お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

市民マラソン2016 16/10/23

2016年10月26日 | かけっこ

 

前日に運動公園で、仕上げラン。

 

家からジョグで、1000m×1本 (03 '55㎞)

おおっ! キター! 久しぶりに見た キロ4分切り。

 

良い感じに仕上がった、かも。

目標! 50歳代 入賞。

 

 

会場に到着された、小柄な男性が着るTシャツが、見覚えのある

私がやっとこさ出れる、最高峰の大会 「別府大分毎日マラソン」。

 

あーーーっ、私より5歳も年上なのに、フルを2時間30分で走られ

ランナー雑誌にも紹介される、スーパーランナーの、Tさん。

 

ガラガラガラ~っと崩れ落ちる、私の野望、3位入賞…あたたたっ

 

 

天候…晴れ

気温…23.5℃

湿度…41%

 

 

整列 1列目は、ラン仲間の、Oさん。その後ろに陣取り

周辺を、ウォッチング。

 

市民競技会で入賞する、早い方がチラホラいるけど

年代が違うので、パス。

 

顔、シワ、頭髪の色、髪形から、50代らしき人を探し、

ゼッケンで、確認。

 

そして、Tシャツ、色を、記憶、記憶。

左と、左前の2人が、同年代かな。

 

スーパーランナーの、Tさんが、居ないよ? 見廻しても。

 

 

6k 男女310人エントリー

市長のピストルで、バン!

 

Oさん、ダッシュ!

着いて行けないわー!

 

市役所手前…100m先に、Oさん。早~い

消防署先…Oさん、トップ集団争い? 凄ーい。

 

 

農協を過ぎて、第2グループの先頭が、私かな。

スーパーランナーのTさん、スッと左から現れ、消えて行った。

 

そこから、しば~らく、スタート時にインプットした、同年代と並走。

結構強い…我慢、我慢、我慢。

 

 

高速手前で、トップが折り返して、来たー!

競技会で、毎回2周も周回遅れにされる、

この「市民マラソン」4連覇中の方と、もう一人が並走。

 

3位か4位で、スーパーランナーTさん。 

もうこの順位とは…次元が違うわ。

 

高速を潜って、Oさん、親指を立てて、グングン行っちゃった。

 

やっと折り返すと、思った通り、向かい風。

 

 

高速を潜ったら、向かい風、Max

 

キツーい。

前の黒Tシャツに追い付きたいけど、5~6mが開かないけど、

縮まりもしない。

 

あーーーっ、もう、ヤダ!

黒Tも、前傾にしたり、よろっと振れたり…うううっ

 

 

給食センターぐらいで

湘南国際のエリートの部の、赤Tシャツ登場。

 

あっ、このランナー、前回も抜かれたけど、抜き返した人だ!

前回の大会は → コチラ

 

後ろに着く…あっ、楽(苦笑

足がぶつかりそうな位、風よけに、ぴったり…えへへへっ

 

めんぼくない、けど、引っ張って、ね。

いっぱいイッパイだったのが、復活。

 

 

良し、行ける!

ゴール直前スパート競争は、スピードが出ない、ポンコツの私は、無理。

ならば先に仕掛け、農協ぐらいから、ロングスパート…おりゃー!

 

どうや! 一気に2人を抜き去り、行ったれー!

 

が、消防署ぐらいで、あっけなく、湘南国際 赤Tが遠のく…しょぼ~ん

 

後ろも気配がするけど、市役所の僅かに上る左カーブも

上手くスピードが乗って、フィニッシュ!

 

ドバーっ。 噴出した、汗。

毎度毎度、シンドイわー。

 

 

記録賞…

ジジジジジジジジ…

 

6k・・・・24分05秒 (04'00/km)

総合…34

50歳代…3位 入賞

 

やったー!!!


競技大会の → (レポはコチラ)、棚ボタ、まぐれ3位入賞とは違い

目標にして、狙って取りに行った、3位。

 

石原都知事の、「東京マラソン」が始まったころ

マラソンなんて、フン! あほか? って思っていたのに

 

小学生だった娘が、「パパ、出ようよぅ~」って、

きっかけで始めた、ラン。

 

 

スタート時に並ぶ、オッサン、おっさん、オッサンの、面々を見て

年代別10位ぐらいは、楽勝~だね、なめてスタートした、ラン。

 

14位→11位→7位 3年も掛かったわ。

40代の層の、厚いこと、熱いこと。

 

50代に上がったから、もしかしたら、入賞を狙える…かな?

 

来年は、知り合いのMさんが(過去3位経験者)、同年代に

上がるので、今年が入賞の最後のチャンスと思ってトライした、今大会。

 

ついに、ついに、ついに、

ラン歴 苦節 7年。

 

正月から故障、ケガが長引いて、思うように走れない日が続き、

もやもや、ヤキモキしたけど、

 

想えば…

想えば…

想えば…

 

叶ったような、今大会でした。

 

おしまい

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市民競技大会 16/9/4 | トップ | 第1回水戸黄門漫遊マラソン ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

かけっこ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。