ミニチュアブルテリア 小春といっしょ

ミニチュアブルテリア小春と飼い主の日々

手打ちパスタの  練  習

2008-03-25 | 食べ物

  ?   

 

昨晩からお泊りの春ちゃん

今朝は一緒に寝たいけど あまりに臭いし抜け毛もすごいので
父さんからキツク禁止令が出ておりました。

父さん出勤時 春ちゃん中に入れないようにして


母さんリビングに戻ると








中に入りたくて


何を言っても動きません


こんなにお願いされちゃうとね~


でもお布団いっぱいに寝るのは困るので


小さくお布団敷いて寝かせて上げることに


巣作り開始








一生懸命掘って

やっと




落ち着きました


落ち着いたところで 母さんお買い物

買い物から帰って 春ちゃん近所散歩

また昨日みたいに悩んで やっと歩いてくれました 



さ~ 小春亭の試作 と思っていたところに


ご近所さんが フキノトウ を下さるって

また春ちゃんお留守番になりました。



その前に 本日の練習課題

手作りパスタ





セモリナ粉 と はるゆたか で作ってみます 

生地を練って


春ちゃんお留守番 


1時間ほどお話して帰ってきました。


そうそう フキノトウを下さった方は
グルメで  舌が大変肥えているんです

その方から 先日のわさび漬け 大変美味しいと

そのほかにも ばあちゃんのお友達が
買ってきたわさび漬けは 
封を空けた瞬間 そのにおいで気持ち悪くなり
食べないそうなんですが 

おそるおそる我が家のわさび漬けを食べてみたら



気持ち悪くならないし 美味しくて後引くと 

喜んでいただけ 5袋ほしいと言われました。

母さん嬉しい



作りたては荒い味だったのですが
今 美味しくなってきたみたいです


わさび漬けの話はここまでにして



三陸の雪の中からとった ふきのとう

先日春ちゃんのお友達からいただいた 
ふきのとうで作ったふき味噌は

美味しくて 酢味噌やでんがくや 

後2袋になってしまったところでした


今日は綺麗に掃除して あく抜き

明日から



それでは パスタ作りの練習開始







いつもは小春亭のクッキー作りでしか使わない

パスタマシ~~ン

やっと本業




いいレシピがないので 配合もオリジナル

美味しくできるのか?





