きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

Group WatcherとGoogleカレンダーを同期させる(手順編)

2012-01-18 | 書斎
スケジュール管理について、「Group WatcherとGoogleカレンダーを同期させる」話しを掲載したところ、(2011-12-14:PC * IS03 * スケジュール表)、「手順を教えて欲しい!」というコメントをいただきました。

もともと職場用に手順をまとめていましたので、記事として掲載いたします。

手順1(Googleカレンダーの準備)
先の記事にも書きましたが、正確には「同期」ではありません。
Group Watcherの予定データをGoogleカレンダーに「上書き」してしまいます。
「同期」前にGoogleカレンダーにあった予定データは削除されます。
よって、「同期」専用のカレンダーを設定しておく必要があります。
まあ、「同期用」とか「会社スケジュール」とか、適当な名前で新しくカレンダーを作っておきましょう。



手順2(Schedule Watcherのセットアップ1)
「Schedule Watcher」(Group Watcherではありません!)をダウンロードし、セットアップします。

説明が前後しましたが、「グーグルカレンダーと同期」というソフトは、そもそもSchedule Watcherの予定データとGoogleカレンダーのデータを同期させるソフトなのです。

私は c:\sw にセットアップ(コピー)しました。



手順3(Schedule Watcherのセットアップ2)
続いて、とりあえずSchedule Watcherを起動すると、初期設定の画面になりますので、データフォルダのタブにて、スケジュールファイルを指定します。
これがポイント!!

図1. Schedule Watcherの初期設定画面


スケジュールファイルの所在は、Group Watcherを起動し、<設定(S)>→<データフォルダの設定(F)>で知ることができます。
図1の例ですと、Group Watcherのデータフォルダは、Z:\gwdata\ になっていて、そのフォルダ内にある自分用のスケジュールデータが格納されているフォルダ(営業部\ぐりれ\)ということになるわけです。



手順4(「グーグルカレンダーと同期」のセットアップの設定)
「グーグルカレンダーと同期」をダウンロード&展開し、説明書(readme.txt)に従ってセットアップします。
私の場合、セットアップ先は c:\sw\gsync です。

あとは gsync.exe を起動させ、Googleカレンダーの設定をすればOK(のはず)です。



おまけ
セットアップの後は Schedule Watcherは使わないわけで(もちろん使っても構いませんが・・・・)、
それが気になる場合は、c:\sw フォルダ内の schwatch.ini 以外のファイルを削除しても問題はありません。

以上でございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠州鉄道全線乗車(車両編) | トップ | 遠鉄に寄り道した本当の理由... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみます。 (てつ)
2012-01-19 06:48:37
りぐれ さん

挨拶が遅れてすみません。
「はじめまして」でした。
よろしくお願いします。
手間のかかることを早々に対応頂き本当にありがとうございます。
挑戦させて頂きます。

手動でGroup Watcherのデータをエクスポートし、それをSchedule Watcherでインポートしたり、しましたが、頻繁にできるものではありません。

それにしてもSchedule WatcherでGroup Watcherのデータを直接読みに行くとは目からうろこです。
試してみました。 (てつ)
2012-01-19 08:45:25
丁寧な解説有り難うございます。
お陰様であっさり、Group Watcherのデータをスマホなどで見ることが出来ました。

僕のデータは非公開が多いのですが、Schedule Watcherで見た時点でそのデータがなくなっているのが残念な点です。

その他は問題ないと思うのですが、今後は自動化を進めていこうと思っています。
Re: 試してみました。 (ぐりれ)
2012-01-19 21:06:38
てつさん、こんにちは。

そうですね。
説明が足りなかったですね。
Group Watcherで「非公開」にしている予定は、この方法では同期できないですね。

その場合は、Schedule Watcherを2重にセットアップして、「公開用」「非公開用」の設定をすればOKです。
もちろんGoogleカレンダーも2重にする必要があります。

同期ソフト「gsync」は、コマンドラインから起動できるので、バッチファイルで起動させてやれば自動化も可能だと思いますよ。
非公開データの読み方 (てつ)
2012-01-20 08:38:56
ぐりれさん、こんにちは。

