ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

つらいこと

2017-07-23 | ほとほと日記
今日も仕事はお休みでした。


昨日今日と、私の住むマンションに隣接した公園で恒例の町内会夏祭りをやりました。

夜の6時半から9時までなのですが、盆踊りの太鼓がとても大きく響いて来ます。

雨戸を閉めて耳栓をしてしのぐのですが、全く効果がないほどで頭が痛くなります。

騒音とはツラいものだ…と痛感しました。

私が歳をとって色んなストレスに弱くなったのかも知れないけれど。



昨日は2ヶ月に一度の心療内科受診日でした。

もう22年以上診てもらっている主治医から「今、一番つらいことは何ですか?」と訊かれました。

しばらく考えて「定年後の生活に対する不安」と答えました。

実際、自分の老化や両親の老いと死などの苦難を乗り越えて、必死の思いで今の会社にしがみついてあと七年八ヶ月、定年まで働けたとしても、その後に待っているのは急激な収入減による経済的困窮です。

でもそれは今までの自分の生き方の結果です。

引き受けて何とか今から準備をしなければなりません。

出費を抑える、一カ月でも長く働けるスキルを身に付けるなど、七年八ヶ月後の生活に備えなければなりません。

そう考えると、暗闇に続く細い下り階段をトボトボと下りていくようで、鬱々とした気持ちになります。


でも、逃げずに出来るだけやって行こうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