上野耕平サックスブログ

東京藝大に通う東海村出身のサックス吹き上野耕平のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

常陸太田市民吹奏楽団第30回定期演奏会

2013年01月20日 | 日記
藝大室内楽定期の翌日には茨城県常陸太田市で。
高校生の頃にお世話になっていました、常陸太田市民吹奏楽団の記念すべき第30回定期演奏会に、ゲスト出演させていただきます!


常陸太田市民吹奏楽団第30回定期演奏会

2013年2月3日(日)
14:00開演(13:30開場)

常陸太田市民交流センター パルティホール

一般600円
学生400円




なんといっても第1部2曲目に演奏する、真島俊夫さん作曲の、アルトサクソフォンと吹奏楽のための協奏曲「BIRDS」。
本当にかっこよくて第2楽章のシーガルの美しい旋律には涙腺を刺激されます。第3楽章にはアドリブもありますよ!!!素晴らしい曲です。
昨日今日と皆さんと合わせしてきましたが段々いい感じになってきてます!
皆様に是非聴いていただきたいです!
特に我が故郷、茨城県の方、是非!

もしかしたら第2部や第3部にも出演するかもしれません?・・・笑

僕もすごく楽しみです!


お楽しみに!!!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

芸大室内楽定期

2013年01月20日 | 日記
お久しぶりです(笑)・・・。


もう再来週に迫ってきましたので宣伝させてください!


藝大定期室内楽第39回

2013年2月2日(土)
14:00開演(13:30開場)

東京藝術大学奏楽堂

全席自由1500円






2月2日と3日とありますが、僕らのサクソフォーン四重奏は第1日目の2月2日です!

先月の試験で演奏したメンバーで、グラズノフの名曲、サクソフォーン四重奏曲を全曲演奏致します。
僕はバリトンです。この日のためにヤマハのバリトンをお借りしてがんばっているところです!

是非聴きにお越しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒンデミットのデュオ

2013年01月10日 | 日記
昨日9日は藝大の先輩である田中拓也さんとヒンデミットのデュオコンチェルタンテで共演させていただきました!

田中さんの修士リサイタル(大学院生の試験)での演奏です。
もう合わせの時から勉強になることばかりで本当にいい経験でした!
でもめちゃくちゃ緊張しました。なぜなら自分の試験ではないから・・・(笑)
自分の試験ならば失敗してもどうなっても自分のことなのでいいですが、人の試験となるとそうはいきません(笑)
今まで共演してくださったピアニストの方々はきっといつもこんな気持ちだったんだろうと思うと頭が上がりません・・・。
最後の一音が鳴り終わるまで緊張(いい緊張ですよ!)してましたが、きちんと楽しんで終えることができたのでよかったです!

写真は打ち上げ後。結構ワイン飲んだ後です(笑)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK FM 「リサイタル・ノヴァ」

2013年01月06日 | 日記
皆様!
先日収録をしたラジオ番組、「リサイタル・ノヴァ」の放送日が決まりましたのでお知らせいたします!

2013年2月3日(日) 20:20~21:00
再放送が、
2月8日(金) 9:20~10:00
です!NHKFMラジオです。

共演はいつもお世話になっています、黒岩航紀さん。
吉松隆さんのファジーバードソナタやドゥメルスマンのファンタジー、ヴィードフのサクス・オ・フンなど、バラエティに富んだプログラムになっております!
演奏だけではなくトークもあるので皆様是非お聴き下さい!!


写真は番組司会のピアニスト、本田聖嗣さんと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが・・・

2013年01月05日 | 日記
皆様、あけましておめでとうございます!
もう5日ですが・・笑

昨年は先生方と演奏したり、ぱんだウィンドがあったり、東京吹奏楽団に参加させていただいたり、コングレスに行ったり、サイバーバードを演奏したりと、盛りだくさんな年でした!自分としては4回もコンチェルトさせていただけたことが、本当に幸せでした!皆様本当にありがとうございました。

さて!今年も頑張っていきますよ!
まずは忙しい1月2月を乗り切ります!!!


年末年始は実家に帰り旧友に会ったり、餅つきをして全身筋肉痛になったり(笑)、練習したりであっという間でした。
写真はつきたてのお餅です。餅つきは重労働です^^;でもあれをやらないと年末な気がしません(笑)



そして毎年恒例のウィーン・フィル ニューイヤーコンサート。
本当に大好きなコンサートで2006年から欠かさず観てます!
ウィンナワルツのあの絶妙なルバート具合、参考になりますね!



今年もいろいろなことに挑戦していきます!
皆様暖かい応援を今年もよろしくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽器

2012年12月09日 | 日記
今日は僕が愛用しているアルトを紹介致します!!



