キョロキョロクママ

ノホホンニッキ

ティッシュケース(2)

2006-04-24 08:32:46 | てづくり
ティッシュケースを作りました。。

コレは3枚の生地をつなげましたが
1枚の細長く裁った生地を折りたたんで
ヨコをダダーっと縫ってしまえば出来上がります


中を開けると・・・



こんな感じです


外は無地のリネンにレース、
内側は小花柄のリネン、
ティッシュケース部分はストライプのリネンの生地に
片側だけリックラックを。

そう、今回使ったのは
ペットボトルカバーの余り布です


ティッシュなどを入れてみると・・・



こんな感じになります。

ティッシュケースの後ろにも
少しモノが入れられます。


中身を入れて閉じると



フタのサイドがつってしまってます・・・


まだまだ改善の余地ありありですね・・・。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (う~ん?)
2006-04-24 10:41:34
ティッシュケースいいな~。

でも一枚の布を三つに折りたたんで??

それでどうしてバンドエイドのポッケが

出来てるんだろう??

やっぱり私には図形の能力が無いよ~



↓うちも夫が寝てばっかりだよ~。

披露宴の祝辞でも「大学で寝てばっかり」って

暴露されてたし。

今も会社の床で(!!)寝たりしてるらしい・・・

これはやっぱり直らないのかな・・・
返信する
ごめんね (icco)
2006-04-24 10:42:20
名無しになっちゃった・・・
返信する
☆iccoちゃん (kohmi)
2006-04-24 14:35:24
これはねー、よく叔母が作ってくれたんだけど

教えてもらったことないから

紙を折ったりして、悩みながら作ったよ。

でも、やっぱり失敗して

生地をつなげる順番が違ってて

小花柄の生地が内側にきてしまったの~



iccoちゃんとこのご主人もよく寝るんだね・・・

平日は朝10分、土日は5,6時間くらいしか

子供にも会ってないよ。

予定が入ってない日は起きてても

「眠たい」「ちょっと寝てくる」ばっかりで

んも~~~~~!!!って感じ

・・・そのうち慣れるのかしら
返信する
質問! (icco)
2006-04-24 17:04:05
度々ごめんね。

細長い紙でやってみたんだけど、

ティッシュ入れる所って布が四重になってる?

これで違ったらもうお手上げです~
返信する
ティッシュケース (rico-u)
2006-04-24 21:30:40
今日はティッシュケースですね。

これもかわいい

絆創膏が入るポケットまでついてるんですね。

私は市販品を使ってますが、この小さなポケットが

意外に便利なんですよね



旦那さまはあまりお出かけされない方ですか?

うちもですよ!

だから、事前に計画して連れて行ってもらいます。

予定があったら起きてもらえるんじゃないでしょうか?
返信する
同じだぁ~♪ (すず)
2006-04-24 21:59:42
先日このティッシュケース

友禅和紙をもみ紙にして作りました。



近じかUPしようと思っていました・・。



可愛いので沢山作って

何かの時に友達に差し上げようとまだまだ作る予定です。

ティシュの出る口をずらせて

カード入れにもしましたよ~。
返信する
☆iccoちゃん (kohmi)
2006-04-25 13:36:12
うんうん、なってるよ~♪

で、最終的には5枚重ねになってる布の横を

ダー・・・だったかな。

本当の作り方はよくわからないんだけど・・・

ごめんね~



縫う時間より考えてる時間のほうが長かったよ
返信する
☆rico-uさん (kohmi)
2006-04-25 13:53:10
今、どんなお洋服を作ろうか迷ってるので

その間、小物を作ってます♪



このポケットがついてるティッシュケースは

細長い生地を折りたたんで、横の2箇所だけしか縫わないと聞いていたので

一度作ってみたかったんです

まさか小花柄の生地が内側にきてしまうとは

思わなかったのですが・・・・



主人も「予定がないと寝てしまう・・・」と言ってました

と言いつつ夜更かししているのが

・・・・・なのですけどね・・・

ウチも今度から考えててもらおうかな

返信する
☆すずさん (kohmi)
2006-04-25 14:02:02
ほんとですか~♪

ということは、すずさんはこのティッシュケースの

本当の作り方をご存知なんですね!

しかも和紙で出来るなんて、どうやって作るんでしょう~???



カード入れまで作れるとは・・・

ますます気になります

UP楽しみにしてますね
返信する
こんばんわぁ~♪ (すず)
2006-04-26 00:46:09
フゥ~

無い知恵使って

やっと出来ました・・こんな時間になってます~。



リンクさせて頂きました

折り紙では簡単でしたが・・・

kohmiさんの作り方と違いますか?

簡単な方法教えてくださ~い
返信する