築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

【見学可能時間変更】築地市場水産仲卸売場

2016-06-27 16:57:57 | 日常
先日、東京都さんから「築地市場における仲卸売場見学時間の変更について」というプレスリリースがありました。



内容は、
7月1日より、仲卸売場の見学可能時間が10時からに変更
というもの。

本年11月には「豊洲市場」として新たなるスタートを切ることに伴い、
日本の水産流通に多大なる影響を及ぼしてきた「Tsukiji」を感じてみよう!と多くの方が訪れている現状があります。

しかしながら、忘れて欲しくないのが、ここは《市場》として機能している場所であること。
これまでは9時以降可能となっていた見学ですが、やはりまだまだ忙しさのある時間帯。
業務に支障がでてきてしまっていること、
更には慌ただしい市場に不慣れな方々が多くいらっしゃると、危険が伴ってしまうことも事実なのです。

そんなことを理由に、7月1日からは水産仲卸売場(青果もですが)のご見学は10時以降となりました。
とはいえ、10時を過ぎても自由に大人数で遊びにくるところではない、ということもお伝えとお願いをさせて下さい。

市場というものが何なのか、仲卸業者の果たす役割、豊かな海に囲まれた日本の水産物。
多くのことを知って頂きたい気持ちはもちろんございます。
お互いが、お互いから学び取れる関係でありたいな、と望みます。


因みに、仲卸売場の見学は午前10時からですが、
魚がし横丁エリアでの飲食等は従来通りとのことです。
市場の中でなくても、美味しいお魚、日々、触れて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲市場 自動車登録実施中!?

2016-06-27 14:14:14 | 日常
豊洲市場開場まで、133日となりました。
色々なところで、色々な手続きが始まっています。

その中で、豊洲市場においてお車での買出しを考えているお客さま。
週に数回は豊洲市場内に車でいらっしゃるご予定の方々。
東京都さんが、入場するために必要な自動車登録を受け付けていらっしゃいます。

詳しいことは、「東京都ホームページ」から。


こんな案内が、築地市場正門の掲示板にも少し前から貼ってありました。
載せるのが遅くなってしまいましたが、写真の日付は18日。その前からあったと記憶。

登録の締め切りは6月30日だそうですので、
皆さま、お忘れなくお願い致します!


ICタグで管理しての入場…というような形になるとか!?
まだまだ、わからないことも沢山ですが、
ひとつずつ、そして一歩ずつ、近付いてきていることを感じさせられるようになってきました。


尚、この自動車登録に関するお問い合わせは

■中央卸売市場 築地市場
◯正門巡視詰所 電話:03-3547-8031
◯自動車登録所 電話:03-3547-8726(開市日の午前9時から午後1時まで)

とのことですので、宜しくお願い致します。



因みに、水産仲卸業者の皆さまの受付は、
7/4及び5の2日間、会館2階で行いますので、
色々必要書類もございます!
事前のご確認をお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食プロジェクトin住吉小学校

2016-06-14 16:46:02 | イベント
給食プロジェクト。
美味しい旬のお魚を、子供たちにもっと、もっとたくさん食べて欲しい。
そんな思いから始めたプロジェクト。
東京都内のお魚屋さんの団体である東京魚商業協同組合青年部とタッグを組んでのプロジェクトなのです。

今回は葛飾区住吉小学校に行ってまいりました!

訪れたのは6月6日。
テーマとしたお魚は「トキザケ」。

まずは、授業です。
小学校で水産関係を習うのが5年生、ということで対象は5年生。


食卓に、この日でいえば漁師さんの手で獲られたお魚が給食に並ぶまでを学びました。


市場から丸ごとの状態で持ち込んだトキザケは、その場で見慣れた切身の状態に解体です。
お話しも包丁さばきも最高な、お魚屋さんの手によって。

そのあとは、ちょっとしたお魚クイズも。
住吉小学校の5年生、最高です!とっても元気。


そして、皮つきトキザケの塩焼きで給食。


講師の3人も同席させて頂いちゃいました。


メニューはこちら。


ご協力いただきました住吉小学校の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました!
おさかな、少しでも気になる存在になっていてくれたら、とっても嬉しいです!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日カウントダウン築地市場体験会を開催!

