こぐさんぽ

人生色々、こぐさんも日々色々
癒されたり、戦ったりの毎日をお届けします

あれから9年

2017-06-14 23:11:07 | 日記
なんだかあれからシリーズが続いてしまいました。

あれから9年とは「岩手宮城内陸地震」です。
あの時、震源地の近くに住んでいた私たちは(ウェリナも)
「死」を覚悟するほどの体験をしました。

毎日見ていた山の風景が変わって・・・。川の水は濁り

ただ、水は止まらなかったし電気も復旧には時間がかからなかった。
プロパンだったこともあって、ライフラインで困った事はありませんでした。

まさかその数年後にさらに大きな自信に見舞われるなんて・・・。

我が家の裏庭には「トベラ」という木があって、この時期に甘い香りを放つ
小さな花がたくさん咲きます。震災の時仙台へ帰ってきて、また戻る時に
その木を少し切って、持って行き、部屋に飾っては香りに癒されてました
香りの記憶。この香りは心を癒してくれる、それは今も変わりません。

あの街が好きで、今でも桜の季節には遊びに行きます。
切っても切れないあの街「栗原市若柳」はあんな大きな災害があったけど
神様がくれた大切な時間を過ごした気がします。

東日本大震災で色あせてしまった岩手・宮城内陸地震
名前は忘れても、地震の備えはしっかりしておかねばいけませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれから14年 | トップ | ご無沙汰でした。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は岡山です。 (なつふうた)
2017-06-21 21:57:36
昨夜の西日本は風雨が激しかったらしいけど、我が家の周りはウェリナちゃんのお祈りのお陰で被害が皆無でした。岡山という地方は災害が少ないので多くの家庭が防災の備えが出来ていません。良いのか悪いのか。こちらも先週梅雨入りしました。ウェリナちゃんは雷の音はどうですか?我が家の風太は無反応です。天国に居る『なつ』はガタガタ震えて大変でした。
なつふうたさんへ (こぐ)
2017-06-22 09:45:24
西日本の雨風は凄かったようですね。
ライフラインにも影響がでて・・・
ここ最近のお天気は「適度」という範囲を
軽く超えて行ってしまいますよね。
台風時期もちょっと要注意ですね。
ウェリナの祈りが届いてよかったです。
ウェリナは雷も花火も大丈夫です。
私が雷がなると窓の近くに行って眺める癖があったり、花火も好きで音がなっても
寝ている時にも気にならないようです。
なっちゃんは苦手だったのですね・・
苦手な子、結構いるみたいですね。
ウェリナが苦手なのは小さな子供と
小さい犬です(笑)体がでかいのに〜
異常気象ですね。 (なつふうた)
2017-07-08 07:34:01
地震は大丈夫でしょうか?
雨の被害もいかがでしょうか?

今日はウェリナちゃんの天才の誕生日ですね。
ウェリナちゃん、ママが油断したらぶっ飛んでまだまだ元気な所を見せてあげてね。

こぐさんへ、これからも『こぐさんぽ』『毎日、ウェリナ』を覗きに来させて下さいね。
なつふうたさんへ (こぐ)
2017-07-14 22:55:11
遅くなりました!!
ウェリナの誕生日にありがとうございます。
こちらは地震はなかったのでちょっとでも
揺れるとあの日を思い出して固まってしまいます。備えはしっかりしているつもりですが
やはり嫌ですね。。雨の被害も大丈夫です。
我が家は岩盤の上に立っているので、意外に
地震や雨には強いようです。

心強いお言葉をありがとうございます。
また日々の事、綴りますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事