尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん、三代 山崎北山)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン、日本尺八演奏家ネットワーク会員。北九州市小倉南区在住。

あすなろコンサート2017@前津江小学校

2017-09-01 06:00:00 | 日記
大分県日田市の前津江小学校にて、久々に日本音楽家ユニオンのあすなろコンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

東日本大地震以来、しばらく中断していた僻地校への出前コンサートがようやく復活。今回は大分県といっても福岡県と熊本県の県境に挟まれた、標高450m以上の山間にある小さな小学校です。

会場の多目的室に全校生徒26名と先生方が集合。まずアニメ曲「君をのせて」、そして「四季の日本古謡」の後、楽器のお話と体験コーナー。わずかな時間でしたが、みんな積極的に筝と尺八に挑戦しました。それから定番の「春の海」、最後はやはりアニメ曲「いつも何度でも」をご披露。最後に生徒さんたちが次々と感想を発表してくれて、45分のコンサートはお開きに。低学年から高学年まで、最後までお行儀よく和楽器に耳を傾ける態度が印象的でした。

普段は生演奏に触れる機会の少ない学校へ出かけて、音楽の素晴らしさを体感してもらうあすなろコンサート。またこれからも機会を捉えて続けていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