2016-05-27 15:11:18 | イベント
さて、6月のカウントダウン築地市場体験会のお知らせです。

◆日程:6月25日(土曜日)
◆時間:9時15分集合、11時30分解散予定
◆応募〆切:6月11日(土曜日)
◆参加費用:1組3000円となります。

暑い季節になってまいりましたが、どうぞ宜しくお願い致します!



画像をクリック頂きますと、pdfでのダウンロードも可能です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:ありがとうございました。そして、半年。

2016-05-07 14:02:16 | 魚の日
5月3日、本当に気持ちのよい晴天の中、
築地市場では最後となる「市場まつり」を無事開催させて頂くことができました。

ご来場いただきました皆様、
ご協力いただきました皆様、
築地市場まつり、そして築地に関わる全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。











事前のお伝えも足りず、ご迷惑をお掛けしている部分も多々あったかと思います。
本当に申し訳ございませんでした。
そして、本当に、本当に、ありがとうございました。




…5月7日になりました。
豊洲市場開場までちょうど半年です。

半年後には豊洲市場の卸売場でセリ鐘が鳴り響き、取引が開始されます。
一直線です。
頑張りましょう。



拾得物掲示板には宴のあと感がたっぷりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:ゆるキャラダンスに音頭、じゃんけんだ!?

2016-04-30 17:44:12 | 魚の日
築地市場まつりです。
今年もゆるキャラがやってきます!

各画像は公式サイトから頂いています!
宜しくお願い致します!

ということで、ゆるキャラじゃんけん大会を開催しちゃいます!
勝ち抜いた方には、イイものが待っています!?

お時間は11時40分~

今回参加(予定)してくれるのは…

☆徳島県からやってきた「すだちくん


☆愛知県は稲沢市から「いなッピ―


☆山梨県からは「武田菱丸


☆佐賀県小城市からは二人でやってきました「ようかん右衛門とこい姫


☆千葉県の形をした「チーバくん」も


☆北海道留萌市からは「KAZUMOちゃん



因みに、10:20からは「すだちくんダンス!」
11:30からは「いなッピー音頭」
12:10頃からは「チーバくんダンス」も見られちゃうかも!

一緒に踊って、唄って、ジャンケンして、商品ゲットして、楽しんじゃいましょう♪



当日会場案内図の30番!「新鮮なっ!とくしま号」で行います!


是非是非、お子さんと一緒に。
もちろん、おねーさん、おにーさん、オジサマ、オバサマ、大人たちだけでも、楽しみにいらしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:当日会場案内図

2016-04-30 17:29:53 | 魚の日
さて、全然色々なお伝えが出来ていないまま、3日後となった「築地市場まつり」です。

本日は、まつり当日に配布する予定の会場案内図を一足早くご紹介。






写真をクリックするとpdfがご覧になれます。
また、当日は少しずつ内容や配置が変わっていることもございますが、その点はご容赦ください。

くもりだったお天気にも晴れ間が見え始めた予報。
築地市場にお見えになる来場者の方も、ご出展頂く方も、ご出演頂く方も、
みんなが「良かった」と思える日となりますように。
そして、そのためにはお天気も大切だ!!!
「3日、天気になぁ~あれっ!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:産地PR&イベントステージ

2016-04-26 13:13:30 | 魚の日
築地市場まつり。
いよいよ一週間後になりました。

天気予報も、気持ちの良いお出かけ日和となりそうです。
飲物も、食べ物も、美味しいぞ!

ということで、築地市場まつり。
メインステージとは別に産地PR&イベントステージとして、
徳島県さんご協力の下「新鮮なっ!とくしま号」が今年も出動です。

まずは、築地市場まつりの趣旨にご賛同いただき、その盛り上げに名乗りを上げて下さった方々のご紹介です!

まずは、つりビット!

