陶芸 粉吹きの仕事 長尾 悟

粉吹きの製作過程、新作発表

19年目の1月17日

2014-01-17 17:25:31 | Weblog
阪神淡路大震災より19年。

今年もこの日がやってきました。

学際生活最後の年、コンビニで深夜バイト中だった私は、

お客さんもいないので、事務所で休憩していた。

背後の壁からどどどどぉ。

ダンプカーが突っ込んでくるような音。

壁の向こうは、隣の家なのになぜ?って思った瞬間。

すべてが揺れた。

電気が消える、フライヤーの油が飛び散る。

天井に吊るされた広告が揺れるのを、壁につかまりながらにらんでいた。

揺れが収まって、外へ出るとガスもれのにおい。

頭をよぎったのは、その少し前に起こったロス暴動。

コンビニが襲われないか、鍵を閉めて恐ろしく震えていた。

そうするといつもコンビニの前でたむろしていた高校生たちが来た。

「とりあえずジュースちょうだい!!」「自動販売機が停電で動かない。」

当たり前のようにお金を払っていく。ほっとした。



その後、同級生を救いに走り回った。

池の中に落ちてしまった家。斜めをむいている電信柱。

割れたアスファルト。立ち込める煙。

家を失った奴、家族を失った奴、もう会えなかった奴。

あれからいろいろなことが変わったけど、いつも忘れない。

もうこれ以上のことはないように祈ったけど、

それ以上のことが起きてしまった。

もうこれ以上、もうこれ以上、ありませんように。


そして今夜息子に話をしよう。

人の大切さと、人に頼ることの大切さ。

そして何もなくなっても、真っ直ぐに生きることの大切さを。





冬のひととき

2014-01-15 07:59:05 | Weblog
ずいぶん遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

新年より、冬のひととき、この時期毎年陶芸のお仕事は一休み。

とういより、一度頭をリセットする意味で、陶芸以外のお仕事をします。

といっても日曜大工の延長が多いのですが、今年はこれ





ウッドデッキ。




以前大量に購入していた木材を半分に切って、板状に。

削って厚さを整えて、

ほぞを刻んで、

レベルを出して水平を。

組み立てて、ニスを塗って仕上げ。

田舎暮らしを初めて15年ほど。

色々な技術を身につけました。

今では、簡単なクレーン作業や、ユンボも使えるようになってしまいました。


さて来年は何を作ろうかな?


あけましておめでとうございます。

2014-01-03 19:46:01 | Weblog
もう何年もブログをつけているけど、ここ最近つけれなかった。

年末はあわただしく、そして2013年一番の仕事があったから。

それは、庭の畑の拡張に伴い、庭に保管していた土を移動させること。

ひととき集めに集めたので、庭には約10トンの土が眠っていた。

それを掘り起こして移動。




袋に入っている奴も移動。

それもずいぶん前の土なので、持ちにくいし、ところどころ破けているし。

体が痛かった!!

そんなことをしながら、ようやく作業も終わり、新年。

明けましておめでとうございます。

今年も色々な方にお会いできるのを楽しみにしております。



といっても新年あけての初めての作業は、陶芸ではなく、

かねてより計画していた木工作業。

家の軒先にウッドデッキを製作予定・・・。


いつ完成することやら・・・。