北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

'13夏・北海道(3)-帯広でスイーツ&豚丼-

2013-07-25 | 美味しいモノ

7月15日(月)。柳月の十勝スイートピアガーデンで「贅沢ショコラ」というカップケーキを買って食べました

 

こちらは「贅沢マロン」 どちらもたったの240円という東京では考えられない安さ!!

しかも「贅沢」ってだけあって、カップにびっしりと美味しいクリームが詰まっていて、ヘビー級なお味です

最初は「美味しい~ 」と食べていた私ですが、最終的には「2人で1個でもよかったかも… 」って

 

北海道には柳月をはじめ、六花亭や北菓楼やロイズなど、スイーツで有名なお店がたくさんありますが、

どこのお店に行ってもとにかく、そのクオリティの高さでは考えられないほどの安さに驚かされます

砂糖や乳製品など原材料を流通する手間代が省けるからなのかな~? と私は考えているのですが。

柳月の生ケーキも、240円だと少し高い方で。ほとんどのケーキが200円でお釣りが来る値段なのがすごいっ

 

こちらが柳月スイートピアガーデン。広い敷地にどどーんと立派なお屋敷が立ち構えております。

こちらのお店には工場もあり、朝一番に行くと「三方六」の切り落とし1kg袋が買えるという話を入手したので

9時開店のお店に朝の8時半に出向いたところ、既に100人を超える行列ができていました

なんとかメープル味をGETしたい! と頑張って30分並んで整理券をもらったのですが。

目の前に並んでいた人がメープルを選んだところで終了となってしまい 仕方なく残りの抹茶とプレーンをキープ。

画像を撮るのを忘れていたのが非常に悔やまれますが 簡単に言葉で説明すると。

切り落とし1袋に、直径18cm、厚み1cm(ぐらい?)のバウムクーヘンの端っこが5枚入っていて、すんごいズッシリ

夏季限定の抹茶味は600円、プレーンは470円で買えました

三方六って、いまいち生地がパサパサな感じがして、私はあまり好きじゃなかったのですが

抹茶味はとっても美味しいです! めっちゃ抹茶の味と香りが強くて、しかもプレーンと比べるとシットリしてる感じ。

買ったはいいけど、この計2kgもの三方六を、チョココーティングが溶ける前に食べ切れるのだろうか…

という事で切り落としはこの先5日間、お腹が空いたらひたすら食べるという「旅のお供」になったのでした 

 

次に来たのは、同じく柳月のトスカチーナ店。とってもおしゃれなお店は、帯広駅から少し離れた所にあります。

こちらはカフェレストランも併設されていて、パスタやピザなどの軽食、パフェやケーキも食べる事ができるそうです。

が、私たちはこの後すぐに豚丼を食べに行く段取りだったので、惜しみつつも食事はおあずけ

 

亭主ドノが職場用のお土産を買うついでに、トスカチーナ限定販売の品々を色々と購入しました 

朝から甘いもの続きだったので、試食で食べたトマト味の「パスタチーナ」が美味しくて、迷わず買っちゃった

スイートピアガーデン店はとにかく人が多くて大混雑でしたが、トスカチーナ店はキレイで空いていてオススメです

 

そして、トスカチーナから2kmほど離れた所にある「ぶた丼のとん田」に行ってきました

11時開店ですが、行列必至との事だったので、10時15分頃に着いたけど既に先客が2名

風除室にあるイスは3つだったので、私は座らせてもらい、亭主ドノには外で立ってもらいました

すると続々と人がやってきて列を成して、開店10分前にちらっと様子を見ると、最後尾は遥か遠くに

11時になり店が開くと、店内の26席は瞬く間に埋まってしまいました

 

こちらではお肉をロース、ヒレ、バラの3種類から選べ、しかも全て同一価格(680円)なのが嬉しいところです。

脂身好きの私はバラを注文。亭主ドノはロースを注文。せっかくなのでどちらも肉大盛(プラス150円)に。

 

うぅーん タレでテリッテリになってる豚肉たちのなんて美味しそうな事っ

 

幾重にも重ねられている肉で、大盛のすごさを表現してみました 

おぉぉー!タレの甘辛さが絶妙でめっちゃ美味しいっ バラもロースもやわらかくて食べやすいっ

しかも肉を大盛にしても値段が830円で済むという破格の安さ 並の相場って800円~1000円やもんね。

めっちゃ美味しいのに安いのが非常にありがたいっ 1時間近く待っただけに、美味しさ倍増でした

いやぁ、こりゃー行列ができる理由もうなずけるってモンやねぇ

2年前に行った「ぱんちょう」も美味しくて行列やったけど、私は「とん田」の方が好みです

 

満腹になって外に出ると、30度近い暑さの中、とても画像に入りきらない大行列ができていました

ざっと50人ぐらいは並んでたかと…一番後ろの人は無事に食べる事ができたんやろーか?

 

朝から食べ続けていたので、帯広の街を少し散策して腹ごなし

そして今回の帯広での最後を締めくくったのは、洋菓子専門の店クランベリー

大きなスイートポテトが、100gあたり199円で売られているお店。

次々に入ってくるお客さんがほぼみんな、1000円以上するスイートポテトを買って帰っていく光景に驚き

食べてみたいけどこんなにたくさんは…この半分でいいから500円ぐらいで味わってみたいなぁ…

 

という人のためか、カフェコーナーではお味見程度のスイートポテトをドリンクと一緒に450円でいただけました

なめらかなサツマイモが美味しいうえに、中心に私の大好きなカスタードクリームまで入ってて最高っ

関東で物産展をやってくれた日にはぜひ、1kg級のスイートポテトを買いに行きたいです

 

そんなこんなで。持って帰りたい生菓子があり過ぎて困るので、今後は帯広は旅の最終日に来ようと思うのでした

他にも食べたい豚丼のお店はたくさんあるし トスカチーナのパスタも食べてみたいし

今回は行けなかった六花亭も行きたいし、本当に帯広は何日でも留まっていたい、美味しくてステキな街です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '13夏・北海道(2)-ばんえい競... | トップ | '13夏・北海道(4)-イーストス... »
最新の画像もっと見る

美味しいモノ」カテゴリの最新記事