藤田けい☆ブログ

声だけのラジオと同じ、文字だけのブログです。
同じ気持ちで、書いています♪

暑さと変わりやすい天気、夏は色々大変です!

2017年07月11日 | 日記
今日の太陽も強烈!暑さ全開ですねっ(笑)

こんな日中に3時間も、炎天下を歩いたので
日焼けして、顔が真っ赤な私です(笑)

仕事帰りのご褒美は、コンビニに寄って
いつものサクレレモン(←カップ入りカキ氷)。。。ではなく
今日は、頑張った自分へのご褒美に
300円もするカップ入り『しろくま』を奮発!(←ささやかでしょ?(笑)

それにしても、昨日の番組は驚きました。
17年間やっていて、あんなにビックリしたのは初めてかも。。。

事前に告知していた防災行政無線の割り込みテスト放送が
午後5時に予定されていたので
 「皆さんに、再度お知らせがあります」と
マイクに向かって、言いかけた4時47分。。。

いきなり奈良市からの割り込み放送が
始まってしまったので、
 「わっ!しまった。要らん事ばっかりしゃべってたから
間に合わなかった~!」

冷や汗タラリ。。。
ミキサーの吉岡パパと
 「でも、テスト放送らしくないよね。
なんか鬼気迫る内容だよ~」と話していたら
局長がスタジオに飛び込んできて
 「今流れた洪水警報、本物だからねっ!」と。

 「え?試験放送が、予定より早まっただけじゃないんですか?」
だって。。。ガラス張りのスタジオから見上げた空は真っ青。
キツネにつままれた気分でした。

すぐに、山添村のリスナーさんから
 「今、家の周りの雨と雷、ものスゴイよ~」という
メールが入らなければ
真偽のほどが不安で、ラジオで注意喚起を呼びかける勇気が
湧いてこなかったかもしれません。

もちろん、13分後に予定されていたテスト放送は
紛らわしいので、急きょ取りやめになりましたヨ。

暑さだけでなく、急に変わる天候にも注意が必要です。
元気に無事に、この夏を乗り切りましょうネ(^^♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投票立会人(^^♪ | トップ | 『ノンフィクション』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンモノ警報 (A.I.)
2017-07-11 23:18:59
サイマル放送で聴いていて
突然、放送が途切れて切り替わった時、私も何かの手違いがあったのかと思いましたが
『ああ、これホントの警報だ!』としばらくして気がつきました。
関東には関係がないけれど、実際の奈良市の警報が聴けたのはラッキー!!。
(しっかり録音済です。)
それにしても、警報+急なプログラム変更にもかかわらず、けいさんの対応がとても落ち着いていたのには感心しました。(プロなのだからあたりまえ、と言われるかもしれませんが。)

地元、我孫子市ではFM局は無く、畑の中に立つ屋外拡声器による防災放送のみです。
集中豪雨等の警報はこの10数年聞いたことがなく、もっぱらお年寄りの行方不明/捜索協力のお知らせが多いです。
A.I.さま (藤田けい)
2017-07-12 20:27:03
サイマルで聞いていらっしゃるリスナーさんにとっては
関係のない内容ばかりですが
震度4以上の緊急地震速報も、割り込みで入るんです。
だから、もしA.I.さんが
 「お、千葉でも今、揺れを感知した!」と思うくらいの
南海トラフ級地震が起きないことを
心から願っています。。。

我が家の近くにも、奈良市の防災行政無線の拡声器がありますよ。
真夜中でも、大雨警報が出たら放送があり(24時間体制ですから)
あの声が条件反射的に怖くてたまらず(笑)、飛び起きちゃいますヨ。

私達って、明日がいつも通りやってくるのが当たり前。。。と思い込んでいますが
実は、災害や危険とは、すぐ隣り合わせなんですよね。

とりあえず、今日一日は平和に過ごせたコトに
感謝です~(^^♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事