北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

かーちゃんは休みナシ

2017-10-17 | DOGライフ



最近こんな風に、晴れてるのに真っ暗な雲が広がったり、良し悪しがクッキリ分かれる天気の日が増えました。

冬が近づいてるせいかと思うのですが、こーゆー天気になると大概、持病の偏頭痛が悪さを働きます(-_-;

私の場合、気圧変化や睡眠不足が重なったりすると、グダングダンに後頭部が重くなる事がほとんどで。

寝ときゃ治るかなー、と思ってひと眠りすると、余計に痛みが増してしまい、結局マクサルトを飲むハメに(>_<)

1錠300円ちょいする計算なのでもったいなくて、できればあまり飲みたくないのですが。

飲んでからひと眠りすると、何事も無かったかのようにスッキリ治るので、さっさと飲んどけよ...と自己批判(-_-;

で、基本的にワンコたちは、朝食後はほぼ寝っぱなしなので、体調の悪い時は私も静かに寝かせてもらえますが。

体内時計があるのか!?と思うほど、夕方の散歩の時間になると、2頭揃ってワーワー催促を始めます(T▽T)



いや、私だって起きなアカンのはわかってるけど、できれば自然に目覚めさせてくれよ...。

と思いながらヨロヨロ体を起こし、着替えて寝室を出ると。玄関へ続く扉の前では。



...おい、そこのデカくて白っぽい方。もう少し病み上がりのかーちゃんへの労いとかはないのか(-_-#)

先日シュナMが下痢で体調を崩してからは、トイプーAの散歩中の数分とはいえ、家にひとりで置くのが心配になってしまい。

以前までは、1頭ずつ散歩に連れて行っていたのですが(←2頭引きだとお互い好き勝手に歩かれて散歩にならなかった...)。

トイプーAのリードを長いモノにする事で、いい感じに2頭引きができるようになり、最近は毎回2頭引きです。



2頭いっぺんに連れてく方がラクっちゃラクなのですが、帰宅後のお手入れを交互に見ながらするので、結構大変(^^;)

...だったのですが。今までは「お立ち台」の上でウロウロしながら待っていたトイプーAが、今日はペトンと伏せ寝を!



...車中泊の時にも、走行中の車内でグッスリ寝る姿に大物感を覚えたけど。やっぱり大物やな、トイプーAよ(^^;)

でもそのおかげで、シュナM先輩の手入れを先に全部済ませてから、じっくりトイプーAの手入れができるようになり。

かーちゃんとしては随分ラクでした。今までさんざん苦労させられたけど、やっぱ黒プーって賢いんかな(^^)

この子らの世話をする以上、自分の体調はさておきで面倒を見ないといけない事はわかっちゃいるのですが。

調子が悪い時には「今日だけでも休ませて〜」と泣き言を言いたいのが正直なところです(>_<)

でもふと考えると、自分の母は体調が悪くても、そんな姿を見せずに普段どおりに家事をしてくれてたなぁ...。

ワンコたちは、朝夕に散歩に連れてくのと食事を与える事さえすれば、あとは放置でもさほど問題ないけど。

人間のお母さんって、ゴハン作って、洗濯掃除して、送り迎えして、風呂に入れたげて...諸々。常に子供のためよな。

休みなく頑張っている世の中全てのかーちゃん。本当に尊敬します!と思った今日なのでした(´ー`)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする