KB会長のささやき

日々のささやき?とバスフィッシングのことと外房アジングとエギングと沖釣り

今年も...

2006-12-31 21:16:10 | Weblog
残すところ数時間ですね。
本日亀山に出撃予定でしたが、激濁りで非常に厳しい状況らしいので家でのんびり過ごしました。

車の掃除をしてライブウェルポンプの電源ケーブル交換、パッキン交換、軽く部屋の掃除をしていました。

PCでメバルサイトを巡回したり、メバルロッドもいろいろ調べてみました。思ったほど高くないので買おうかな

今年も色々な方にお世話になりました。
来年も亀山ダムを中心に色々な釣りにチャレンジしようと思っていますのでよろしくお願いします。

コメント

釣り納め

2006-12-31 20:55:45 | Weblog
昨日は日中にワカサギ釣り、夜中にメバル釣りに行ってきました。
ワカサギは週初めに降った雨の影響による濁りのため、ほとんどが表層付近での釣果となりました。スイベルが水面にでていましたから...
そして夜の部に突入!!以前からフミさんに

「こはらさんメバル面白いよ!」

と誘われていたのですが中々私の予定が会わなく今回初釣行となりました。
途中の釣具屋に寄りいろいろメバルルアーを物色してフミさんお勧めのルアーを購入していきました。

ポイントに着いてつりを開始しますが自分の予想以上に難しい釣りです。JHのスイミングで狙ったのですが、着水点見えない、竿先見えない、ライン見えないで自分が何をしているのかまったくわかりません。
フミさんにブーブー文句を言いながら釣りをしていると番長、タさんが合流、暫くすると団長、椎茸さんも合流です。椎茸さんの勧めでポイントを移動すると今度はのりやさんも合流してなんとも賑やかなメバルゲームになりました。移動した先では団長が入れ食いになり、釣り方のヒントを頂いて私にもバイトが多発するようになり念願のファーストヒットとなりましたが水槽で飼っている金魚みたいなサイズでした。団長が釣っていたのも同じようなサイズだったので場所を移動です。このポイントが大当たりで15cmクラスのメバルを釣ることができました。

バイトがあるのに乗らないことが非常に多く、所々で

「あたったー」

「ぅあー」

「よっしゃー」

などと声が飛び交います。

この釣りはマジでハマりますね。みんな使っているのはほとんど同じルアーなのにある人だけバイトが多発したり釣れたり、タックルやライン、JHなどで随分釣果が変わってきます。

専用ロッド買っちゃうか!!

メバルゲーム終了後皆でラーメンを食べて帰りました。

スモさんメバリング楽しいよ!!
コメント (3)

夜の部

2006-12-30 22:07:09 | バス釣り
めばりんぐ!!
コメント (2)

昼の部

2006-12-30 14:01:31 | バス釣り
わかぽん!!
コメント

釣バカ

2006-12-25 21:55:16 | バス釣り
仕事でお世話になっているF氏から「土曜日後ろ空いてる?」と誘われたので亀山へ出撃してきました。
「ディープをじっくり探る釣になるので修行ですよ」ということを伝えての釣行となりました。
朝一に中ノ島でいきなりF氏にヒットするもその後続かず、各場所を移動して段々畑で私にようやく画像のバスが釣れました。どこに移動してもワカサギの反応らしきものはあるのですが、バスからのバイトはありません。
何でかな?と思っていたら、野村ボート常連、ディープのスペシャリストにとてもためになるアドバイスをいただきました。
そのスペシャリストのロッドにはワカサギの仕掛けが付いていましたが
周りのアングラーを良く見てみると結構ワカサギが釣れていますし、バスをあきらめて?ワカサギを狙っているバスアングラーも多数いました。

「こりゃあ明日ワカサギリベンジだなニヤリ」

帰宅して親父に「ワカサギが釣れているから行く?」と誘いボート代と交通費のスポンサー決定です。
日曜日はゆっくり出発して7時過ぎから15時頃までワカサギ釣りをして二人で130匹程釣ることが出来ました。
亀山のワカサギは10cm程で釣りをしていても独特の引き心地が楽しいです。
魚探に映る映像を見ながら「これはワカサギ!」「こりゃなんだ?」「水深10mの6mにワカサギの反応」と色々といい経験になりました。
コメント

メタル箱

2006-12-21 22:07:07 | バス釣り
去年はほとんど使わなかったメタル系ルアーを詰め込んでみました。
メタルジグ、メタルバイブ、アイスジグ、テイルスピン等です。
もちろんこの間購入したフラッピンソニックもはいっています。
コメント

テッパン

2006-12-19 22:08:13 | お買い物
日曜日の野村ボートトーナメントのウイニングルアーがリトルマックスだったので、こいつを買ってきました。
リトルマックス、常吉のメタルバイブ、フラッピンがあったのですが、

ラスト一個

だったのでこれに決めました。

うーん陳列上手?
コメント (2)

きょうのかめやま...

2006-12-17 20:38:37 | バス釣り
野村ボートトーナメント最終戦に参加してきました。
朝から30分ほどディープを探ってみましたが、魚探の反応も悪いのでシャローへ向かいました。

岩盤を撃ちました。

立ち木を撃ちました。

カバーも撃ちました。

見えバスを見つけました。即逃げでしたorz


...

ノーバイトでした(´▽`)

参加者の皆さん一年間お疲れ様でした。
ボートハウスでご馳走になったシシ汁がとても美味しかったです。

ジグ班長さん優勝そして逆転での年間優勝おめでとうございます。
しっかりディープで釣ってきましたね!!

すがわらさん今回は残念でしたね。ノットスリ抜け対策にはやっぱりアロンで接着でしょうか?

あまりにも悔しいので年内にリベンジしようと思います。
コメント (5)

準備完了!

2006-12-16 20:55:26 | バス釣り
明日は野村ボートトーナメント最終戦です。
野村ボートの釣果情報を見てみるとどうも厳しいようです。
松下ではシーカーオープントーナメントも開催されるのでさらに厳しい状況になるかもしれません。
朝一だけボートハウス周辺でディープ探ってみて反応が無ければシャローで一発勝負にでますか
減水も進んでいるようですしシャローでの勝負は正にギャンブルかもしれません。

デモイツモノワームハシコンダヨ

明日はこれを着て頑張ります
コメント (3)

ファイヤーラインクリスタル

2006-12-13 22:35:52 | バス釣り
日曜日の釣行時に使ってみました。
朝、ボートハウスでディープの達人にこのラインについて色々アドバイスをいただきました。
簡単に要約すると

「DSで使うとPEだからラインが浮き気味になってしまい軽いシンカーだとボトムのずる引きがやりにくい」

浮いたラインがシンカーを持ち上げてしまうようです。

私は5gのタングステンシンカーを使いました。
ボトムをずる引いたときの感度は最高です。しかしラインがたるんでしまうと全くのノー感じになってしまいます。

それじゃダメジャンって思うかもしれませんが糸ヨレがあまり気にならないのでボートの真下を狙ってのシューティングに向いているかもしれません。
これをフロロでやるとすぐに糸がヨレヨレになってしまいますからね。

コメント