鼓組にっき(ブログ)

普段の生活・意気込み・出来事などなど
鼓組の日常を更新しています♪

こぐみ 八千代高校鼓組 鼓組 ブログ

遅くなりました!すみません。決意表明&夜祭を終えて はやと

2017年07月08日 | 日記
みなさんこんにちは!
29代目組頭の隼乙です!
大変遅くなりました。すみません。僕の決意表明は夜祭前の鼓組生活と夜祭が終わって思ったことを書いていきます!


ついに明日が夜祭!!ということでワクワクと緊張と寂しさと様々な感情がごちゃ混ぜになってとてもソワソワしています笑
2日後には引退しているだなんて全く実感が湧きません。本当に時が経つのは早いなと感じます。。(と書いていました)

初めて聴いた鼓組の演奏は新一年生を対象に発表された大祭でした。少し興味が湧き行ってみた仮入部での鼓組の楽しい雰囲気をとても気に入り入部しました。
そして27代目の夜祭で発表した1年生紹介。たった1分ほどの紹介でしたが、お客様からいただく拍手がとても嬉しく、今まで感じたことのない満足感や嬉しさが混ざったような感情が込み上げ、舞台に立つ喜びを知りました。舞台から臨む景色は今でも覚えています。

何ヶ月か経ち、やってきた2月の新春祭。
1年生が構成を考え1年生が演奏する新春祭は本当に素晴らしい思い出になっています。
それまでの道のりは楽しいことだけではなく、辛いことの方が多くとても苦労しましたが、終わった時のやりきった清々しい気持ちとみなさんからいただけるたくさんの拍手、ロビーでみなさんからいただける感動したなどの声かけが今までの辛いことを全て吹き飛ばし、楽しい思い出にしてくれました。
その時からファンの方々との関わりを大切にしようと決めてこれまで活動してきました。
他にも色々と演奏会はありましたが、1番はやっぱり新春祭ですね。

組頭になってからはとても大変でした。やることもたくさんありながらみんなをまとめなければならないので正直とても辛かったのですが、普通の高校生活では味わえない貴重な経験をたくさんしました。特にリーダーシップが養われたと思います。鼓組と組頭で得た知識や経験はこれからの人生に役立つと思います。本当にやってきてよかったです。



夜祭が終わり3週間が経ってしまいましたが、夜祭について書いていきます。

今年のテーマは「開」新たな鼓組を切り開くといった今までにない鼓組夜祭ということでこのテーマになりました。

例年夜祭の2日前から照明や音響など仕込みを始めるのですが、今年は木曜日が県民の日で丸一日仕込みに費やせるので、余裕を持って夜祭に臨めるかと思ったのですが、いつでもトラブルやハプニングは付き物でやっぱり当日のギリギリまでバタバタしてしまいました。お決まりですね
開場してから控え室で衣装に着替えやバチの準備などあらゆる本番の準備をしているとあっという間に開演になってしまい、本番が始まる実感がないまま本番が始まりました。
緞帳が上がり客席をみると開演前はただ並べてあったたくさんの手ぬぐいがたくさんのお客様に変わっているのをみると始まったんだなと実感しました。
平台から見える景色はやっぱり素晴らしいですね。舞台にたつ醍醐味だと思います。
始まってみると緊張は吹っ飛びただひたすら楽しかったです。
夜祭1日目はあっという間に終わりました。
2日目では疲れのせいか昼飯をあまり食べれてないせいか、最後まで体力が持たないスタミナ切れというの1日目の反省を活かし、1本1500円もするユンケルを飲んでみました。栄養ドリンク自体初めて飲むので不安はありましたが、本番では全力で演奏していても驚くぐらい疲れず、最高のパフォーマンスをできました。これからはここぞという時にはユンケルを飲みたいと思います笑
夜祭特に2日目は最後の舞台でみんなの気合も最高潮に達していてので最高の演奏ができました。お笑いもしっかりウケ、演奏も全力で打ち込み拍手が大きく、そして何よりスタンディングオベーションする方々がいたことが何よりも嬉しかったです。「スタンディングオベーション」29代目の目標であり、ずっと目指して頑張ってきた2年2ヶ月の集大成。達成できたときは思わず涙が出てしまいました。鼓組夜祭「開」新しい鼓組を切り開き、みなさんの心も開けたと感じています。きっとこんなに拍手をいただき人気者になることはないでしょう。最高の思い出です。演奏会に足を運び応援してくださったファンの皆様。1番近くで支えて応援してくれた保護者の皆様。夜祭でのサポート、太鼓の打ち方から鼓組の生活から教えてくださったOBOGの皆様。太鼓指導、鼓組の何から何まで2年2ヶ月お世話になりました太田さん。ずっと頑張ってきた29代目のみんな。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからは30代目がつくる鼓組を宜しくお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅くなりましたが、鼓組夜祭... | トップ | 30代目初投稿💨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。