KB会長のささやき

日々のささやき?とバスフィッシングのことと外房アジングとエギングと沖釣り

ありがとうございました

2009-12-31 22:36:00 | Weblog
今年も残すところあと少しとなりました。

私のブログにアクセスありがとうございました。

今年はバス以外にもソルトウォーターの方にも手を出してしまい、アオリイカ、アジ、そして鯛まで釣りに行ってしまいました。

アジ以外はそれなりに結果をだせたかな

来年もバスはもちろんそれ以外の魚種にもチャレンジ?します。

それでは良いお年を~
コメント (2)

後一日...

2009-12-30 21:56:17 | Weblog
今年は明日まで仕事なので年末感が全然ありません

さて、昨日一つテンヤ真鯛に行ってきたKAZ君からメールが来ました。

モンスターキャッチ?

かと思いきや小鯛3匹で終了だったようです。

潮が全然動かず鯛の活性も低かったらしいです。

難しいね~潮の動きなんて沖に出てみないとわからないから...

また来年スケジュールを合わせてリベンジしましょう
コメント

ぐはぁ

2009-12-28 22:04:06 | Weblog
なんと年末まで休み無です

土曜日の真鯛釣りが今年の釣り納めになりました。

まぁ大デェ釣ったからいいか

師匠は明日も一つテンヤに行くそうです。

なんかここ数日、釣果がものすごくいいので是非モンスターを仕留めてきてください
コメント

美味~

2009-12-27 20:55:43 | 一つテンヤ
昨日釣りあげたヒラメ、ホウボウはお刺身で美味しく頂きました。
大鯛はまだ冷蔵庫に寝かしてあります

本日も4キロクラスが2枚あがったようです
さて初体験の「一つテンヤ真鯛」釣りですが...

昨日は奇跡的に海上も凪で潮の流れも落ち着いていてとても釣りがしやすかったのもありますが...


カ・ナ・リ

面白いです

テンヤ、カブラというおもりと針が一体化した仕掛けでボトムを取ってリフト&フォールを繰り返すだけの簡単な釣りです。

が、

水深によってテンヤの重さを変えたり、潮の流れがあるので予想以上にラインが出たりと自分の経験したことのない釣りでした。

基本的には10mで1号のテンヤを使うそうですが、余程の熟練者で無いと30mを3号のテンヤで底を取るのは難しいと思いました。
私は最初30mを8号でやっと底が取れましたから

しかし、テンヤを重くしすぎるとフォール時にアピールする時間が短くなりバイトが遠のくかもしれない...

でも底を取れないと...

結局底ダチを優先したことが今回の釣果に繋がりました。

タングステン60gは凄いです。軽くスプールに指を当てながらフォールさせてもどんどんラインを引き出していき、ボトムに着くとピタッとラインが止まります。
水深60mでも楽にボトムが取れました。


使用したタックルもバスタックルでも十分かと思われますし、船宿にはレンタルのタックルがあるようです。
私は一つテンヤ専用ロッドを使用していますが、驚くほどライトタックルです。
ティップ部分はソリッドエアリアルよりも細いです。
実際PE0.8号+リーダー2.5号、スピニングリールで鯛が上がるのか?と随分不安でした

カワハギ釣り同様バスアングラーは確実にハマる釣りだと思います。
FGノットをマスターしてアオリイカ以外にやっと役に立ちました



コメント (3)

お昼~

2009-12-27 13:28:54 | Weblog
今日のお昼ご飯はオヤジの奢りで西条とんぼ亭の「ハヤシライス」でした。

美味しかった~ゴチです。
コメント

一つテンヤ真鯛!

2009-12-26 20:45:21 | 一つテンヤ
荒れ狂う???外房の海へ鯛釣りに行ってきました。

12時過ぎに港を出港!揺れる船にビビっていると今日は「凪」だそうで...
KAZ君にレクチャーを受けながら釣り開始!
水深は30mほど...
5号のテンヤを使ってみますが私には底ダチが取れません
8号に交換して底に着いた途端にバイト!上がってきたのは下道のベラでした。
餌取りがたくさんいるようでKAZ君はウマヅラ連発!