詳しい作り方もわからず
うどん作りを参考にしながら








打ち粉をたくさんすると ゆでる時どろどろするといやなので
うどんの様に 少し乾かすことに




切り口を乾かすと うどんは束ねたときにくっつきません


少し乾いたら 1人分ずつ丸めて 完 成





美味しそうよ



パンが食べたいという ばあちゃんのリクエストで




春ちゃん 我慢できなくて




ばあちゃんがパンを切り始めると





よだれが出ちゃって 


春ちゃんはパンの耳と パスタを試食


わんこ用手打ちつるつるの販売のための

試食 & 実験 











上ばっかり食べちゃって~



飼い主も試食




生クリームだけだと重いので
牛乳半分

ゴルゴンーラとパルメザン少々

茹でたてのパスタを入れて




出来上がるころに スモークサーモンをちょっと入れて


出来上がり






セモリナ粉 と はるゆたか で作った試作品




もう少し練習して 
小春亭で皆様に(に)食べていただけたらと思っております



次回販売の小春亭 

近々販売予定です

こちらにお知らせいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの病院 | トップ | 忙しい1日でした »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-03-25 21:57:27
生パスタ おいしそう!!
こんな時間なのに私ったら夕飯これからなのです。
もうヨダレものです。
さて私もご飯にしようっと♪
ちなみに今夜はカツ丼&サラダです。
Unknown (サスまま)
2008-03-25 23:30:03
うわぁ~、美味しそう^^
春ちゃんは、いつも美味しいものがいただけて本当に幸せね♪
小春亭さんでの販売を楽しみにしてます。
練習、がんばって下さいd(^^)b
生パスタ~ (ALICE)
2008-03-26 01:51:40
パスタマシーン本領発揮ですね!
おひさです。
いつにもましてひどい花粉症にノックアウトの毎日で、
すっかりダメダメちゃんの生活を送っております。(いつも?笑)
それでも春は感じたくてお義母の蕗みそをリクエスト!
土筆も食べましたよ~♪(体調が悪くても食欲はある・・・アセ)
本当に小春ちゃんはつるつるが大好きですね♪
小春ちゃんは、いつも美味しい物が食べられて幸せだね~
お~今度こそ小春亭にエントリーするぞ~!
スゴイ!スゴイです!! (チャーママ)
2008-03-26 10:04:11
パスタマシーンがあるなんて,やっぱり母さんのお家はスゴイです。
最後の,スモークサーモンをのせたクリームパスタ…美味しそうです!!食べたいです!!
もう,私の胃袋はクリーム系のパスタになりました!!
ネットでレシピを探して作ります!!

わさび漬け…マヨネーズで和えたら,一段と美味しくなってあっという間に食べちゃいました 笑
試食・・・ (smart)
2008-03-26 15:21:59
美味しそうですね~~ わんこ用手打ちつるつるの試食募集はしてませんか~

しているのでしたら、名乗りを上げますよ~ \(笑)/
Unknown (たま)
2008-03-26 15:24:56
母さん、すごーーい!
これは売りモノみたいですよ~。

とらぶちが春休みになってしまったので
何も作れず、早起きで疲れてしまって
大人しく過ごしてます

来週から1週間、おばあちゃんと箱根に行ってくれるので
楽しみです
山菜 (くま先生)
2008-03-26 16:04:19
そうですか、ふきのとうが出始めましたか!
このあたりは寒いので少し遅いのですがそろそろかもしれません。わらびももう少しかな?いっぱい出ますよ~

ワンちゃん用パスタですか~~~そればかり食べてる春ちゃんが面白い。炭水化物が大好きなんですね!
Unknown (チャベスママ)
2008-03-26 18:19:57
パスタ好きの我が家もパスタマシーンが欲しい~
でもパンを捏ねるのも欲しいし・・
それにどこに置くんだ?
小春ちゃん母さんはたくさんのキッチン道具はどうやって
片付けてるのかな?
一度、キッチンを公開してくださいな~

私も小春ちゃん母さんの山葵漬け好きです~
我が家も山葵をお店で使っているのですが、今はスーパーで買っています。とっても高くて小さい・・・
どこか良い山葵を売ってるところがあったら教えてください!

Unknown (華のおかん)
2008-03-26 21:01:24
春ちゃん、ふわふわのお布団で気持良さそうですねえ。

パスタマシーン、、、クッキーの生地をのばすのにもいいんだぁ・・・…なるほど

昔々、買ったんですけどね。。。パスタも作らず、おうどんも作らず…一度も使わないままお蔵入りしてます

人間用のパ下も作ってほしいなあ
Unknown (Reyママ)
2008-03-26 21:55:43
ちょうど!! 30日にジャック村あたりでブログのお友達とお花見さんぽしたいな~♪なんていってるところなんですよ!!
ちょうどその時に小春亭、発売されてたら、プレゼントしたいなぁ~♪

ふきのとう、結婚してから断然食べる回数が増えました!
なんだか暖かいところで育った&生活してるくせに、待ちにまった春が来た感じがして嬉しくなっちゃって~(苦笑)
遅い夕飯 (あっちゃんさんへ)
2008-03-27 10:14:30
遅い夕飯ですね~
あっちゃんさんちは 朝も早いでしょう~
不規則は本当につらいですよね

カツどん いいな~~
ここ数ヶ月食べていません!