釣りというレジャー&スポーツに打ち込むことを誓った5人の少女たちによるアイドルユニットとのことで、
「つりビット×おさかな」はテッパンモード!?

公式サイトでも早々に告知をして頂いちゃいました。

今のところの出演予定は10:40~(15分)、13:40~(20分)です。



次に、大城バネサさん。
ご存知でしょうか?
大海原へと果敢に挑む漁師の心を唄いあげています!
気仙沼の漁師たちの航海の安全・大漁を願い、出航する船を見送る「出船おくり」では、
大城バネサさんの歌で送り出されているそうです!


ご出演予定は12:30~(25分)

最後に下松翔さん。
昨年9月にデビューしたばかり。
なんと国産養殖トラフグ大使でいらっしゃいます。


今回、市場関係者のご縁でご出展が決まっている長崎県松島市鷹島町。こちらのご出身でもいらっしゃいます。

ご出演予定は13:00~(25分)です。


一週間前なのですが、まだまだ流動的。
時間は変わってしまうかもしれませんので、当日を楽しみにいらしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【募集】第7回カウントダウン築地市場体験会

2016-04-23 16:02:49 | イベント


新年度となり、本日ちょうど第6回のカウントダウン築地市場体験会を終えました。
そして、次回5月は少し早目の日程です。



本日より【第7回 カウントダウン築地市場体験会】の募集開始です。

【日程】5月21日(土曜日)
【時間】午前9時15分集合、11時30分終了予定
【募集〆切】 5月7日(土曜日)

お祭りも5月3日にあります。


そこで、「築地って?」「仲卸って?」そんな風に興味を持っていただいてからでもモチロンO.K.!

築地市場まつり「ありがとう築地」
カウントダウン築地市場体験会

色々な機会を通して、市場、更には我々仲卸業者にも興味を持っていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:林家正蔵トークショー&クイズ大会

2016-04-22 18:12:10 | 魚の日
さて、一応毎回のお伝えということで、
チラシのダウンロードはこちらから。

ということで、昨日も取り上げます、とお伝えした
東京都さんのイベント「林家正蔵トークショー&クイズ大会」です。

なんと、別チラシをご用意されていらしたのですね。
こちらからダウンロード可能です。裏面もありますので、是非クリック。

東京都さん、数年前から築地が豊洲へ移転すること、及び都内11か所の中央卸売市場の機能周知のために
「TOKYO ICHIBA プロジェクト」として、様々なイベントを行っていらっしゃいました。

本年が移転となることからも、このプロジェクトの集大成となられるのでしょうか?


何をなさるか…というと、チラシ丸写しになってしまいますが、

■林家正蔵トークショー
特設ステージにおいて、林家正蔵師匠によるトークショー 「築地から豊洲へ」を開催します。
江戸時代や古典落語の中での市場のほか、昭和から平成にかけての築地市場について、ご自身の経験談を交えて楽しいトークショーを行います。

■クイズ大会
ステージイベントの後半では、豊洲市場のことを楽しく知っていただくクイズを出題し、盛り上がります。正解者には、築地ならではのプレゼントも!

■築地写真展
特設ステージの周辺で、築地市場の移り変わりを実感できる写真展を開催します。

■スタンプラリー
特設ステージ、築地写真展、東京いちばステーションの3か所を巡るスタンプラリーを実施します。
東京いちばステーションでは、「いちばの旨いもん抽選会」を先着順で実施し、築地市場まつりを盛り上げます。
東京いちばステーションでは、整備中の豊洲市場のほか築地市場の歴史等についてご紹介しています。ぜひご来館ください。

■イッチーノとの写真撮影
特設ステージの周辺では、いちばの妖精「イッチーノ」がお散歩します。上手に見つけて、イッチーノとのツーショットをゲットしましょう!


うーん、もりだくさん。
イッチーノも知名度は上がってきたのかな?

林家正蔵師匠は落語に出てくる食についてのネタをダイジェストで紹介してくださるそう。
落語の中、江戸前や鮨、魚、切り離せなさそうな気もしますね(落語について無知ですので…アシカラズ)

如何ですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加