表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

さくらちゃんのきせかえを作ろう。

2011-08-31 22:18:06 | カードキャプターさくら
子供の頃の課題の中で、
「システムをかける」というのがありました。


本当にそういう使い方でよいのかは謎ですが、
「何か制約をつけて作品を作る」課題です。

制約はその時によって、違います。

H以上の鉛筆しか使わずに、
ハイトーンのデッサンを描くとか。

30キロのコンクリートから
ハンマーしか使わずに、
干ししいたけを作るとか。

グレートーン以外を使わずに、油絵の具で、
キャンバスに石膏像を描くとか。



当時は、罰ゲームとしか思えなかったのですが、
制約をつけることで、新たに見えてくるものが
あるんだなーと実感しています。

グレートーンだけで仕上げる「黒さくら」。
3作目、出来上がりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらちゃんのきせかえを作... | トップ | 岡村靖幸 早熟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い。。。 (黒騎士)
2011-09-01 16:45:45
さくらちゃんきせかえといい

美術の教育といい こはりさンは

良家のお嬢様だ
返信する
こんにちは (かかずユキ)
2011-09-01 19:53:26
こはりさん・・・厳しいですねー。
思いつきと気まぐれだけで描いてる
私とは大違いです。
30キロのコンクリートをハンマーのみで
しかも干しシイタケを造るとか
かなり思い切った事に挑戦されますね。
あらためて、こはりさんの体力にも
ビックリしておりますが・・・・・
それなのに、この様な繊細なさくらちゃんを
お描きになるんですから凄いです。
私は、すっかりデジタル、ペンタブ
依存症でございますよ。
返信する
お嬢様 (こはり)
2011-09-01 21:44:32
>黒騎士さん
お絵かきとヤンキーの両立。
今考えれば、すごいお嬢様だったかも。

中学の頃から、寝る時間を節約していたら、
高校生で体中の毛細血管が切れました。

いつもやることをいっぱい抱えている癖は、
子供の頃からのようですー。
返信する
罰ゲーム (こはり)
2011-09-01 21:56:06
>かかずユキさん
最初にコンクリートの立方体と、
料理用の干ししいたけを先生から渡された時は、
いじめかと思いました。

30キロのコンクリートは
屋外で制作していたのですが、
これが結構重くて。。

室内から、てこの原理で転がして、
移動させていました。

罰ゲームみたいな課題。
一番辛かったのは、
原宿の駅前と上野公園でのスケッチ。

おかげで、
人前でも平気で絵が描なりましたー。
返信する

コメントを投稿

カードキャプターさくら」カテゴリの最新記事