ほとほと通信

独居中年の日記です。
孤立しない、させない
生き延び合う…を合言葉に、
一日ずつ生きています。


繁殖禁止

2017-09-22 | ほとほと日記
今日と明日は仕事はお休みです。



このところ仕事が忙しくて疲労困憊気味だったので、この休みは助かります。
今日はスポーツクラブも定休だったので、午後からひたすら自室でぼんやりしてしました。
私が生きていくためには、「何もしない時間」がふつうの人より長く必要なようです


昨日は、残業に入ってから入居者の急変があり、救急対応をしました。
救急車を呼び、ご家族と成年後見人に搬送先病院を連絡して…。
今まで繰り返し対応してきた業務なので特別の混乱はありませんでしたが、やはり疲労しました。

午後九時近くに家に帰って電気を点けると、何やらいやな気配がする。
ふと、異様に巨大なゴキブリがいることに気が付きました。
一瞬たじろぎましたが、気を取り直して、ゴキジェットを噴射しました。
見失いましたが、とにかく、闇雲に掛け続けました。

しばらくして、見失ったゴキブリを探すと、床の隅にいました。
異様に巨大に見えた理由が分かりました。

二匹のゴキブリが交尾中だったのです。
二匹は繋がったまま、足をワナワナと動かしています。

私は、何とも言えぬ気持ちになりました。
独り身の暗い部屋に帰って見ると、ゴキブリが我が物顔で繁殖行為をしているなんて…。
我が半生のある側面を象徴しているような事態だ…と、芯からげんなりしました。


今朝、食料の買い物に行ったついでに、ごきぶりホイホイを買ってきました。
そして、五カ所に仕掛けました。

こんな簡単な仕掛けに、狡猾な我が家のゴキブリたちが掛かるのだろうか?という疑いもありますが。
食物を外に出しておかないようにしないと…と、思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加