ヤマハのYAS-875EXG。ゴールドプレートです!金メッキ!!
去年の10月に買いました。
ゴールドプレートというのは鳴るまでに結構な時間がかかります。買ってまだ1年ちょっとなので完全には鳴ってきていないですが、どんどんいい感じに鳴ってきています!
完全に鳴るようになったら世界最高の楽器なのは間違いないので、本当にこれからが楽しみな楽器です!

そしてオリジナル彫刻(笑)



C5キィとD#、Cはいつもお世話になっているヤマハアトリエの中澤さんの作品です!さすが!
Tfキィは僕の作品(笑)クオリティ低すぎですね(笑)

これはただ単にお洒落しているのではありません。ゴールドプレートというのは、人によりますが汗で物凄く滑るので、その滑り止めとして彫刻しています。




これからどんないい音が出せるか本当に楽しみな楽器です。

書くネタがなくなったら今度はソプラノを紹介しますね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藝大にレクサスLFA!!

2012年12月09日 | 日記
今日学校に行ったらレクサスの限定スーパーカー、LFAが!!!
実は奏楽堂でレクサスオーナー向けのコンサートが行われていて、それに合わせた展示だったようです。



なかなかお目にかかることが出来ないこのクルマ。まさか自分の学校で見れるとはね。笑



LFAといえば速さ、デザインもさることながら、ヤマハがチューンした美しいエンジンサウンドが最大の魅力。
そのエキゾーストノートは、凄まじい音のデカさから学校からNGが出たらしくおあずけ・・・



聴きたかったーーーーー(-_-)笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室内楽試験

2012年12月09日 | 日記
7日は藝大の室内楽試験の日。2年生以上のメンバーでサックス四重奏を組み4月から頑張ってきましたが、この試験でいい成績を取れれば2月に行われる藝大室内楽定期演奏会に出場できるという、アンサンブルコンクールを思い出させてくれる緊張のイベントです。笑
出場できるのは弦楽器、混合、管打楽器の全団体の中からごく僅か。

僕たちのチームはグラズノフ作曲のサクソフォン四重奏曲を演奏しました。この曲は中学生の時からずっと吹きたかった大好きな曲。気合充分で挑みました。
慣れない(似合わない)バリトンサックスで・・・笑




結果は、晴れて室内楽定期演奏会の出場権をゲットできました!!!!!
いやーー本当にうれしいいい!!!
みんなで頑張った甲斐がありました!!
よかったぁぁ

メンバーの写真です。
右から、山崎憂佳さん、三浦夢子さん、中島諒さん、僕。



ということで、2013年2月2日(土)に藝大内にある奏楽堂で行われる藝大室内楽定期に出演します!!
詳しい情報が分かったらまたお知らせいたします。
お楽しみに!!!



それにしてもグラズノフはいい曲だ。吹いても吹いても飽きないしむしろどんどん面白くなっていく。グラズノフがサックスという楽器に、こんなにも素晴らしい曲を書いてくださったことに、本当に本当に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢野沙織さんのライブに

2012年12月09日 | 日記
5日はJazzサックス奏者の矢野沙織さんのライブを聴きに六本木のスイートベイジルまで行ってきました!
スイートベイジルは、スマイル、トルヴェール、そして今回と3回目です。六本木お洒落なとこだなぁ。そういえば黒いフェラーリ458イタリアが走ってたな!めちゃくちゃかっこよかった!!



と、話は脱線しましたが、ライブは本当に本当にすごかった!!!!
なにがすごかったって、矢野さんの美音!なんていい音なんだ。もうあれはジャズだのクラシックだの関係なくいい音

そして曲もジャズのスタンダードナンバーばかり。純粋にメロディーだけで聴かせるということがどんなに難しいことか。いやー本当に素晴らしかった。
スペシャルゲストにはトランペットの日野皓正さん!激熱でした!!!圧倒されて帰ってきました笑

本当に聴きにいってよかったーー!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユージン・ルソー氏コンサート

2012年12月05日 | 日記
なんとこの俺が2日連続で更新ですよ!・・・
いつまで続くことやら・・・
がんばります。


今日は昼間は学校。
芸大の大浦食堂の前の紅葉。
いい色だねぇ。



そして夜はヤマハ銀座にて行われた、ユージン・ルソー氏のミニコンサート&トークへ。
もちろんルソーさんの演奏を生で聴くのは初めて。

YAS-62を吹いた時の音色はやっぱり違いますね。めっちゃいい音。あれで80歳とは・・・。
凄かったですよ!演奏はもちろんトークも!
クレストンやフーサ、そしてミュールの話まで聞けて本当に勉強になりました!
ここには書ききれないくらい!

終演後しっかり記念撮影。
俺カメラ目線じゃなかった笑



そしてかなりカタコトな英語でお話しさせていただきました。



実は7月に行ったコングレスで僕が演奏したことをなんと覚えてくださっていた!!
本当に光栄です・・・!


にしてもアンコールのハーレムノクターン・・・
しびれたぜ(´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加