藤田けい☆ブログ

声だけのラジオと同じ、文字だけのブログです。
同じ気持ちで、書いています♪

庭作り計画、見直し中です

2017年05月16日 | 日記
今日は午後から、CM録音があるので
午前のうちに、庭仕事をすませました。

最近忙しくて、数日サボっただけで。。。
収拾がつかないくらい、草や枝が伸びていました~
45ℓのゴミ袋一杯です。

夏草の生命力には感動しますが、今後のことを考えて
ちょっと厳し目に剪定していこうと、方針を変えました。

庭仕事は、あくまで趣味や気分転換であって
重労働や、義務にはしたくありません。

だから、自身が楽しめる範囲で作業できるよう
心を鬼にして、生やしたり伸ばしたりする範囲を
狭めたり、短くしたりすることに。

ススキも、狭い庭でけっこう場所をとり、
おまけに葉っぱが当たると痛いので、夫が嫌っていました。

風情があるからと、強情をはっていましたが、
ススキは毎年曽爾高原に見に行けばいいので
我が家の分は、もう刈り取ることに。。。

近隣に伸びていきそうな枝は、早めに短く切りそろえて
後の作業のラクさと、枝葉ゴミを減らす工夫を。

年をとっても、自分でお手入れを楽しめる庭を作るためには
元気で体力のある今から、色々基準を考えておかないと。

竹や勝手に生えてくる雑木達も
今年から、少し厳し目に管理していこうと思います。

竹は常に本数を厳重に管理し(笑)、雑木も芽のうちに抜くか
思いっきり低く剪定して、日光を遮らないように。。。と。

いずれ、定年退職するだろう夫にも
庭仕事を担当してもらうつもりなので(笑)
今からこうやって、ラクに楽しく作業が出来るよう
準備していくつもりです(^^♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋谷画伯と呼ばせて頂きます... | トップ | 葛城高原でツツジまみれ~(笑) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターちゃん)
2017-05-16 13:36:30
こんにちは

目指すはターシャ・テュ―ダーの庭、ですね?
徹底除草です。 (A.I.)
2017-05-16 15:40:23
 庭の手入れは手間がかかります。お疲れ様です。
我が家の庭も昨年の成果はどこへやら、ボウボウになり、今年は少し早めに「除草作業」に取り掛かりました。
”風情”云々は全くなしで、根も掘り出してしまいます。

一度の作業で2平方メートルくらい。疲れを感じるちょっと手前で止める作業量にとどめることにして
南側だけを6回に分けて作業し、数日前にようやく終わりました。
 ↓ 画像は6日目の作業範囲で昨年ミニトマトと茄子を植えてあった場所。
https://www.dropbox.com/s/d2zw6ym24osqss5/DSCF4335-c.jpg?dl=0
一回の作業で45ℓのゴミ袋2、3袋分くらい出ます。

これからは建物周囲の細い範囲に取り掛かります。
コメントありがとうございます (藤田けい)
2017-05-17 19:07:10
ターちゃんへ

実は、近所の人達から『ターシャの庭』と呼ばれています。
大ファンなので光栄ですが、足元にも及ばないし
何より、あんな崇高な生き方は、とてもじゃないけれど
できませ~ん(笑)
私の場合、年取ったら、どんどん作業が楽な方へと
流れていくと思います(笑)



A.I.さま

潔いまでに清々しい写真、拝見しました(笑)
私も、ミミズがどうこう、野草達がどうこう思わず
庭をさっぱりさせたい気分になること、たまにあります。

何より、サンクチュアリ(笑)キープが
一番手間がかかるし、見た目がビミョーなんです。
お向かいの庭が、あまりにも立派で美しい日本庭園なので
比べると、たまに(;´д`)トホホ~って、なりますヨ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む