藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

待ち時間ゼロ(^^♪雨の正倉院展

2016年10月26日 | 日記
昨日火曜日は雨の中を一人、奈良国立博物館へ。

毎年楽しみにしている『第68回 正倉院展』を見に行ってきました♪
数日前から雨の予報&朝からけっこう激しい雨。。。
 「絶対、こんな日は待ち時間が少ないぞ~」
そう予想したんです。

予感的中で、昼過ぎに着くと
博物館前の看板には、『ただいま待ち時間5分』ですって!

実際、入口まで近づくと
待ち時間は0分で(笑)、ビショビショの折畳み傘をたたんだり
リュックサックから、リスナーさんに頂いた招待券を探し出したりと
係員さん達も苦笑するほど、焦ってしまいました。

私はいつも、入口でもらう出陳リストにペンで印をつけながら
見落とさないようにしています。
ちょっとした感想も、この用紙に書き込んでいきます。

あと、事前に評判を聞いたりして、とくに見たいと思った宝物も
先にこの用紙にチェックしておきます。
 「あ、もうすぐあの作品が見られる~(^^♪」とワクワク感が
楽しめるからなんです。

今回のお目当ては、ポスターでもお馴染みのペルシャ風の水差し『漆胡瓶』
大好きな鳥が描かれた2枚の屏風絵『鳥木石夾けちの屏風』
彩色が素敵な供物台『粉地金銀絵八角長机』、
そしてリスナーさんおススメの『ばちるの飛鳥形』という3つの鳥型の飾りモノ。

4つとも、期待にたがわぬ魅力でした。
他にも、瑠璃玉付きの可愛い鈴や、
現代と同じ形のバックルがついた皮ベルトなど
興味深い展示や、美しいモノがいっぱいで幸せな時間でした。

毎年欠かさず、招待券をプレゼントしてくださるリスナーさんに
心から感謝です(^^♪

そして、時間に余裕があったので、
念願のリニューアルした『なら仏像館』も
ゆっくり鑑賞してきましたよ。
優しい表情の仏像の数々、心が癒されました。

美術館や博物館って、友人と行くと疲れるのですが
一人で行くと、自分のペースで見られるせいか
何時間過ごしても、まったく疲れません。

一人旅の魅力も、多分こういうトコロなのかもしれませんね。
と言いつつ、仕事以外では一人旅をした事が一度もない私です( ´艸`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画も旅も (ターちゃん)
2016-10-28 11:25:38
昔、友人と正倉院展へ行ったとき、帰りの時間を決めて
それぞれひとりで観て回りました。
これはよかったです。

映画も本当に好きな人は一人で行くらしいですね。
でも、観たあとの感想などはすぐに話したいし・・・

旅先の感動なんかも分け合いたいし・・・
ターちゃんへ (藤田けい)
2016-10-28 21:02:10
帰りの時間を決めて、待ち合わせると
時間が気になっちゃうのよ~(笑)
だから、完全に一人で行くのが好きなのですが。。。
映画やお芝居は一人で見れないわ~

理由は、暗いトコロが怖いから(笑)
同じ理由で夜道も嫌で
飲みに行ったり、夜の外出は絶対しない私なの。
行動的なのは、昼間と明るい場所だけです( ´艸`)