藤田けい☆ブログ

声だけのラジオと同じ、文字だけのブログです。
同じ気持ちで、書いています♪

カフェの店員さん(^^♪

2017年05月19日 | 日記
今朝は青空が抜けるように美しくて
少し早めに、朝のウォーキング。
そしてその足で、美容院へ。

暑くなってきたので、一段と髪を短くカットしてもらいました。
一か月ぶりの美容院なので、ついでにヘアマニュキア。
カラーが定着するまでの間、
女性週刊誌をまとめ読み~(^^♪

今ブームの、コッペパンが美味しい全国のカフェ特集。
 「関東ばっかりじゃん。。。」全然、参考になりません(笑)

おや、関西のお店が紹介されている!と思ったら
ならファミリー3階の『NIKO AND...COFFEE』なのでした。

ふ~ん、浜松市にあるパン屋さんから
無添加のパンをわざわざ仕入れているのか~など
知らなかった情報も。

美容院を出てから、懐かしくなって
4ヶ月ぐらいご無沙汰していたNIKO AND...併設のカフェへ。

休日は大行列ですが、今日は普通の日。
おまけに午後1時過ぎという半端な時間だったので、空席も(^^♪

注文カウンターで、私の順番が来た時
突然、レジスタッフの可愛らしい女の子に
 「髪、短く切られたんですね?」と笑顔で声をかけられました。

 「エッ!私の事、覚えてはるんですか?」驚いて大声になる私(笑)
 「もちろん(^^♪」

そして、今さっき、美容院に行ってきて
そこで読んだ週刊誌に、この店が紹介されていたので
懐かしくなって数ヶ月ぶりに来た事を告げ
彼女のプライベートも、ちょっぴり聞かせてもらい(笑)
何だか、ほっこり楽しい時間でした。

ブルックリン・スタイルでしょうか、お洒落な内装のカフェですが
若い男女スタッフさん達がとてもフレンドリーなので
居心地が良く、4階のジュンク堂で買った本を
何度かこのお店で読んでいました(笑)

混むカフェでの長居は迷惑かと思い、
最近ずっと遠慮していたのですが
まさか顔を覚えて下さっているスタッフさんがいたとは~

私はカフェが好きなので、最低でも一日一回は利用します。
セルフスタイルのお店が増えましたが
カウンター越しでも、ちょっとした挨拶や会話は
楽しめますネ

こんな風に顔を覚えてもらうと、嬉しいものです。
私も、店員さんの顔、ちゃんと覚えようと思います(^^♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葛城高原でツツジまみれ~(笑) | トップ | 憧れの人に会ってきました(^^♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (ゆうこりん)
2017-05-19 21:43:35
けいさん、こんにちわ。
私も似たような出来事がありました。
それは、たまたま私が仕事している歯医者さんの患者さんで、私が行く日に予約をされる患者さん。
たまたま、滅多に入らないコンビニに行くとレジに、その患者さんが働いていました。
私は私服でお買い物、患者さんはレジ担当。立場が逆転して、お互い照れながら驚きました。
覚えている側 (A.I.)
2017-05-20 14:32:13
私も仕事上、経験ありました。覚えている側ですね。
定期的な時間で動いている人や特徴のある人は覚えやすいですね。
『こんにちは。今日はいつもより早いお帰りですねえ。』と声をかけると
『今日は会議が早く終わったからね。来週は出張ですよ』とか返してくれました。
笑顔になったりして、やはり、自分のことを覚えてくれているということがわかると嬉しいのですよね。
 グリーン車乗務員時代は、この人は○○駅、この人は○○駅下車、ということまでわかっていますので
その人が寝てしまっていても乗り過ごしてしまわないよう、下車駅到着直前に起こしに行くことがありました。
たいていは習慣的に自分が降りる駅に到着するころには眼が覚めるようですが、
自分のことを気遣っていてくれることは伝わっていたようです。
ついでに網棚に忘れ物をしないようチェック。(とは言っても会社内でホントにエライ人は書類のような荷物を持って通勤したりしない。)
コメントありがとうございます (藤田けい)
2017-05-21 08:37:54
ゆうこりんへ

わかる~(笑)立場逆転ですね。
「お大事に~」と言っている人から
「毎度、ありがとうございました~」
面白いですね♪



A.I.さんへ

多分、気づかいの達人だったのではないですか?
グリーン車に乗るという事は、やはり
乗務員の方達のホスピタリティも期待しちゃいますもの。

そんな心遣いしてもらったら、きっと嬉しいですよ。
決めつけてはいけませんが、ファーストクラスに乗る方やグリーン車に乗るような方達は
ご自身もそういう気づかいが出来る方がわりと多いですから。。。

朝から、ステキなエピソードを読ませて頂き
ありがとうございます♪
こんにちは! (フライングブイ)
2017-05-22 15:12:18
けいさん美容院で髪切られて
きたんですね!
これから、ますます暑くなるので
ショートカットの方が
良いかもしれませんね。
喫茶店の店員さん
自分のこと覚えて
下さると嬉しいですね(^-^)v
退院してから2週間たちましたが
両足の総腓骨神経麻痺は
良くなっていません。
走るのもラジオ体操も
今後出来ないかもしれません。
フライングブイ君へ (藤田けい)
2017-05-23 18:09:02
麻痺は、あの日のバイトの後遺症じゃないかしら?
一日中、中腰って、慣れない体にはきついよね。

いずれ、麻痺は治ると、私は固く信じていますよ。
一ヶ月はかかると思うので、気長に
でも自分の健康な両足を信じてあげながら、待ちましょう!
しばらくは、不自由でとっても辛いと思うけれど
治ったらやりたい事を、いっぱいリストアップして
楽しい事を考えて、落ち込まないようにね。

治ったら、ぜひ遊びにきてね~。
ツツジのブログにも、書き込みアリガトね♪
また、婚活作戦の計画を練ろうよ!(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事