藤田けい☆ブログ

声だけのラジオと同じ、文字だけのブログです。
同じ気持ちで、書いています♪

寒い朝ですが。。。

2017年03月07日 | 日記
季節が冬に逆戻り。
今朝のウォーキングは、一度しまいこんだ手袋が
再び登場しました。

でも、朝から庭にはいつくばって(笑)探したら
なんと身長3㎝弱のツクシが、4本も固まって生えていました。

毎年、一番早くツクシが出てくる場所です。

今年も美味しいスギナ茶が、いっぱい飲めそうな予感です(^^♪
そんな寒い朝、もう一つ心がホットになる出来事が。

いつもと違うウォーキングコースを選んだら
あまりにも風が強くて寒くなり、たまらず入ったカフェが
なんと珈琲200円という安さ!

ケーキセットも350円と安いけれど、
パウンドケーキのセットだと250円ですって~~
居心地が良くて、家からも近いので
これからは、朝活カフェとしてちょくちょく利用させて頂きます♪

なんとなく気持ちが春めいてきて
ささやかな出来事にも、毎日ワクワクしています。
四季があるのは、本当に良いものですネ(^^♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 究極の健康法は、楽しく生き... | トップ | とあるカフェにて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは、まだまだ (「A.I.」)
2017-03-07 21:52:21
こちら”ちばらき”県境では、暖かくなってはきたものの、まだ春らしい芽吹きは見られません。
梅と山茶花が咲いているくらいかな。
やはり関西のほうが一足早いですね。

私は杉花粉症なので、この季節はできる限り外出を控えるようにしています。
沈丁花の香りがするようになると花粉症状はピークだぞという信号代わりです。(T_T)
A.I.さま (藤田けい)
2017-03-09 10:31:16
花粉症、お辛いですね。
紅ふうき茶なども、試してみてくださいな。

ツクシなんですが、一日たつと
なんと5~6センチに成長していました。
おまけに、影も形もなかった場所から
たった一日で、また3本もあらたなツクシが。。。

スギナの生命力、恐るべし!(笑)

春ですね。 (Lizzy)
2017-03-11 15:21:39
家の北側にある白梅がたくさん花をつけています。もうすぐ沈丁花やアシビ、椿が咲きます。
不思議ですね。去年の夏、この暑さは終わらないのではと思ったのにちゃんと季節は巡り冬も終わろうとしています。
小学生の時、武蔵野の団地に住んでいて、まわりは畑や雑木林で自然と四季をしっかり感じながら成長しました。
その時の感覚を思い出します。
学校が休みになると母の実家の奈良に来ていました。
まさか自分がそこでずっと暮らすようになるとは思っていませんでした。
奈良の街は小さくて精神年齢が中学生の私にとって生活しやすいところです。
東京で女子大生をしていた頃ある人に、都会で背伸びして生きていると言われた事があります。東京は刺激が強すぎて疲れる場所でした。
今はゆったり暮らしていけます。
もっと元気になったらいろんなところに散策に行きたいです。
ならどっとFMで得た知識を活用していきます。
よろしくお願いいたします。
Lizzyさんへ (藤田けい)
2017-03-12 11:39:28
うまいこと、表現しますネ~
確かに、奈良はこじんまりとしているというか
落ち着いた雰囲気が、刺激的な東京都は違って
やすらぎを感じさせてくれますよね。

まあ、人によっては、逆にそれが息苦しくて。。。
殺伐とした都会の方が住みやすいと言うかもしれません。

今の奈良が、きっと合っているんでしょうね。
温かい土地柄の奈良で、ゆっくり元気を回復してくださいネ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む