ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

更新申請用紙

2015-05-30 | 家族
今日は仕事はお休みです。


今夜、友人たちとの食事会があります。
月に一度の定例食事会ですが、今日はいつものメンバー以外にも何名かが参加してくれます。
リラックスした楽しい会食になれば良いな…と思います。


母から封書が届きました。
父の要介護認定の更新申請用紙でした。

私は仕事でいつもやっていることなので、ほとんど考えることなく用紙に記入しました。
でもふと考えると、「これだけ送られてきたら、年寄りには何のことかもサッパリわからないだろうなア」と思いました。
父は一年ぶりの更新ですが、近頃は有効期間二年という例が多い傾向があります。
仮に二年ぶりに役所から更新用紙が届いても「これ何だっけ?」と思うだけでしょう。
介護保険サービスを受けていれば担当のケアマネさんに相談もできますが、父のように要介護1でもサービスを受けていない場合は、相談する相手もいません。
改めて「介護保険って利用しにくいなあ」と思ったことです。

更新に必要な訪問員の調査には必ず立ち会うつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