きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

引出しの奥から

2012-05-27 | 縁側
今年度、町内会の役員を仰せつかりました。
で、この週末は町内会のイベントの準備と本番ということで、個人的なことは何もできませんでした。

おかげさま(笑)ブログのネタがありません。
ということで、古い写真でお茶を濁すことにしました。
どうぞお許しください。

写真1. 113系スカ色

撮影場所は東海道線・藤沢~辻堂間、撮影時期は1980年前後。
東京~大船間の東海道線と横須賀線の分離運転の前の時期だったはずです。
この頃は東海道線でも時々スカ色の113系がやってきていました。
時として、湘南色とスカ色が混在することもありましたね。

写真2. 153系

クハの運転台が低いですね。
列車種別は不明です。

写真3. 167系?

多分167系だと思います。
写真では判り難いですが、方向幕には「急行」の文字があります。
定期急行なのか臨時急行なのかは不明。
この当時は時刻表も見ずに沿線に行って電車が来たら何でも撮るという感じでしたし、そもそも撮影メモなんてものもありませんので。

ちなみに写真1と3は、上り列車を後追い、写真2は下り列車を前面から撮ってますね。

さてこの写真を撮った場所については、藤沢~辻堂間ということだけで細かな場所が思い出せません。(引地川の東側だったか西側だったか)
いずれにしても、今ではこんなアングルでは撮れないでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所 (Satokawa)
2012-05-27 22:05:32
背景に工場らしき建物が見えます。多分、あれはNSKの工場ではないでしょうか?だとすると引地川の東側だと推定できます。

東海道のスカ色列車、1980年頃だとすると、この撮影をしたのは土曜日だと思います。光線状態からすると昼頃ですから、確か当時、土曜日限定で運転されていたスカ色の小田原往復の臨時普通電車がありました。私も撮った記憶があります。

167系は臨時伊豆だと思います。このころはもう〔おくいず〕じゃなかったような?
返信する
Re: 場所 (ぐりれ)
2012-05-28 19:42:21
Satokawaさん、こんにちは。

場所についての考察、ありがとうございます。
東側と言われればそんな気もしますが、例によって近いうちに現地・現状の調査をしなければなりますまい(笑)

東海道のスカ色電車、事情を知らないぐりれ少年はランダムに走っているもんだと思ってました。
返信する

コメントを投稿