藤田けい☆ブログ

声だけのラジオと同じ、文字だけのブログです。
同じ気持ちで、書いています♪

初・筍ご飯

2017年04月18日 | 日記
真夜中の嵐、すごかったですね~。
寝室の窓に当たる雨の音があまりにも激しくて
耳栓をして寝ていましたヨ。

そんな昨日ですが、ミキサーの吉岡パパから
新鮮な茹でたてタケノコを頂きました♪♪

お料理上手な吉岡ママが茹でているから
私がやるのと違って、エグミが綺麗に抜け
白くて器量よしの筍でした。

さっそく、昨夜の晩御飯は筍ご飯に。。。

実はタケノコ好きなので、青椒肉絲やカレーを作る時には
年がら年中、真空パウチ入りの茹でタケノコを購入していますが
さすがにこのパックで、
春を味わう『炊き込みご飯』を作る気にはなれず。。。
今春は、まだ作っていませんでした。

淡口しょうゆが切れていたので、普通のお醤油で炊いたため
茶色いご飯になりましたが、
シンプルに筍だけを味わいたいので、
具材は『うす揚げ』とダシ代わりに多めに入れた『切り昆布』だけ。

結果、ご飯の中の筍は、柔らかいのに歯触りが良く
我ながら、感動ものの(笑)美味しい筍ご飯が出来ました。

ちなみに、吉岡宅もモチロン昨夜は筍ご飯です。
吉岡パパが、「あ~、楽しみや~」と
ニコニコしながら帰っていきました( ´艸`)
日本人って、季節を感じられる炊き込みご飯が好きですね♪

美味しい春のお裾分け、ありがとうございます♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気づかないフリという思いやり | トップ | 実家の私の部屋(^^♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初・筍ご飯 (A.I.)
2017-04-18 19:39:30
我が家でも先週『タケノコ炊き込みご飯』を作ってもらいました。
つい食べ過ぎそうになってしまうのがアブナイ!。

おととい、妻が生のタケノコが店に出ていた、と買って来て
アク抜きから始めていました。
自分でやったほうが美味しく作れる、とのこと。
----
>『普通のお醤油で炊いたため・・』と読んだところで
濃過ぎないか?と一瞬思いましたが、”関東モード”で比較していることに気付きました。
『普通のお醤油』と言っても、関東と関西では、示すものが違いますね。

=====
長文のおたよりを取り上げていただき、ありがとうございました。
文章は3月末には出来上がっていたのですが、送ってもよいものかどうか迷っていました。
番組中『けいさんの番組のリスナーには個性的な人が多い、と言われたことがある。』と聞いて、ちょっと安心。
A . I .さま (藤田けい)
2017-04-19 15:22:35
普通のお醤油の方が、塩分は少ないんです。
淡口醤油は、色は薄いけれど、塩分がきついので
苦手なんです。
私は、梅干しとお醤油が大好物ですが
料理は、薄味が好きなんですヨ。
だから、家に淡口醤油を常備していなくて。。。
でも、煮物はあれがないと、仕上がりがイマイチですネ(笑)

私の番組の個性派リスナーさんは
他のパーソナリティさん達からも有名です。

普段から、私の番組だけにお便りしてくださるリスナーさん達のことを差すのですが
ごくたまに、「お邪魔しま~す」といって
他の番組にも、お便りをされるそうで、
 「けいちゃんのリスナーさんからだと、何かドキドキするわ~」と言われています(笑)
なんでやね~ん!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む