うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

水海道天満宮で撫牛が呼んでいる!

2017-08-15 14:34:11 | 59号室 神社
水海道天満宮は茨城県常総市水海道にある神社です。


参拝客がいないなあ。
周辺には遊べる場所は何も無いしね。



手水舎です。



これが境内のほぼ全体像。
参拝客は私の他に一人だけ。



御祭神は菅原道真公です。



旧社格は村社で、旧水海道村の鎮守の神様です。
正式名称は「水海道天神社」なんですが、社号碑や神社の資料などでは「天満宮」を使用しています。
覆殿に納められた本殿は、常総市の重要文化財に指定されているんですが・・・覆殿なので残念ながら本殿を見ることができません。
『坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)』が建てた祠がこの神社の前身という伝承で、元は梅明神を祀っていましたが、その後、菅原道真公を合祀するようになりました。



拝殿の左にはもう一つ鳥居が。



鳥居の向こうには『一六神社(右)』と『三喜稲荷神社(左)』がありました。



おおお?
牛がいるじゃん!
・・・『神牛』ですね。
神戸牛かと思いましたよ・・・。



身体を撫でると病が治り、頭を撫でると知恵を授かるそうなので・・・頭を撫でました♪



『台杉』。
巨木を伐採した後の根っこですねえ。
これ、私と比較すると・・・かなりデカイです。



『由縁』・・・何だか分かりにくいですが。



御朱印は拝殿の右の社務所で、中に声を掛けて授与して戴きます。
はい、御朱印を戴きました!



ここだけでは物足りないので、一言主神社に行ったついでに寄るといいですよ。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のむぎまる君 2017... | トップ | 行くぞ!東国三社巡り! -鹿... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

59号室 神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。