きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

ペーパーで101系の製作に挑戦(2)丸刀を購入

2012-06-15 | 工作室
さて、図面ができたらいよいよ製作に着手、と進みたいところですが・・・
まだ肝心の材料(紙)の調達ができていません。
そして道具も。

実はまだ全体構想を固めきっていないので、道具も何が必要になってくるか整理できていません。
漠然と窓やドアのRを抜くための丸刀は間違いなく必要になるなあ、程度には考えていました。

その丸刀ですが、isaoさんのブログで、「沖野彫刻」とか「パワーグリップ」というキーワードは頭にありました。
「沖野彫刻」はSatokawaさんのコメントでも、お借りしているとれいん誌にも登場しますので定番なのでしょうね。

その「沖野彫刻」の丸刀、良いお値段なんですね。
なのでちょっと躊躇していました。

で昨日、所用があって渋谷に行きました。
約束の時間まで少し余裕があったので、急遽東急ハンズに向かいました。

そして購入したのが・・・・

写真1. 三木章パワーグリップ

「沖野彫刻」のものもいずれ欲しいですね。

どのサイズが必要になるかが判らなかったのでとりあえず丸1mm/丸1.5mm/丸3.0mmの3種を購入しました。
2mmというのも欲しかったのですが、そもそも2mmはラインナップされていないようです。

時間も無かったので丸刀を購入しただけで東急ハンズを後にしました。
その後、「せっかくハンズに行ったのだから、“紙”も探せば良かった」ことに気づいてしまいました。

丸刀を購入しただけで満足してしまったようです。

紙の調達は来週以降になりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材料調達 (Satokawa)
2012-06-15 22:17:37
紙と屋根板を一気に揃えようと思ったら、二子玉川の「いさみやロコワークス」へ行けば、一気に解決すると思いますよ。それと大阪の「いこま工房」の通販サイトがあると思いますので、そこでも買えます。

パワーグリップって、リーズナブルな価格なんですね。知りませんでした。それでも多いに活躍してくれると思います。
いさみや (isao)
2012-06-16 08:18:01
こんにちは。いよいよ始動ですね。

Satokawaさんご提案のように、いさみやは一度行っておいた方がいいかも知れません。おやじさんが色々アドバイスしてくれますし。

パワーグリップの1mmとか細いものは、垂直に力を加えてやらないと折れやすいので注意してください。
Re: 材料調達 (ぐりれ)
2012-06-16 20:02:14
Satokawaさん、こんにちは。

いさみや。忘れてました。
30年以上前に一度行きました。
藤沢から自転車で行ったんじゃなかったかな。

でも、しばらくは行く時間が取れない・・・
Re: いさみや (ぐりれ)
2012-06-16 20:05:25
isaoさん、こんにちは。

> いよいよ始動ですね。
私のペーパーのテキストはisaoさんのブログですので、よろしくお願いします。師匠!

いさみやには是非早いうち行こうと思います。

コメントを投稿