私もボトムを取ったあとのリフト&フォールでバイトが多発しますがフックアップしません

しばらくすると船長の合図でポイント移動~

次のポイントはなんと水深60m

8号でも潮の流れが影響して、底ダチがとれません
12号に交換してなんとか底ダチが取れるようになってリフト&フォールを繰り返しているとフォール中にバイト!フッキングも決まって一生懸命リールを巻き巻き~
ドラグはでないけど頭を振っている?
リーダーが見えてきた~
その先には~
白い魚~

鯛だ~


ヤッター初真鯛キャッチです。
サイズは塩焼きサイズ?鯛飯サイズ?ですが嬉しい一匹です。

船に備え付けの樽に入れて次の鯛を狙うとまたしてもバイトさっきより引きがいいな~なんて思っていたら

バレタ


気を取り直して再度投入底ダチが取れなくなったらテンヤを回収して餌をチェックして再投入を繰り返していると...
久しぶりの明確なバイトがあって先ほどよりもちょっと大きいサイズの鯛でした
底が取りづらいのでテンヤをタングステン製の「キャノンボーイ」60gに交換しての一投目、底を取ってリフトした瞬間にバイトキターーついつい声が出てしまいます。しかし全然引かない重いだけ???KAZ君は「こはらさん魚!魚」と言っているので慎重にやり取りしていると...
水面に浮いてきたのは

ヒラメだ~


1.6キロのヒラメ。ぜいたくな下道です

流し直しで3枚目の鯛を釣ったところでポイント移動です。
KAZ君は「ヒラメいいなぁ」を連発なんでもヒラメをランディングする際はバチャバチャさせたらいけないらしいです。はじめて釣ったからしりませ

ポイントに着いてリフト&フォールを繰り返します。
既にKAZ君は数匹の小鯛とホウボウ、ハタをキャッチしています。
そしてKAZ君にビッグバイトKAZ君は「ドラグが出てるデカイ」なんて言っています。
なんと上がってきたのは3キロクラスの大鯛でした

デカイ鯛のいるエリアに回ってきたらしいので私も慎重にリフト&フォールを繰り返しているとフォール中に微妙なバイト???
フッキングも決まった...

んがっ

ロッドが一気に引き込まれてラインが引きずり出されていきました。

キターーー

先ほどのバラシもあるので慎重にやり取りしましたが、巻いてはラインが引き出されの繰り返して一向に上がってきませんその内右腕がプルプルしてきましたが、なんとか最後のラインカラーになってリーダーが見えた瞬間に鯛が泡とともに上がってきて...

デカイィィ

船長のランディングも決まって無事にキャッチできました

なんと4.5キロの大鯛です。



初一つテンヤで大鯛釣っちゃいました

ビギナーズラックは恐ろしい...

最後の一流し、薄暗くなってきて大物の予感?
すると...
KAZ君に再びビッグバイト!

ロッドが大きく弧を描いています。
慎重にやり取りをして上がってきたのは3.2キロの大鯛でした。

私はホウボウを一匹追加して終了となりました。

クーラーボックスには...入りきらないとまでは言いませんが



こんな感じで30リッターのクーラーでギリギリでした。

そして大活躍の

キャノンボーイ。
こいつを買っていなければ今回の釣りはかなり大変だったと思います。

この釣りを勧めてくれたKAZ君色々教えてくれてありがとう!
メッチャ楽しかったです。

酔い止めについてアドバイスをしてくれた、たくひろさんもありがとうございました。薬の飲み方のポイントは理解できました。今回は比較的穏やかだったこともありましたが、全く船酔いはしませんでした。

そして船を出してくれた第2沖合丸さん。アドバイスありがとうございました。また来年いきます。

もう眠い
コメント (2)

さぁ

2009-12-26 12:27:55 | バス釣り
出発だぁ
コメント

修理完了

2009-12-25 22:27:52 | Weblog
すっとばしてしまったスピニングリールのラインローラー部が直って帰ってきました。
ついでにハンドルが逆転するのでそいつの修理もお願いしました。

掛かった代金はラインローラー部の部品代と手数料のみでした。

逆転ストッパーの部品交換もしているはずなのにこちらはサービス?
まぁいいや

さて明日は師匠のKAZ君と一つテンヤ真鯛に行ってきます。

興津の第2沖合丸の午後船に乗ります。

たくひろさんに酔い止めの薬の飲み方も教えてもらったし...

ん?んん?

たくひろさんからのメールをもう一度確認すると...

教えてもらった飲み方は午前船に乗る時のものと思われ...




飲み方のポイントは理解しているのでなんとかなるかな

天気が心配だ
コメント

ベアリング

2009-12-24 21:52:04 | お買い物
この間購入したダイワのブラディアはコスト削減のため?なのかベアリングが所々でメタルカラーになっています。

海で使う分にはベアリングよりもメタルカラーの方が塩がみによるトラブルの対応が楽なのかもしれません。

しかしラインローラーまでカラーってのはどうなの?

そう思ったのでネットで調べると色々改造されている方がいらっしゃって、それを参考にラインローラーとスプールの軸受けのメタルカラーをベアリングに交換しました。

ちなみにアジングリベンジは見事に玉砕

潮が澄んでいるのと小潮で潮の動きが弱いということにしておきました
コメント

三島の魚短画像

2009-12-23 19:55:59 | Weblog
お昼近くになってワカサギのレンジが下がりました。

コメント