こぐさんぽ

こぐさんの気まぐれ日記
時々毒も吐きますがスルーしてね。

8月も終わり

2017-08-31 21:55:01 | 日記
一年があっという間なのは 

時速50キロで時間が過ぎていくせいなのだ。

半年過ぎた頃に 何か自分できてるんだろうか?と思い
気ばかりが焦っていたけど、結局8月終わりでも変わらず。
明日は私が一年お付き合いしもらう手帳の発売日。

あっという間だ・・・もう手帳だよ。

今日はプレオータムを味わいに蔵王へ行ってきた。
ウェリナと2人、天気も良いしドライブ。

三年前に地元生産の野菜や果物が売ってるお店の
梨祭りで出会った梨農家さん。
あの出会いからずっと続いてる。

私、梨がとっても好きで、梨の時期はものすごい消費量だ。
1週間に1度は買いに行く程。そして新しい新種の梨も時に
いただけるのです。今日は「夏しずく」という可愛い名前の
梨をいただきました。今年初めて実をつけた梨で一本から6個できて
そのうちの一つをご馳走になった。ありがたい。
梨については熱く語れるのです、なので話しているうちに
3つご馳走になってしまいました。喉も潤う・・・。

夏が終わると切ない気持ちになるけど、お腹を満たせば元気ハツラツ!
今年は残暑とかもあるんだろうか・・。どうなんだろう?
今日みたいな日が一年中だったら最高なのに。

秋は「和栗モンブラン」の美味しいお店を探そうと思ってる。
去年も試みたんだけど、なかなかなくて、持ち越していた。
自分好みのプリンを作ることもしてみたい。とろけないプリンが好きなの。
今はおしゃれなとろーりとしたものが多いけどね・・昔ながらのが
好きなのね。

年末に向けて、時速50キロで頑張ってみようと思う

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bluemoment)
2017-09-01 10:44:36
梨大好きです~!
今の時期しか食べられないから満喫したいですよね。
(今日今年初めての梨買ってきました♪)

私もプリンは固い方が好きです!
手作りした昔ながらの、ちょっと表面がぶつぶつしてるくらいの
無骨なのが大好きです。
Bluemomentさんへ (こぐ)
2017-09-01 11:46:09
美味しいよね、梨。
四季折々の中にいろんな果物があるけど
この季節ならではの梨だなって思うのよ。
在庫がないと不安なぐらい(笑)

プリンも、同じでしたか!さすが姉妹!
そうそうプツプツのあの感じとかわかる
飾らない素朴なアレが好きです。
もちろんおしゃれなのも好きだけど
二つ並んでいたら、素朴な方を選んじゃう
マグカップひとつでできるってのを知って
ちょっとやってみようかと思ってるよーー
食欲の秋に突入しました! (なつふうた)
2017-09-03 11:11:27
こぐ姉さん、私も風太も梨は大好きです。
愛娘なつも大好きでした。

なつふうた地方には日本一大きい『愛宕梨(あたごなし)』という品種が有ります。

普通サイズで1kg位ですが2kg位の物も!
赤ちゃんの頭位の大きさなので『頭ごなし』の様な名前なのです。(冗談です)


機会が有れば食べてみて下さい。
11月あたりから出回ります。

私も『夏しずく』を取り寄せて戴いてみます。
なつふうたさんへ (こぐ)
2017-09-05 22:19:21
梨は美味しいですよねーー
甘いし、食感も楽しいし・・。
「愛宕梨」いいですねーー
デカイという事はたくさん楽しめる事

幸水を満喫するとその後に
期間が短い「秋あかり」そして「豊水」
「秋月」と続いていきますその間にも
「南水」「菊水」「かおり」もう
キリがないのです。でもそれぞれの個性で
楽しめます。

コメントを投稿