生パスタ 美味しいね!
すぐできないのが難点ですが また近いうちに挑戦します!
遊びにいらしたときにご馳走しますね~
春は (サスままさんへ)
2008-03-27 10:16:57
春は 蕎麦好きから始まり・・・
何でも 長くてつるつるしたものが好きみたいです。
ためしに葛きりをあげたら 大喜び!

パスタ これにお野菜やお肉をのせて
たまにはわんこにも美味しいものを食べさせてあげるのも良いですよね~
毎日だと大変だけど
我が家は 日ごろは質素なカリカリですので
よけいに美味しく感じるのでしょう~
お久しぶりです (ALICEさんへ)
2008-03-27 10:19:58
お久しぶりです~
ブログのほうは遊びに伺っていますが
お忙しいのかな?と思い帰ってきます

花粉症 今年はつらいみたいで 主人も朝起きるとティッシュの山!
後1ヶ月ちょっとの辛抱ですね

春の香り そうそう 花粉症の方はアクの強いものはあまり良くないんですよね・・
ふきのとうはどうですか?
と言いながら 何でも食べる我が家です!

もしかして~~ (チャーママさんへ)
2008-03-27 10:22:23
もしかして~~
チャーママさんは クリーム系がお好き
でしょう~~

前にも クリーム系の時 お昼は・・って書いていましたよね~
クリーミーな味をが食べたい時ってありますよね!
私は 旅行から帰ると グラタン系が無性に食べたくなるんです

パスタ 美味しい~~
もう少し練習しますね!
名乗り (smartさんへ)
2008-03-27 10:25:01
名乗りを上げてくださるんですね~~

こんど お近くに行く時は手土産にいたします!
それまでもう少し上達するよう 頑張ります!

我が家では 羽生で買ってきた こんにゃくが食べたいと
家族がうるさくて・・・
今度キャッセイ羽生に買いに行こうかとおもっえいます。

その時は もちもちの木で食べるか うどんにするか
悩みそうです~~
1週間も (たまさんへ)
2008-03-27 10:27:19
1週間も箱根へ!
別荘でもあるのですか?
お母様 まだお若いのでしょうね~
我が家のばあちゃんには 春でも大変なので
もう小さい子の相手は難しいだろうと思います~

パスタ 美味しいよ~~
やっぱり 寝かさないといけないので
すぐこねて すぐ・・・は無理ですが
美味しい~~~

お勧めです!
寒い (くま先生様へ)
2008-03-27 10:29:10
まだまだ 寒いのですね~
今回のふきのとうは三陸産
雪を掘って取ったそうです。

今日これから 
我が家は 甘めに作ります。

春ちゃん 長いものが好きみたいですよ~
葛きりも好物です!

変な犬です
美味しい~ (チャベスママさんへ)
2008-03-27 10:31:58
パスタ美味しい~~

パスタマシーンは小さいから1台あると良いですよ~
こね機 これは常に出しておかないと
使わなくなるもの・・
常に出すには 大きい
でも 昔よりはとりやすいところにおいたので 結構使っていますよ~~

難しいね! 収納って

わさび 後ほどメールしますね~
今回 業務用で1キロ買いました。
安くはないですが まともに買うよりは安いですよ~
え~~ (華のおかんさんへ)
2008-03-27 10:34:33
え~~
お蔵入り~
もったいないです!
錆びていなかったら 譲って欲しいくらいですよ~

人間用 作れますが販売はまだオープンではできない状態・・・ コソコソと
もう少しリフォームしないと
来年かな~ おおっぴらにできるのは~

でも いつか送りますよ~
大人の味 (Reyママさんへ)
2008-03-27 10:38:05
ふきのとう って大人の味ですよね~
それから好き嫌いもあるし

我が家は 本宅が癖のあるものが苦手なんですが
おうちで作ると喜んで食べます!

30日晴れると良いですね~
ここ数年 お花見の週末は雨や風だったり・・・

オフ会 もしよろしければ 小さいサイズで今現在6個作れますので 必要でしたらメールください~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む