うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ボタニカルアート ー枯れ枝と松ぼっくりと空き瓶を楽しもうー

2018-02-21 19:43:51 | 6号室 趣味の技術室
思い入れのある小枝や木の実、空き瓶などはなかなか捨てられない・・・ならば!


ボタニカルアート、作っちゃいましょう。
準備した道具と材料は・・・。
盆栽針金、剪定鋏、神社で拾った『コウヨウザン(広葉杉って書きます)』の枯れ枝と松ぼっくり(この場合は杉ぼっくりだけど)。
そしてお気に入りのウイスキー『ハロッズ』の空き瓶と・・・ウイスキー♪



某神社で拾ったコウヨウザンの枯れ枝と松ぼっくりは、神職さんに許可を戴いてから拾ってきました。
これがそのコウヨウザンの樹。
原産地は中国南部からベトナム。
松ぼっくりは1年型で、長さは3~5センチぐらい。
長い間落ちずに枝に残っていて、よく枯れ枝と一緒に落ちてきます。



さて、まずはウイスキーのキャップに針金を巻きます。
盆栽針金は非常に軟らかい針金なので、力を使わず、誰にでも簡単に素手で扱えます。



ボトルのネックに固定します。
面白いアクセントになるし、これでキャップの紛失も防げるでしょ。



このコウヨウザンの松ぼっくり、正面から見るとまるで薔薇のようです。
普通に見掛ける松ぼっくりと形が違うので、見付けた時には何だか嬉しかったですよ(って、子供か)。
・・・ちょっと欲しくなっちゃう松ぼっくりでしょ?
松ぼっくりは食べられないし、何かの役に立つことも無いので・・・興味の無い人にはゴミ同然。
でも、私には楽しいオモチャなのだ♬



松ぼっくりに針金を巻いて・・・。



いくつか連ねて固定します。



ボトルに枯れ枝を挿し込みます。
長すぎたら適度に切りましょう。
この時、少しずつ切らないと大失敗するのだ・・・。
ボトルから出ている部分は、ナチュラルのままの方がいいですね。



針金で繋いだ松ぼっくりを、ボトルにぶら下げます。



不要な針金をカットします。



出来上がり~。
それがなんだ、と言われると・・・なんでしょうねえ。
一輪挿しに花を挿す感覚でいいと思うんですが☆
イメージは『風車』かな☆☆



そうそう、以前こんなのも作りました。
東京クリスマスマーケット2017で手に入れたジョッキの大麦やトウガラシ、ドライフラワーを挿したボタニカルアートです。



植物をこんなふうに楽しむのもアリだと思いませんか?
気に入ったジュースやビールの空き缶に、猫じゃらし(エノコログサ)を数本挿しておくだけでも、心が和みますよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