北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

蓋女コレクション

2017-06-22 | おでかけ


週末に遊びに行った芦別市は「星の降る里」を謳うだけあって、マンホールにも星座があしらわれていました。

北海道に移ってから、あちこちで色々なマンホールを撮影してきた「蓋女初心者」な私にはたまらない(*´∇`*)

今回の旅で結構多くのマンホールを撮ったので、ついでに今までに撮りだめていた画像も一挙大公開です\(^o^)/

しかしカテゴリーを「おでかけ」にして良いのかどうか迷ったけど、間違ってはないと思うのでまぁいいか(^^;)

以下、芦別の道の駅周辺で見つけたステキなマンホールたちをご紹介。











カナディアンワールド公園では、赤毛のアンの可愛らしいマンホールを発見(^^)



あと旅先で見つけたのは、珍しい色つきで咸臨丸が描かれた木古内町のマンホール。



雨竜町のマンホールはミズバショウ。



あとは苫小牧市内で見かけたもの。アイスホッケーの盛んな港町やもんね。





これも苫小牧で見つけたけど、たぶん北海道庁ではないかと。



こちらは米どころ厚真町。



安平町(旧早来町)では2種類見つかりました。同じ安平町でも旧追分町にはまた違うのがあるのかな?





しかしこんな事なら、過去に道の駅巡りをしながらマンホールもしっかり探しとけばよかったと今さら後悔(´д⊂)

もう少しフタジョの道を極めるためにも、これから遠出した際には足下に気を配ろうと思います(*^^)v
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車中泊の旅(三笠〜芦別) | トップ | ジャガイモ花咲く »
最近の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事