うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

行くぞ!東国三社巡り! -息栖神社ー 参拝客より多いのが・・・

2017-08-19 17:58:58 | 59号室 神社
『息栖神社(いきすじんじゃ)』は、茨城県神栖市息栖にある神社で東国三社のひとつです。


鹿島神宮から車で20分前後かな。
たどり着いたのは『二の鳥居』。
一の鳥居は・・・見逃しました。
てへっ。



うおお~、鹿島神宮と比較すると、参拝客が少ないなあ~。



手水舎は新築のようですよ。



『神門』。
朱色が強くて、存在感が強いです。



色は派手ですが、あまり飾り気は無いんですね~。



鹿島神社、伊邪那岐神社、高房神社、奥宮の『4柱合祀社』と香取神社、手子后神社、八龍神社、江神社、若宮の『5柱合祀社』。



『拝殿』。
主祭神は久那戸神 (くなどのかみ)。
鹿島神・香取神による葦原中国平定において、東国への先導にあたった神様なんだそうです。



創建は1722年。



『社殿』。
華麗だった社殿は戦後の昭和35年(1960年)に火災で焼失したそうです。
現在の社殿は、3年後の昭和38年(1963年)の再建されたもので、鉄筋コンクリート造りで本殿・幣殿・拝殿からなっています。



この授与所で御朱印を戴きます。



御朱印待ちの間に、境内を散策~♫
御神木、ありました!



もちろん触ってパワーを戴きますよ~!



『力石(ちからいし)』。
神社で時折、こういった力石ってのを見掛けますね。



由来は・・・難しいので、各自これを熟読するように!(笑)。



御朱印、戴きました!
思ったよりアッサリしてるのね。



授与所で「例の」東国三社巡り専用の御守りの・・・シールっぽいやつを買いました。
300円(一般的なショップで買うとしたら、これが300円ってとてつもなく高いんじゃ・・・。)。



で、鹿島神宮で買った御守りに貼りました!
左の丸いやつですよ。



内側から神門を撮影。
誰もいなかった・・・。



神門を出ると・・・あ、お稲荷さんがあるんだね。



阿の御狐様。
「ほっかむり」してんのね。
何だか可愛いなあ。



吽の御狐様。
咥えてるのは竹輪じゃないですよ~。



御狐様たち、みんなほっかむりしてるんだ~!
楽しいね、こういうの🎵



息栖神社はこれでおしまい。
参拝客よりも、二の鳥居の前でポケモンGoやってる人の方が多かったよ。
さあ、千葉県の『香取神宮』に向かうぞ!
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のむぎまる君 2017... | トップ | 行くぞ!東国三社巡り! -香... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

59号室 神社」カテゴリの最新記事