説明は十分だったのですが、使い方が変わっていたので、追加の説明を
していただくことになり、すみません。

Schedule Watcherを二重にセットアップをしたのですが、「公開用」と
「非公開用」の設定というのが、わかりません。
申し訳ないですが、急ぎませんし、教えていただけないでしょうか。

「gsync」はWindowsのタスクを使って1時間に1回自動実行するように
できました。
困っています。お助け下さい。 (M10)
2012-01-21 13:02:02
りぐれ さん

初めましてM10と申します。

非常に困っており、現在も解決出来ておりません。

gsyncでSchedule WatcherとGoogleカレンダーを同期させようとしていますが、出来ません。以前はXPでうまくいっていましたが、新PC(WINDOWS7)にしたところ全く同期せず、Googleカレンダーが真っ白になってしまいました。他のサイトでも同様な事象が出ている様ですが、ぐりれさんの環境はどの様なものか、またWIN7ではギブアップしたほうがよいのか?困っています。Schedule Watcherと直接関係がなく、また作者でもいらっしゃらないのでご迷惑をは思いますが、何か思い当たる事がありましたらご教示頂きたくお願い申し上げます。
困っています。お助け下さい (M10)
2012-01-21 13:04:15
本文中 お名前を間違えてしまいました。ごめんなさい。
Re: 非公開データの読み方 (ぐりれ)
2012-01-22 07:30:55
てつさん、こんにちは。
回答が遅くなりました。

2重にセットアップというのは、
たとえば、c:\sw に「公開」を、c:\sw2 に「非公開」用のSchedule Watcherをセットアップし、そのそれぞれにgsyncもセットアップするということです。

「公開」用は、この記事の通りにセットアップするわけですが、「非公開」用では、手順3のスケジュールファイルの指定で、Group Watcherの非公開用データフォルダ(<設定>→<データフォルダの設定>で確認できる)を、Schedule Watcherのデータフォルダにも指定してやります。

私の方でも動作確認しましたので、この方法でいけると思うのですが・・・・。
Re: 困っています。お助け下さい。 (ぐりれ)
2012-01-22 07:54:01
M10さん、こんにちは&ようこそ、です。

私自身はGroup Watcherのデータを記事の方法で同期させているので、Schedule Watcherでの設定は、記事中の図1のようにスケジュールファイルの所在だけを設定しています。
(他のToDoファイルとか、分類ファイル等は実体がありません)

で、私の環境ですが、職場はWindowsXP(pro)で、こちらが「ホンモノ」なわけです。

M10さんの質問を受けて、自宅(=Windows7 Ultimate 64bit版)で動作確認しましたが、特に問題はありませんでした。
今回の記事をアップするにあたって、gsyncのサイトを確認したら、gsyncがバージョンアップされていました。
私が自宅で動作確認したgsyncは最新版(Ver 0.94)です。

こんなところで参考になりますでしょうか。
ありがとうございました。 (てつ)
2012-01-23 12:31:09
設定方法を教えていただきありがとうございます。
非公開のスケジュールをスマホで読むことが出来ました。

Group Watcherの非公開のスケジュールが標準でローカルにあるとは
知りませんでした。

蛇足ですが、Googleカレンダーを全く使っていなかったので、
新しいカレンダーを作っていなかったのですが、今回初めて作成
しても問題ありませんでした。
困っています。お助け下さい。 (M10)
2012-01-23 18:19:40
ぐりれ さん
ご回答ありがとうございます。
ご案内頂いた様にgsyncは最新版(Ver 0.94)でトライしてみました。

結果は、同じでした。

[更新する]を押した後に(更新後、自動終了するをチェックしてあります)、やけに早く画面が変わります。Schedule Watcherのデータの量を考えるとそんなに早く終わる理由がないのですが...
データを読んでないのでしょうか?


