教会学校奮戦記

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の全国各地の教会学校を紹介します。

「きれいやったな~、キャンドル・サービス」

2012年11月28日 | アッセンブリー京都教会
アッセンブリー京都教会の
2012年日曜学校クリスマス会は
こどもキャンドル・サービスです。

こどもキャンドルサービス


日時は12月8日(土)午後2時から4時。
お友だちといっしょにささげるキャンドルサービスです。
私たちの教会では毎年24日の夜に
キャンドルサービスを行っています。
でも夜の時間帯はこどもたちが出席するのは難しい。
ましてや近所のお友だちが参加することはできませんでした。
近所のこどもたちにもキャンドルサービスを
ささげる機会を提供したい、
そんな願いをもってお昼の時間に行っています。

3年前から試みたこどもキャンドル・サービスは今年で3回目。
普段はわんぱくなお友だちから「きれいやったな~」
という言葉を聞いた時、うれしく思いました。
また昨年は本物の馬も登場、
ヨセフさん、赤ちゃんを抱えたマリアさんもいる
家畜小屋を教会内に再現しました。

2009年こどもクリスマス会

2009年こどもクリスマス会

2009年こどもクリスマス会

2009年こどもクリスマス会

2009年こどもクリスマス会

今年もアッセンブリー京都教会の礼拝堂に
美しくも暖かい光が満ちます。
イエス様が私たちに与えてくれた真の光を
思い起こす機会となることを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年振りに・・・

2012年11月28日 | 豊川キリスト教会
はれるや~

豊川キリスト教会の城市です。

今日は、週一回の『読み聞かせボランティア』で
お世話になっている近所の小学校から、お昼の
給食に招待されたので行ってきました!

私は現在、36歳。 およそ20年振りの給食に
感動・・・。
本当においしい!



今日のメニューは・・
 ①ブドウパン
 ②大豆たっぷりスープ(本当にこんな名前だった)
 ③コロッケ
 ④牛乳  
です!



そして、教会に来たことのあるお友達や、前に公園で
遊んだことのあるお友達ともたくさん話すことが
できました。 感謝だ!

最後に、先生ともガッチリ握手!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョイ・ジョイ・チャペル

2012年11月20日 | 札幌レインボーチャペル
札幌レインボーチャペルの日曜学校JJC(ジョイ・ジョイ・チャペル)は
その名のごとく、“楽しい”チャペルを目指しています!
お友達の楽しみの一つは、やはりゲームです。

毎回スタッフが悩み考え、ときにはリハーサルも行い準備します。
この日のゲームは「おしりリレー(だったかな…w)」
大人も子どもも容赦なく競います♬ 
こういう時に“手加減”はなしですね。だからこそ盛り上がるものです。




この時期はクリスマスに向けて劇にも取り組み始めています。
今年は「くつやのマルチン」


小学生から高校生まで役を演じたりダンスを踊ったり…
本番の15日まで頑張っています!
難しいのは、普段寝坊して?!参加していない高校生の誘い方です…。
一人ひとり信仰の浮き沈みがあり、個別対応が求められます。

なにはともあれ、教師もお友達もイエス様に向かって奮闘中!
風邪をひかないよう、励みます~♪

記事:高山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャロンキリスト教会の日曜学校です

2012年11月17日 | シャロンキリスト教会
今年の4月より、シャロンキリスト教会に派遣された上田です。

シャロンキリスト教会は、48年前に、若者伝道からスタートした教会です。
昨今は様々な事情から、日曜学校をお休みしていましたが、
子ども伝道にも力を入れていた教会で、
昔は大勢の子どもたちが集まっていたと聞いています。
私たちは、今までの教会の先輩方の働きを引き継いでいきたいと願っています。
先輩方が蒔かれた福音の種の刈り取りをすることができれば幸いです。

そこで、牧師夫人による日曜学校が、6月から再スタートしました。
現在は信徒のお孫さんが来てくれています。
先日は、11月11日に幼児祝福式をしました。
4人の子どもたちが、前に出て、みなさんに祈っていただきました。
神様と人に愛されて成長することを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の公園にて・・

2012年11月12日 | 豊川キリスト教会
はれるや!

豊川教会の城市です。
私が住んでいる愛知県もだんだん寒くなってきました。

私は寒いのがとても苦手です。
こんな季節は、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットと
ヒートテックが欠かせませんです、はい。

先週の話ですが、近所にあるK橋公園に行ってみました。
自転車でウロウロしていると(ちょっと怪しい)・・・。
近くの団地の小学生達が「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれました!  感謝!

夕方まで公園で楽しく遊びました。

帰りに教会学校のチラシを渡して、「お家の人が『良いよ!』って言うってくれたら
ぜひ、遊びに来てね!」と伝えてから我が家に帰りました。

そして・・・今週、なんと教会に来てくれました! 感謝×2

毎週来てくれるといいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加