北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

結婚11周年は富士山へ

2011-04-18 | おでかけ

2011年4月16日(土)。

亭主ドノとの結婚生活も11周年となり 恒例の記念日旅行で今年は、富士山までツーリングに行ってきました

地震の影響か(当日は東京でも震度4の余震)、休日はいつも30km前後の渋滞が当たり前な中央道が、

今回は何のロスもなくスイスイと快走。3時間足らずで河口湖ICに到着するという、普段ならありえないタイム…

 

最初に向かったのは、河口湖ICを出て20km程走ったところにある「道の駅 朝霧高原」。

ここで私は「コロッケ定食」(680円)をいただいたのですが。

コロッケでかっ! でかいだけじゃなく分厚いので、もはやステーキ?並みのサイズでした。

味は素朴なポテトコロッケで。ラードで揚げた甘い味のコロッケが好きな私としてはちょっと物足りない感じ

ここで食事をするなら、奥に見える亭主ドノが頼んだ「豚カツ定食」が超おいしくってオススメです

「ヨーグル豚(トン)」という豚が使われているそうで とにかく肉がやわらかいっ!

脂身もギトギトした感じは全くなく、程良いジューシーさで。本当に美味しい豚肉で感動モノでした

富士山に旅行に来るのは、今回でかれこれ5回目ぐらいなのですが 朝霧高原に来たのは今回が初めてで。

今までは河口湖なり山中湖なり、湖越しの富士山ばかり見てきたので。

高原の緑越しに見るとまた違った趣があって、ステキでした

 

朝霧高原を出て次に向かったのは、程近くにある「富士ミルクランド」

ここで食べたジェラートとソフトクリームが非常に美味しかったのですが

溶けるのを気にしてあわてて食べてしまったために、画像を撮るのをすっかり忘れていました…ウカツ

ミルクランドってだけあって、牛の乳しぼり体験のほか、色々な動物と触れ合う事ができるそうで。

 ←ロバ。

 ←双子の子ヤギ。

 ←見事なヤギ。

 ←白馬(芦毛か。)

などなど。癒されてきました

 

さんざん遊んで、宿(ペンション)に入り。女将さんのもてなしてくれる手作り料理に舌鼓

 ←チキン。

 ←本格的な釜飯。

 ←具だくさん。

前日の申込時に「結婚11周年なので、何か記念日っぽいケーキなどを用意していただければ…

と、無理を承知でお願いしてみたところ。

あっ。キャンドルで「11」を表現してくれてる~

温かい心遣いをいただけて、本当に良い記念日になりました

 

翌日の朝食はシンプルながらも美味しいものばかり

おっ。玉子のココットか~。黄身がハートになっててかわいい~

と思ったら。ヨーグルトとアプリコットジャムでした あわてて醤油なんかをかけてたら危なかったな

 

宿を出て行く時に、かわいいフレンチブルドッグの「Q太郎」がお見送りをしてくれました

あまりにもかわいかったので、亭主ドノの「犬飼いたい病」が再発してしまうほどで…

東京では散っていた桜も、河口湖ではまだ蕾でした。やっぱり気候がだいぶ違うモンやなーっと

2日目も道の駅へ。「道の駅 富士吉田」には水汲み場があるのですが、これも震災の影響か大行列。

ここでは、こんなかわいいロゴ入りのどら焼きがあったので思わず買ってしまいました。(味は普通。)

 

お昼ごはんは、富士山に来ると必ず食べて行くほうとう。今回は「不動」さんへ行ってみました。

「不動」さんのほうとう(1050円)は、この1種類のみ。色々な種類が食べたい場合は「小作」さんがオススメ。

鍋は直径も高さも相当大きいサイズです。これを一人で食べるのか?と思うけど、意外にアッサリ入ります。

一品料理もあって。深い味の染みた「もつ煮込」(420円)もオススメ。

とまぁそんな感じで。今年も美味しい記念日旅行を楽しんできたのでありました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110409スカイツリー | トップ | 上州・彩の国花めぐり »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事