図1の様にスケジュールファイルの所在は確認し、問題はありません。

うーっつ。 もう少し悩んでみますぅ。
  
Re: ありがとうございました。 (ぐりれ)
2012-01-23 21:57:34
てつさん、こんにちは。

非公開スケジュールも読めるようになったということで、なによりです。

> Group Watcherの非公開のスケジュールが標準でローカルにあるとは知りませんでした。
・・・なので
Group Watcherを1台のパソコンで他のメンバーと共有すると、自分の非公開スケジュールが他人のものになってしまいます。

・・・なので(2)
他のパソコンで自分のGroup Watcherを使用したときは自分の非公開スケジュールを見ることはできません。

・・・ということで注意が必要です。
Re: 困っています。お助け下さい。 (ぐりれ)
2012-01-23 22:07:45
M10さん、こんにちは。

う~ん、謎ですね。

会社等のLAN内からの使用している場合は、gsync上でproxyの設定が必要なんですが・・・。

それも違う場合は、やっぱりデータファイルの指定が違っているか・・・。

あと思いつくのは、セットアップしたフォルダかな?
c:\sw にSchedule Watcherをセットアップしたら、c:\sw\gsync にgsync.exeが無ければいけません。

私が思いつくのはこんなところなんですが、いかがでしょうか。

あとは、いっそSchedule Watcherを別のフォルダにセットアップしなおしてみるとか・・・。
Re: 困っています。お助け下さい。 (M10)
2012-01-24 12:58:12
ぐりれ さん 

こんにちは。

ありがとうございます。

いろいろやってみます。

またご報告いたします。
Re: Re: 困っています。お助け下さい。 (ぐりれ)
2012-01-24 21:14:42
M10さん、こんにちは。

動いたときにはぜひお知らせください。
困っています。お助け下さい。 (M10)
2012-01-26 11:08:25
ぐりれ さん

ご報告申し上げます。

動きました!!! 

gsyncが読みに行ってたドライブがD:になっていました。何故D:に読みに行っていたかは現在謎です。何かの際にD:になってしまったのかも知れません。SWのデータはきちんとC:(私の場合)に読みに行ってて、問題有りませんでした。

取り急ぎご報告まで。

ありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。 

Re: 困っています。お助け下さい。 (ぐりれ)
2012-01-26 20:37:46
M10さん、こんにちは。

無事に動いたようですね。
でもなぜ読み先がD:だったんでしょうね。
でも良く判明できましたね。

なにはともあれ動いてなによりです。

> 今後とも宜しくお願い申し上げます。 
こちらこそよろしくお願いします。



同期できなくなりました (Fj)
2014-11-19 11:33:23
昨日(2014/11/18)あたりから、同期ができなくなりました。同事象もあがってきているようです。
http://okwave.jp/qa/q8829236.html

お助け下さい。
Re: 同期できなくなりました (ぐりれ)
2014-11-19 21:42:59
Fjさん、こんにちは。

私の方も昨日(11月18日)からエラーが出るようになりました。
Google側のトラブルかと思って、1日経てば回復するかとタカをくくっていましたが、同期ソフトで使用しているGoogleカレンダーへのアクセス用ソフトのバージョンが古くなったため、のようです。
11月17日をもって、その古いバージョンのサポートが終了したようで、11月18日からアクセスできなくなった、というのがエラーの原因のようです。
ということで、この同期ソフトのバージョンアップを待つしか無いようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se482784.html
Re: 同期できなくなりました (Fj)
2014-11-21 17:00:59
やはりそうでしたか、
修正版がでるのを、待ちます。
返答ありがとうございました。
Re: Re: 同期できなくなりました (ぐりれ)
2014-11-28 22:53:43
Fj さん、こんにちは。

「グーグルカレンダーと同期」ソフトですが、本日、バージョンアップ版がリリースされました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se482784.html
さっそく、ダウンロードしまして、無事に動作することも確認できました。
当方、Windows7 ServicePack1(64bit)です。
同期できました。 (Fj)
2014-12-02 10:57:55
りぐれさん
連絡有難うございます。
修正版の「gsync」で問題なく同期できました。
有難うございました。m(__)m
Re: 同期できました。 (ぐりれ)
2014-12-03 22:02:22
Fjさん、こんにちは。

ご丁寧にご報告いただき、ありがとうございます。
私も単なる1ユーザーですので、ソフト制作者のゆうまりさんに感謝、ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。