お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

第66回別府大分毎日マラソン 17/2/5

2017年02月12日 | 別府大分毎日マラソン

文系、音楽系の方や、体育会系の方も

思い付きや、ノリでは、簡単に参加できなく

予選や参加資格のある大会は、ご自分で「聖地」としている場所は

有るでしょうね。 

 

私にとって、関門と、にらめっこの、ココ、別大。

 

 

66回 別府大分毎日マラソン

 

 

「トップレベルの市民ランナーにとって

真剣勝負できる、競技性の高い大会」

 

何て胸に響く、大会詳細。

アスリート色、ビンビン。

 

ここ2年、ケガや故障で思うような練習が詰めずに、

2年連続、35kで収容バス。

 

解放される到着場所は、完走者が

足を引きずったり、ビッコしたり、痛々しく肩につかまっていても

首や肩に巻いた、文字の書かれた、完走タオル。

 

キラっ、キラっと、眩しく車内から見えて…

つ、つ、つらく、惨め…うううっ

 

12月時点で、参加資格は、このレースでおしまい。

 

資格レースは4月まで、保険をかけて、月/1回で、チャンスは4回。

背水の陣と思ってトライした

先週の「勝田」。

 

失敗しても、命までも取られる訳でもないけど

もぎ取るなら、1回目でスパッとと…ついに、ゲット!

 

1人練習は甘えが入るから、追い込んだ練習は、

大会に出る方が、手っ取り早く、逃げ道を塞ぐこと、かも。

 

自身初の、2週間連ちゃんの、レース。

 

今シーズンは、初めて陸連登録もしたし、

今回の別大は男女関係なく、持ちタイムでゼッケン番号を振り分け

スタート位置の周りは、間違いなく同じレベルタイム。

 

 

スタート時 曇り 気温12度 湿度88% 北の風1.2

 

 

スタート前の、カウントダウン。

何度聞いても、ピリリッと気合が入る 「On Your Marks」 ズキューン!

 

チマチマした作戦を立てずに、ド~ンと行きましょう、か。

多少詰まった感があるけど、数百メートルも進めば、巡行スピード。

 

中にいると、目に見えない紐で繋がれた

固まりが、ごっそり移動している、集団。

 

これよ、これ!

この感覚を味わいたいから、時には目を吊り上げて…

 5k 2252 2127位ぐらい 男性 3714人エントリー / 完走者 2811人 

 

 

別府市街に入って、路面が光るぐらいの、チョビチョビ雨。

眼鏡に水滴がついて、見えずらくなった頃に、TV中継車。

 

ロンドン世界陸上の、選考レース。

中本君は、集団の中かな? 見えなかった。

10k 2235 1998位ぐらい ↑129

 

 

このコースの一番急な坂を、上って下りて、折り返して、

もう一度上がって下りる頃には、最後尾と同じく、交通規制解除と、収容バス。

 

5分も過ぎてないと思うけど

市民マラソンではありえない、ほんと凄い大会。

 

予報に反して風もなく、薄日も出た頃

15k 2221 2075位ぐらい 77 

 

 

別府にさよならをして、海沿いの別大国道。

少し向かい風を感じ、走りずらい時間は

ずるいけど、人よけを探し、コバンザメ走法…いひひひっ

20k 2250 2071位ぐらい ↑4

 

 

ここら辺りは、ほとんど同じメンバーだったかな。

ふ~っ、と深呼吸を繰り返して、リラックスした時

パッ、パッ、パッ、と10人ぐらいの集団に追いつかれた。

 

群がる野郎の真ん中に、紅一点の女性。

女性は参加人数の、5.2%(193人 エントリー / 完走者 131人)

 

自然界に例えると、1匹のメスの取り合いに、193人のオス。

私は自然界だと、生きていけないと思うな…あはははっ

 

つくづく、この大会を走れる女性は、凄い方達。

25k 2306 2074 3

 

 

遠くにヘリの爆音が聞こえてきて、28kぐらいで、

トップがトラックに入った合図。 どど~んと、花火。

 

時計を見ると、なかなかの良いタイムじゃないかなぁ?

30k 2300 1983位ぐらい ↑91

 

 

30k地点で、予定より6分以上早い!

これなら、15分切り出来るかも!

出来るかもじゃなく、する! 掴む! 獲る!

 

 

去年の大会が、よみがえる。

この橋の上りで、かかとが引っかかったぐらい、全く足が上がってなかったんだよな…

この交差点で、終了したんだよなぁ…

 

35k手前の、三海橋。

「三海橋」を、「3回橋」と、改名したいわ。

 

小さな3回のアップダウンは、折り返してもアップダウン。

6回、応えたわ。

35k 2329 1965位ぐらい ↑18

 

 

2年連続で通過できなかった35kを、クリア。

 

3車線の道路から、市街地に左折する所で、すれ違った収容バス。

振り返りながら、懸命に逃げているランナー…悔しいだろうなぁ。

 

 

残り5kの、カウントダウン。

ここまで足は残してきたけど、先週の「勝田」レースのようには、感じられない、キレ。

 

でも、ここからレースが動いた。

40k 2408 1895位ぐらい ↑70

 

 

残り2kぐらいで、左からスッと現れた、私と同年代っぽい男性が

「死ぬ気で走らんかい!」のような、挑戦的な文字がプリントされた

同じラン仲間の、黄色Tシャツの男性へ

 

「〇〇さん、行くよ、」 

「行くよ!」 

一緒に、行くよ!」

 

と、大声でゲキをかけて、引っ張って行く。

 私もシンドイけど、これに乗らなくっちゃ!

 

一度は復活した、掛けられた男性は、300mぐらいで千切れ、サイナラ~~~

後ろから追ってきた男性は、見えなくなって行ったぐらい、強かったなぁ。

 

コースが登りだしたと思ったら、舞鶴橋の手前で右折。

あああっ、帰ってきた。

 

初別大は、この緩やかに下る坂を利用して

周囲に釣られラストスパートしたら、左ヒザ痛が爆発して、立ち止った場所。

 

ここは慎重に、慎重に、慎重に。

照明施設が見え、帰って来たよ、競技場!

 

3年ぶりの、ゲート、イン。

トラック1周して、フィニッシュ~~~

~F 10:15 

 

泣くかと思ったけど、笑って、笑って、笑って出来たよ、ゴール。

おまけに、4年ぶり、3時間15分切れた~~~


 

 

参加資格タイムが切れる、崖っぷちの、今シーズン。

 

30分どころか、自己ワーズト2のタイムしか走れなかった時は…うううっ

 

41分 ⇒ 19分 ⇒ 20分 ⇒ 14

 

 

4年ぶりに、15分切まで持ってこれて、やっと練習の仕方が分かったかな。

って、早く気づけよ! オタンコナス。

 

 

国際レースを走る女性のブログで、「大阪国際」の資格が上がって、

落ち込んでいたブログの女性に、同じく資格を失ったお友達が

「私は何度でも獲りに行くよ!」と、熱く語った記事に、私もウルッと…涙

 

女性の13分(今年は10分と更に厳しく)に比べて、

野郎の30分ぐらいで、泣き言を言ってられるか! ゴラッ!

 

奮い立たせて、獲りました! (先週の勝田で獲ったんだけどね)

 

 

カテ4…通称おまけの部

このまま参加資格の変更、しないでね。 2年走ります。

 

本当、マラソンって、メンタルなスポーツだわ。

 

 

おしまい

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第65回勝田全国マラソン 17/... | トップ | 第5回サンスポ古河はなももマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

別府大分毎日マラソン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。