e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

☆天蓋山登ってきました。

2016年10月16日 | 
友人に誘ってもらって 山歩きのサークルに参加させてもらいました~

山歩きには興味があって 駅とか旅行代理店とかに置いてあるパンフレットとかも見たりしていたのだけど なかなか参加するまでには至らず・・・。

やっと念願かなった!

・・・って感じです。



天気が悪い日が多かった最近ですが この日は 雲がない良いお天気!

ただ、行きのバスの中で 山頂は気温が6度だとか 9度だとか調べている人からの情報で ヤバい!

軽装だったかも!

・・・とちょっとビビっていたのですが・・・。



もう山の中はなんかすでに気持ちよくって 気分も上がりました!

天気に恵まれていた・・・ってものありますね。



今回 参加するするのに トレッキングシューズと厚地の靴下、山歩き用のパンツは買ったのですが ストックもあった方がいいと教えてもらったので 慌てて先週買いに行ったのでした。

あとは家にあるものでとりあえずはいろいろ準備しました。




雨が降った日があったからか 森の中はなんとなくしっとりしていて おーーー森林浴!
なんて思っていたら 川の近くへ行くと またまたもっとひんやりして気持ちの良いこと!
そして 川の水もキレイ!
上から見て わかったのは ドジョウみたいなのくらいでしたが きっといろいろ魚とかいそう・・・。



道順は ついて行くだけだったのでわかりませんが 川から離れたり また川の近くを歩いたり・・・。

ずっと登りが続いたり・・・ちょっと下ったり・・・。

うっ・・・しんどいかも・・・(-_-;)

・・・とも思いましたが みんなで登っているので 気がまぎれるというか・・・・。



で、登頂!

持って行ったオニギリとかおやつとか食べて 景色を眺めたり 写真撮ったり・・・。

すっごい感動!

・・・とかって事もなく でも、わーい頂上だ~(^▽^)/



みなさん くわしくって 遠くの山を見て あれが○○山で・・・・とか言っていたりして 聞いて眺めてみるのだけど イマイチよくわからない・・・。

けど きれいな景色に心が浄化された感じ・・・。



紅葉にはまだ早かったですね~

買ったストックも全然使わず あれ?いらなかった???

・・・なーーーんて思ったのは 登りだけで 下りは休憩になったとき速攻組み立てました。

下りのしんどかったこと・・・・(´;ω;`)

なにせ 足に力が入らない・・・踏ん張れない・・・。

途中 何度も靴の紐をきつく結びなおしました・・・・。

本当に下りはキツかった・・・・。

帰りのバスではすでに足がガクガクで 筋肉痛・・・。

途中で ひだ流葉温泉に入って来ましたが 団体行動のため ゆっくり疲れをとって・・・というよりざざっと済ませた・・・という感じでしたが・・・。

山歩きなんて 子供が小さいときに金華山に登った(ロープウェイ使って)以来・・・。

疲れるけど 山歩き・・・ハマりそうです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆学校の研修旅行参加してきま... | トップ | ☆銀杏いただいた~(#^^#) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

」カテゴリの最新記事