KB会長のささやき

日々のささやき?とバスフィッシングのことと外房アジングとエギングと沖釣り

また値上げ

2007-10-31 22:13:48 | バス釣り
明日からガソリンがまた値上げするそうです。
レガシィはSOHCエンジン以外はハイオク指定なのでそりゃもう大変です。
しかも鴨川はガソリンが高いことで有名でセルフスタンドでもクレジットカード払いでハイオクリッター150円、現金払いなら155円ですよ!!
というわけで本日仕事帰りに給油してきましたが、人間考えることはみんな一緒です。20時過ぎにもかかわらず、セルフスタンドは混雑してました。
コメント

反省

2007-10-29 20:51:16 | バス釣り
本日は昨日の失態を仕事中に思い出してしまい、何度もため息をついていました。

なんでフックが外れたんだろう?

もっと強引に足元に抜き上げていれば...

オープンウォーターに引きずりだしたんだから素直にネットを使えばよかったのに...

コロンコロンのバスがジャンプ一発!船の外へ逃げるのを今でもスローモーションのように思い出せます。

まぁ気持ちを切り替えて今週末のSINZANに挑みます。

orz

さて昨日は久しぶりにシャローカバーへ進入して釣りをした為ペラの中にラインが絡まっていました。
このまま使用していると確実にエレキは壊れます。
釣行前、釣行後どちらでもいいのでチェックをしましょう。

釣行中にペラを外してチェックするときは必ず変速ダイヤルを最小、フットペダルにスイッチがあるタイプのエレキはオフにしてペラを外してください。なんかの拍子にペラが回ってしまったら大変危険です。
コメント

シーカートーナメント第1戦

2007-10-28 20:24:55 | バス釣り
台風一過の青空の中で行われたシーカートーナメント第1戦に参加してきました。
真っ暗の中松下に到着しましたが湖面をライトで照らして見るとあまり濁りはきつくない様子。
これならディープでも釣れるでしょと、朝一は水上ステージ沖に入りモーニングバイトを狙いますが全くバイトがありませんでした。1時間でディープに見切りを着けてシャロー狙いに変更!ホテル下ワンドでいきなりキロアップをキャッチ!!
ヨッシャーっと撃ち続けますが全くバイトがありません。お昼過ぎに松下周辺に戻ってきて鳥居回りのシャローカバーを撃っていると待望のバイトが!!

「うぉりゃーー」

と渾身のフッキングが決まりカバーから飛び出したバスは楽勝キロアップ!!



倒れたアシをかわしてーーー



一気にゴボウ抜きーーー



船内にどーん




「ヨッシャーーーー!!」




あ...フックが外れた...





バタン(バスが船内で暴れた音)





ジャボン(バスが船外に逃げた音)





ア゛ーーーーーー

激バラシならぬ激ニガシしました。

立ち直れませんorz

その後はリズムはボロボロ、思い通りのスポットにワームが入らない、カバーに絡まると散々でした。
結局終了間際に400gくらいのをキャッチして確か1460gだったと思います。

激ニガシしたバスをキャッチしていれば3位に入賞できるウエイトでした。

またしてもタラレバです。

来週もカバーを撃つ予定です。がんばります。

コメント

よっしゃ

2007-10-28 08:05:30 | バス釣り
一本目
コメント

台風ですよ

2007-10-27 15:45:44 | バス釣り
現在鴨川では雨風ともに強くなっています。
週初めの週間天気予報では土曜日は曇りと傘マーク、日曜日は晴れと曇りマークだったと思います。
心の中で

「先週と同じパターンでオイシイ釣りができるかな」

なんて思っていたんですが、昨日の帰宅途中の天気予報で

「台風20号発生」

...

えぇ~聞いてないよぉ~

千葉県に直撃は無いようですが、釣りには確実に影響してくるでしょう。
予定ではディープ用に3本、シャロー用に1本と楽チン仕様で挑むつもりでしたが、色々可能性を考えて7本とまたもや大量になってしまいました。
ちなみに画像はDSのローテーション用にと探したワームです。
コメント

補充

2007-10-24 21:56:50 | バス釣り
occyでサターンワームを買ってきました。
20本入りで500円

安っ

1本100円近くするワームも最近では珍しくないのでなんともリーズナブルな価格です。

モエビフォーミュラをパッケージ内に吹き付けておきます。

バイト倍増??
コメント

大活躍!

2007-10-22 22:21:27 | バス釣り
昨日の野村トーナメントはこのグレイゴーストで全てのバスをキャッチしました。
昨年の同じ時期に開催された野村トーナメントではジグヘッドのミドストロッドとして使いましたが今回はDSで使いました。
周りに数人のアングラーが同じDSを使っていましたがこのロッドが私にバスを釣らせてくれたと思います。
先週まで深くても5mライン位までしかチェックしていなかったのに本番でいきなり8~10mラインを攻めました。普段だったらイライラして集中できないのですが(実際はイライラしましたが)チタン合金穂先を使った高感度ロッドのおかげで何とか集中力を保つことができました。

SLMX同様使いやすいロッドではありません。価格が高いだけで購入した当時は「なんだこりゃorz」でしたが今では私のDSロッドとして欠かせないものになりました。
コメント (3)

のむらトーナメント第五戦

2007-10-21 20:22:16 | バス釣り
今期一番の冷え込みを記録した本日、のむらボートトーナメント第5戦に参加してきました。
朝一は予定通り野村ボート周辺の8~10mをサターンワームのDSでモーニングバイトを捕らえて奇跡のリミットメイク!!残念ながら一番のグッドサイズ(推定キロアップ)を最後の突っ込みでばらしてしまったものの3本合計は2100g位!!暫く粘ったもののバイトが無くなってしまったので本湖シャローにキッカー狙いに移動。
時折ディープもチェックしながらシャローを撃ち続けますが全くバイトがありませんでした。
お昼過ぎにのむら周辺に戻って朝と同じレンジを探ってみますが全く反応がありません。
シャローを撃ちつつばあさんワンドで再度DSを投入すると奇跡のバイトがでて入れ替えに成功!
なんと2320gで優勝することができました。

まさかDSオンリーで優勝するとは思いませんでした。
そういえば去年も同じ時期の大会で優勝しましたが、朝一勝負でしたね。
コメント (5)

リミット

2007-10-21 07:25:50 | バス釣り
達成
コメント

寒い。

2007-10-21 05:07:29 | バス釣り
まぢ寒いです。
コメント