ほとほと通信

独居中年の日記です。
孤立しない、させない
生き延び合う…を合言葉に、
一日ずつ生きています。


何もないけど満足な午後

2016-11-05 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


昨日の朝かなり冷え、自転車で通勤するときは手袋が欲しいくらいでした。
そのせいか昨日の午後から夜に掛けて熱っぽさを感じました。
今朝は朝七時過ぎまで寝ていました。
そういうことはめったにないので、やはり身体が疲れているのだな、休みで良かった…と思いました。


昼夜兼用に白菜とブタバラの豆乳コンソメスープというのを作りました。
簡単に作れてご飯にもパンにも合って、身体も温まるし、なかなかのヒット作だ…と思いました。


午後はひたすらボンヤリと過ごしました。
夕方五時過ぎからYouTubeで、ジブリ映画の音楽で知られる久石譲さんの武道館コンサートを見ました。
ほぼ二時間ありましたが、初めから引き込まれ、途中何度か涙ぐんでしまいました。
もののけ姫、ラピュタ、ナウシカ、千と千尋…。
皆、懐かしさと温かさに溢れ、癒されました。
私はずっと「癒やし」という言葉が気恥ずかしくて使えなかったのですが、57回目の冬を前にして、もうそういう高校生みたいな悪デレから自分を解放しよう…と思いました。

夜は、好きな『ブラタモリ』を堪能しました。



総じて何もない午後でしたが、私らしい幸せな休日の過ごし方が出来ました。

どこかに出掛けるとお金も時間もすぐに無くなってしまうので、休みのうち三日に二日はこんな過ごし方で良いな…と思っているのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の悶々 | トップ | 唱える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ほとほと日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。