やった~ ねずみ大根に黒丸大根!

2017-11-14 | マイファーム

          ????

 

 

 

今日は父さん親孝行の日

 

 

結構時間がかかったね

 

 

その後16時~日吉のドコモの予約をしてたんだけど

 

父さん  疲れちゃったのと 風邪気味だから キャンセル

 

来週にしました

 

 

母さんは 今日も小春亭

 

 

もくもく作りと ケーキ作りでした

 

 

 

では昨日のお話

 

 

昨日は 気になっている

 

そら豆

 

 

種まきした時 カラスがチェック入れてたのよね~

 

多分

 

取られただろうと・・

 

 

あさケーキを届け その足で畑に行きました 

 

 

 

 

 

先生がいましたよ

 

 

 

 

 

そら豆の所をみたら

 

 

やっぱり芽が出ていない

 

 

ってことは…

 

 

ちょっと掘ってみたけど

 

 

1粒も種がないのよね~ 

 

 

やられた~

 

 

念のため 種を1袋持って行ったから それを蒔くことにしたんだけど

 

 

あけてビックリ!

100均の種

 

4個しか入っていないじゃないの~~

 

 

先生に種ないかお聞きしたら

 

丁度今月は6個ずつみんなにくれることになっているって

 

 

よかった~

 

 

 

そして 昨日は大根も少し収穫しようと思っていたのよ

 

 

 

 

この前はまだ細かったけど 成長してるじゃないの!!

 

でも

 

夢見る太い大根ではないね~

 

 

お隣も白菜が元気に育ってる

 

 

スティックセニョールは成長中

 

 

 

 

 

 

 

元気なのは  オカワカメ

 

 

少し収穫しました

 

 

 

手前はアシタバよ

 

 

 

 

そら豆に話を戻して

 

 

 

6個種を蒔き始めたら

 

 

 

 

 

居なかった カラスが 近くで カ~カ~ 鳴きだした

 

 

またチェックされた

 

 

 

先生もそれ聴いて笑ってたよ

 

 

 

で 先生から白い布をかり

 

 

 

 

 

 

 

 

芽が出るまで カバ~

 

 

カラス君 ごめんよ

 

 

 

 

 

 

大根を抜きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいことに

 

 

ねずみ大根がまっとうに育ってくれてたの

 

 

 

 

あと 黒丸大根もよ

 

 

 

 

 

両方とも辛味大根

 

 

蕎麦にぴったりなの

 

 

年越しは この大根で蕎麦を頂こうとおもう

 

 

 

そして バイホラパーの跡地に

 

 

コリアンダーをばらまき

 

 

 

 

殻をむかなかったから芽が出るのに時間がかかるけど

 

 

ほったらかしておきます

 

 

 

 

 

そして

 

 

この空地には何を植えようか・・

 

 

昨日は肥料を入れて耕してきました

 

 

 

 

 

 

 

南瓜の跡地も肥料を入れて耕してきました

 

 

これからは 遅めだけど

 

絹さや  長ネギ

 

 

ホウレン草  小松菜でも と思っています

 

 

 

 

 

 

 

お次は

 

 

港北のロピアへ

 

 

 

 

 

父さんお腹減っちゃって

 

 

いきなりステーキで食べることに

 

 

 

 

 

 

 

 

初   いきなりよ

 

 

 

 

 

ばあちゃん達はたぶん食べられないと思う牛肉でした

 

 

オチチ臭い牛肉はダメなんです

 

 

 

お家に帰り

 

 

 

 

 

記念写真

 

 

葉っぱはばあちゃんに茹でてもらい おみそ汁の具として 冷凍しておきます

 

 

そして オカワカメを茹でて

 

 

 

 

 

 

 

 

レンコン饅頭につかいました

 

 

昨日はこんな1日でした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。