藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

誰にでも同じ態度で

2017年11月14日 | 日記
人って、どうしても
好きな人には、優しく思いやりを持って、愛想よく明るく

そして嫌いな人に対しては
自分でも嫌になるくらい、冷たく接してしまう事って
ありますよね。。。

最近、私にはいつも温かく楽しく接してくれる人が
別の人には、信じられないほど横柄な態度で
接しているのを見て、驚いてしまいました。

誰にでも、そういう一面はあるにせよ
やはり限度というモノが。。。
本来持っている人柄は、隠せませんネ。

 「あ~、この人の本性見ちゃった。。。」とガッカリ。
あまりの落差に人間不信レベル(笑)

若いカップルでも、彼女以外の女性に対しては
思いやりの欠片も持っていない男性から
チヤホヤ特別扱いを受け、喜んでいる女の子がいますが。。。

恋愛感情が覚めた時や、
長年連れ添う結婚生活が、どんな内容になるかは
私にでも想像できます。

その人の本当の人間性(本性)が知りたい時は、
その人が、嫌っている人や、見ず知らずの人
利害関係のない人達に、どのよう接しているかで
分かる様な気がします。

せめて、相手によって態度をコロコロ変える人にだけは
なりたくないと思いました。

目標は。。。
誰にでも、思いやりを持って接することが出来れば
一番素敵なんですが( ´艸`)ハードル高いですネ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2017-11-14 19:28:46
相手が美人だと「親切な人」に変貌する男ってよくいますから
けいさんはそれに騙されないように要注意ですよ。

「誰にでも思いやりを持って接する」のは、やはりハードルが高そうですね。
誰に対しても「一定の丁寧な態度」で対応するという程度のほうがハードルは低いかも。

人を見かけで判断してその人への態度を決めるようなことはしない
というのが大前提ですから、やっぱり難しさはあるでしょうか。
----
お店の人に対して、
「私はお金を払う”客”だぞ」という立場でエラソウな態度をとっている人をよくみかけますが
”自分にとって相手がどのような人なのか”によって態度を変える典型的な例ではないでしょうか。

たとえコンビニのアルバイトの女の子相手でも
もし、この女の子がご近所の家族だったら”私は客だぞ”という横柄な態度をとれるか?
という想定を買い物をするときはいつも念頭に入れています。
どこでどのような人間関係でつながっているものか知れたものではありませんし。
----
そうそう、ここで思い出した文句があります。
『私の隣の最も小さな者の一人にしたことは、すなわち私にしたことである』
(→ マタイによる福音書25章35節)
A.I.さんへ (藤田けい)
2017-11-18 18:24:25
いつも、A.I.さんのコメントを読むと
共感して、嬉しくなります。
私が一番書きたい事を、とっても正確かつ的確に読み取ってくださるから。。。

相手によって、態度を豹変させる人達って
たまに、うっかり間違えたりしないのかしら?
ある意味、器用だな~と思います(笑)

A.I.さんがおっしゃる通り、
私が痩せた時と太った時に
まったく態度を変える男子がけっこう多かったです。

瘠せた私に、チヤホヤ近づいてきた時、
思いっきり軽くあしらって、復讐してやりました(笑)←大人げない私( ´艸`)

その反面、太っても痩せていても
誰に対しても、態度を変えない男女のクラスメートもちゃんといて
やはり人としての器の大きさというか
相手の本質を見抜いているそういう人達に
惹かれました。

魂レベルでの修業不足で、まだまだですが
自分の好きな人&利益をもたらしてくれる人とだけ仲良くする。。。そんな『狭い世界』の住人にだけは
なりたくないです。
現実世界で、行動半径と交際範囲が狭くて
旅行にも行かない分、余計にそう思います(笑)