらしている。出費も痛いし、たった3年で壊れたという事実も受け止めがたい。

さて。少しぐらい学校の話。
書いたように今週から新学期が始まっている。今学期から晴れてピカピカの3年生。昔、雑誌「小学一年生」のコマーシャルで ♪ピッカピカの一年生~というフレーズがあった。それを何年生になっても替え歌にして歌ったもの。今も頭の中で ♪ピッカピカの3年生~と歌っている。

もとい。

基本的に月曜日と火曜日に授業が集中しているので、ここ2日はとても忙しかった。そして授業の中身もグッと高度。3年生は「看護士になる準備ができている」とみなされるので期待されるものも非常に高い。授業を受けてみて「3年生なのね~」と感じた。今学期が事実上最後の勉強期間。なぜなら最後となる来学期はほぼ実習で終わるから。ゆえに各授業の内容も高度。事実結構な数の生徒がパスできなかったりする。相当しっかり勉強しないとアカンなぁ…とふんどしを引き締め直す思い。しかし、勉強が高度になって確かに難しいけど、同時にとても面白い。これまでいろんな科目を勉強したけど、それらの知識がすべて一体化してくるのが今。というか、そうしなければならない。生物学、薬学、看護学…全部がリンク。パズルのピースを埋めていくような楽しさがある。

人生レベルで考えて、ここまで勉強に集中できるのはこれが最後。勉強だけしていればいいという贅沢な時間もあと1年。がんばるぞ。そして楽しもう。
コメント