教会学校奮戦記

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の全国各地の教会学校を紹介します。

豊川キリスト教会 10月28日の教会学校

2017年10月29日 | 豊川キリスト教会
聖書のみことばは、マルコの福音書 4章 35-41節です。

「嵐を静める主イエス」のおはなしです。

イエス様と弟子たちは、向こう岸へ渡ろうと舟に乗りました。
その時、嵐が起こり舟は波をかぶって水でいっぱいになりました。
ところが、イエス様だけは眠っていました。
弟子たちがイエス様を起こすと、イエス様は風をしかり、
湖に「黙れ、静まれ」と言われました。
すると嵐は静まりました。
イエス様は、弟子たちが信仰をなくして怖がっていた事を
しかりました。
弟子たちは風や湖までがイエス様の言う事を聞いたので
驚いていました。

これは、ふつうなら心配するような場面でも、
イエス様は天の父なる神様の守りと聖霊様の力を
確信していたので揺らぐことなく、心配もなかった
ことをあらわしています。

私たちもイエス様のような信仰を持てるように祈りましょう!
子どもたちは静かに聞いていました!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊川キリスト教会 10月21日の教会学校

2017年10月27日 | 豊川キリスト教会
聖書のみことばは、詩篇37篇 5節です。
「ヤコブとエサウ」のおはなしです。

あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
(詩篇 37:5)

エサウとヤコブというふたごの兄弟がいました。
お兄さんはエサウ、弟はヤコブです。
このふたごのお父さんが亡くなりそうな時、
お父さんは、財産を全て兄のエサウに与えようと、
エサウを呼んでお祈りしましたが、歳をとって
目が悪く、弟ヤコブがエサウのふりをして
お父さんをだましている事に気がつきませんでした。

その後、ヤコブはエサウを恐れて逃げました。
神様に祝福されましたが、とても苦労しました。

神様は最初からヤコブを祝福すると決めていました。
お父さんをだまして、お兄さんを押しのけるような
悪い事をしなくても祝福されたのです。

私たちは、あせって悪い事をしないように気をつけましょう!
神様にゆだねましょう。

子どもたちは真面目に聞いていました。感謝!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートのお菓子からチューペットへ

2017年10月24日 | アッセンブリー京都教会
今日は金ひろ。
公園でお友だちと過ごしました。

「今日はまだチューペットじゃないの」
一人のお友だちが尋ねた。

確かに今日は暑い。
そして暑くなる頃から、毎年
おやつはチョコレートから
凍らしたチューペットに変える。

そんな季節になったなと思うと同時に
僕よりもよく覚えているお友だちに脱帽。
ベテランだ。

失礼しました、今度から準備しておきます!!


[2017年5月12日の飛び出せ!金ようひろば]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月7日の教会学校

2017年10月13日 | 豊川キリスト教会
今日のお話は、創世記 「イサクのお嫁さんを探す!」の巻



リベカさんは、しもべだけじゃなくラクダのためにも水を汲んで飲ませてあげた心の優しい女性。



ちなみに、ラクダが一度に飲む水の量は約100リットルだそうです。
すっげー、リベカさんマジで素敵すぎて「惚れてまうやろー❣️」
という感想でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャロンキリスト教会~おNEW~

2017年10月07日 | シャロンキリスト教会
 朝晩と涼しくなりました~!

ここ数日は、日中暑い日が続いています(汗)

そして、熊本では例年よりインフルエンザが流行り出しています。

これからの時期手洗いうがいは必須ですね!



日曜学校におNEWなものがやってきました!

まずは、ガチャガチャ







ゲームセンターなどで見かけるガチャガチャよりは、小さいですが十分に子どもたちの心にワクワク感を与えてくれます!

大人の私ですらテンションが上がりました。

先日の日曜学校で、子どもたちは楽しそうに回していましたよ!

カプセルの中身は、アメちゃんです。

100円とかいてありますが、コインでオッケー!

もちろん、子どもたちからはもらいませんよ!

いつも日曜学校に来てくれた子どもには、アメちゃんをあげていましたが、

このような形であげるとまた違いますね!



次のおNEWなものは。。。

ウノアタックと人生ゲーム






ウノアタックは普通のウノとはまた違ったルールで盛り上がります。

先日私もやって楽しめました。

カードを取るときに、ボタンを押すのですが、

このカードが出るときと出ないときが・・・

面白いです。

人生ゲームはみなさんも知ってのとおりです。

大きい子どもたちは楽しんでいました。



おNEWたち。

しばらく子どもたちは楽しめそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加