ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

呑気な午後

2018-01-16 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


いつものように、洗濯、買い物、スポーツクラブ…と過ごした後、トマトナスベーコンパスタを作りました。


午後からはNHKBSの動物番組を見ました。

今日やっていたのは、ゾウの家族の物語。

群れで暮らすゾウはとても家族思いなのですが、はぐれた他の家族の子供の面倒もみるのですね。

それも、本能的にではなく、悩んだ末、「ウーン、分かったわ。ついてらっしゃい!」と言う感じで他人の子を育てるのでした。

動物番組は、家族を作れなかった私の心理的代替物になっているようです。


それと人工知能(AI)についての現況をネットサーフィンして、「ここまで来てるのか!」と改めて驚きました。

技術的には、私の仕事などは現在のレベルのAIでも取って替わられると思います。

そんなに複雑なことはやっていませんから。

あとは、AIからの言葉で受け取る側の納得感が得られるか…と言う点。

そもそも老いも臨終も不条理感が強い事態なので、少なくともしばらくの間は「AIからの言葉ではどうも…」となるでしょう。

でも、これから本格的なAI時代になれば、いずれは「何で人間に親の介護を判断されなくちゃならないのさ?」と言う世代に移っていくものと思います。

まあ、その頃には私はこの世にいないだろうから、そんなに案じてもいませんが…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