北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

車中泊の旅(三笠〜芦別)

2017-06-21 | おでかけ

この1か月、毎週土日の度に雨に見舞われていた北海道。先週末はやっと晴れたので、久々のプチトリップ\(^o^)/

亭主ドノがポンパレで購入していた日帰り温泉&鴨鍋の食事付きチケットが、今月末で期限切れなので大慌てで。

家から1時間半ほど走って、三笠市の桂沢湖そばにある湯の元温泉へ。朝10時からひとっ風呂浴びてきました(*´∇`*)

しかもまさかの女風呂は私一人っきり(^^;) のびのび過ごせてよかったけど、自然満載な露天風呂で一人は少し不安...。

でもまあ、無事に温泉を楽しんだ後はお待ちかねの鴨鍋ランチ〜♪\(^o^)/

鴨って、鴨南蛮でちょろっと食べるぐらいしか経験なかったので、こんなにガッツリ味わうのはたぶん初めて。

よく言う「野生味」がしました。歯ごたえもあるし、美味しかったけど人によっては好き嫌いが分かれそう(^^;)

シメのうどんまで存分に堪能して満腹(*´∇`*) その後、本日の宿泊地である芦別の道の駅へ。

いやー、本当に天気に恵まれて緑があざやか(≧∇≦) ちなみにこの風景を拡大してみると。

大観音と五重塔。展望台だったりホテルだったりらしいけど、宗教絡みの施設らしいのであまり触れずにいよう(-_-)

道の駅で買物をしたり、ワンコたちとのお散歩を楽しんだりして時間をつぶし。

夕方5時の開店と同時に突入するべく、芦別名物ガタタンの各種料理が美味しいと評判の「新宝来軒」へ。

ガタタンチャーハンも美味しそうだったけど、私はやっぱりガタタンラーメンが好きです(*´∇`*)

以前、道の駅のレストランで食べたガタタンラーメンも美味しかったけど、こちらの方が卵白が豊富な感じ。

亭主ドノはメガチリザンギ丼というデカ盛りメニューを。

握りこぶしかよ、と言いたくなるほどザンギがデカすぎる(≧∇≦) でもすんごいジューシーでめちゃウマ〜♪

デカ盛りかと思いきや、ザンギの大きさがメガなだけで、ご飯の量はそんなでもなかったみたいでした。

満腹になって、すぐにでも眠りにつきたい気持ちを抑えて、市街地から離れたカナディアンワールド公園の駐車場へ。

芦別は「星の降る里」と謳うほど星空観測に力を入れているようで、ここの駐車場もおすめマップに掲載されてて。

亭主ドノが三脚持参で美しい星空を頑張って撮影していました。私はスマホで撮れるわけもなく、肉眼で堪能(^^;)

なんかでもねー、北海道に移ってから星空も日常で見てるからそんなに珍しくなくなってしまってるのよな。

けど、周囲に建物や灯りが全くない分、グルっと全天で星を見る事ができるので、やっぱり良かったです(^^)

星空も堪能したので、道の駅に戻ってそっこー就寝。

今回は湯の元温泉と星空観測がメインの旅だったので、翌日は歌志内の道の駅や砂川の北菓楼本店などに寄り道程度で。

ひたすら帰路についたので、お昼過ぎには帰宅しました。んー、ほんまにプチトリップやったなー(*´∇`*)

そして毎度ながら、連れ回されたワンコたちはグッタリ(^^;)

車中泊をするようになってから、日程とかあんまり気にせず気ままに旅ができるのが(人間たちは)楽しいです\(^o^)/
« 黒に苦労する | トップ | 蓋女コレクション »